お父さんが高血圧だと心配ですよね。

 

少しずつでも改善してほしいし

なんたって健康でいてほしいですもんね。

 

そこで今回は

高血圧のお父さんに贈りたいおすすめプレゼントを紹介していきますね。

スポンサードリンク

高血圧の父に贈るプレゼント悩んでいるならコレ!

お父さんが健康でいてくれるのが一番!だから

少しでも高血圧が改善して数値が下がってくれたらな~

って気持ちが大きいと思うんですよね。

 

でもそうはいっても

どんなものをプレゼントしたらいいんだろう…

 

う~~~ん

 

と悩んでいるあなたに、

高血圧のお父さんへのプレゼントのおすすめグッズを3つ紹介します。

 

血圧計を持っていないなら、血圧計は?

まだ家に血圧計がないのであれば

血圧計をプレゼントされてみてはいかがですか。

 

5000円以下のものでも基本機能は十分備わっていますし、

価格的にもプレゼントしやすいかな~っと。

 

血圧は一日のうちで変動があるので、

毎日朝動く前と就寝前の2回ほど測定して

傾向をみるのが大事なんですよね。

 

なので、まだ家にないのであれば

プレゼントしてお父さんに血圧を測る癖をつけてもらいましょう。

 

でね、血圧計にしようかな~と思うならコレ知っといたらいいかなって思うのがね

手首式の血圧計よりも上腕で測定するものの方が割と数値が正確に表示されるってこと。

 

 

ただね、上腕で毎日測るのって結構面倒だったりもするんですよね…

 

 

で、さっきもお伝えしたんだけど、

大事なのは毎日2回測って傾向を確認することなのね。

 

正確さはそりゃ~上腕の血圧計の方が高いかもしれないけど、

血圧計があっても面倒で測定しないと意味がないので

めんどくさがりのお父さんには手首式の方がよいかもしれません。

 

どちらにするかは、お父さんの性格にもよるのかな~っと思います。

 

使ってもらえそうな方を購入するなら選んであげてくださいね。

 

高血圧予防には運動!ならウォーキングソックスはどう?

血圧を下げたり、肥満対策にも効果があるのが有酸素運動!

 

なぜかというとね

筋肉のすみずみまで酸素を行き渡らせることができて

それにより血圧が下がったり、血液の流れが改善されて

血栓が溶けやすくなるからなんです。

 

そこでお父さんにウォーキングを進められて

前向きなのであれば、ウォーキング靴下をプレゼントされてみてはどうでしょうか。

 

 

え?

ウォーキング靴下?フツーの靴下と違うの?

 

 

はい。フツーの靴下とはちょっと性能が違うんです。

 

もちろんメーカーさんの出している靴下の種類によって

性能も色々と異なるんだけどね。

 

ウォーキング靴下の性能はこんな感じです。

・足のつま先とそこに厚みがあってクッション性があり衝撃をソックスが吸収してくれる

・土踏まずから公の部分が引き締まっていて、ソックスがズレるのを防止してくれる

・吸汗・速乾・消臭素材が使用されている

・足裏にシリコンラバーがついていて、靴の中で滑るのを防止してくれる

・つま先がメッシュ加工になっていて、通気性がよくムレるのを軽減してくれる
など

 

てな感じで、

ウォーキング靴下って普段履く靴下とはちょっと違った機能を持った靴下なんですよ。

 

 

ウォーキングやランニングの時に専門のシューズを履きますよね?

 

 

それと一緒で靴下も目的にあったものを履くことで、

足への負担を減らしてくれ、疲れにくいんですよ。

 

もしお父さんがウォーキングをしようかな~という気になっていたり、

既に始められたりしているのであれば

ウォーキング靴下もプレゼントの候補に入れられてみては?と思います。

 

スポンサードリンク

高血圧で血圧を下げたいならお茶もおすすめ?

血圧を上げてしまう原因って分かっていないんだけど

要因は塩分の摂り過ぎ、ストレス、過労、運動不足、肥満など様々なんだけど

血圧を上昇させるのにレニンって酵素がどうやら関係しているみたいなんですよ。

 

ということは?

 

そう、レニンの働きを抑制することで血圧が上昇するのを防ぐことができるんです。

 

でね、このレニンっていう酵素の働きを鈍らせる効果がお茶にあるから

高血圧にはお茶がいいよ~って言われているの。

 

でね、一番手軽に飲めるのが緑茶

 

なんでかというとね、

緑茶の中に含まれているカテキンがレニンの働きを鈍くしてくれる効果があるからなんです。

 

しかもどこでも入手できるから毎日飲むことも出来るってとこも

緑茶のメリットかなっと思います。

 

もちろん緑茶以外にも高血圧に効果があるって言われているお茶があるので

紹介しておきますね。

 

 

◆そば茶

そば茶にはビタミンP(ビタミン様物質)の一種のルチンが含まれているですよ。

 

でね、あまり馴染みがないけどそば茶に多く含まれているルチンなんだけど

血管を広げて血流を良くしたり、血圧を下げたりしてくれる優れもの。

 

そば茶の中に含まれるルチンに血圧降下の作用があるなら

たっくさん含まれていた方がいいですよね?

 

で、そば茶の中でもおすすめなのが、韃靼蕎麦っていう種類。

 

なぜかというと

韃靼蕎麦には通常の蕎麦の100倍ものルチンが含まれているから。

 

 

だって100倍ですよ、100倍!

 

 

そのため通常のそば茶よりも効果が期待できるみたいです。

 

匂いが苦手な方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、

香ばしくてスッキリした飲み口なのが特徴です。

◆杜仲茶(トチュウ茶)

杜仲は五大漢方薬の一つに入っていてよく漢方で使われているものなんだけどね、

どうやら血圧を下げる効果もあるだって。

 

蕎麦茶とはまた違った成分なんだけど、

杜仲茶に含まれているベニポシド酸という成分が

副交感神経に作用し、筋肉の緊張をやわらげ

血管を広げて血行が改善されることで、血圧を穏やかに下げてくれます。

 

それだけでなくて、杜仲茶には利尿効果もあって

体内に溜まっているナトリウムの排泄を促してくれるんですよ。

 

このナトリウム排泄作用って高血圧には嬉しい作用ですよね。

 

 

◆ドクダミ茶

ドクダミ茶は野草で作られたお茶で、デトックス茶と言われています。

 

で、ドクダミ茶がどうして高血圧に効果があるのかというと

カリウムが豊富に含まれているからなんですよ。

 

 

うん?カリウム?

 

 

そう。

高血圧の要因の一つって言われているのが塩分摂り過ぎなんだけど、

塩分を取りすぎると、血中のナトリウムの濃度が高くなるんですよね。

 

で、カリウムには利尿作用があるから

血中のナトリウム量を一定にしようと作用してくれて、

その結果として高血圧の症状が改善されていくんです。

 

 

ただ…

腎臓の機能が低下していると、余分なカリウムがうまく体外に排出出来ず

体内に溜まってしまうので、取り扱い注意です。

 

で、飲むからには気になる風味なんだけど

苦味はないんだけど、薬草だからちょっと独特な味です。

 

麦茶などと比べて香ばしい感じはないし、

飲み慣れていないから「美味しい!」とは思えないかもしれませんが

それでも…高血圧改善にプラスα体内のデトックスにもってこいのお茶です。

 

 

お茶は生活習慣改善につながるので

普段の生活にちょい足しして気軽に飲めるので、

なかなかお父さんが高血圧なのに改善しようとしよらんって感じなら

プレゼントによいのでは?と思います。

 

父の日ならメッセージを添えると喜ばれること間違いなし!

娘・息子からのプレゼントは嬉しいけど、

お父さんが一番嬉しいのは「父の日に何かプレゼントしよう!と思ってくれる気持ち」

 

お父さんの健康のことを思ってプレゼントを選ぶのも素敵ですが、

父自身にも高血圧改善に向け頑張ってもらいたいですよね?

 

 

もし、そうならもうひと押し。

メッセージを添えてみてはいかがでしょうか。

 

 

子供からのメッセージなんて照れますが、

それでも健康を気遣ってくれていたり

感謝の言葉が書いてあると

お父さんも高血圧改善にできることから少しずつやってみようかな?

と気持ちも動かされるのでは?と思いますよ。

 

さいごに

今回は高血圧のお父さんへのおすすめプレゼントを3つ紹介しましたが

いかがでしたでしょうか。

 

少しでもプレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

 

 

きっとなにをあげても、あなたが色々考えて選んだプレゼント

喜んでくれるはずです。

 

 

滅多にお父さんに感謝の言葉を直接伝えるのは照れくさい…

のであれば、父の日のプレゼントを渡す際に

一緒にメッセージカードも添えて、

日頃の父への感謝や思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

お父さん照れるとは思いますが、心の中では大喜び間違いなしです。

スポンサードリンク