気候のよい時期に子供と一緒に公園に行くなら

やっぱり子供が遊べる遊具がいっぱいあるところがいいですよね?

 

だけど近所にはなかなか遊具が豊富な公園ってなくて…。

 

そこでちょっと足を伸ばして

気になっていた草津にある矢橋帰帆島公園に行ってきました!

 

子供も親も大満足だった矢橋帰帆島公園ってどんなところかお伝えしますね。

スポンサードリンク

滋賀県の大型遊具がたくさんある矢橋帰帆島公園に行ってみた!

私の友達がFacebookで矢橋帰帆島公園に行ってきた!

と写真をアップしていたのですが、

滑り台が良さそうで気になり、さっそく行ってきました。

 

 

今回はお弁当を持って行ったんだけど、

ベンチもちらほらあるし、

大きな広場もありました。

矢橋帰帆島公園

 

だからどこでも自由に好きなところを選んで

シートを敷いてゆっくりお弁当を食べたりも出来そうです。

 

 

さてっと公園についてお弁当で腹ごしらえをしたらいざ出陣です!

 

 

私の娘ちゃんは1歳10ヶ月なのですが、

ほぼ一通りの子供広場にある遊具に果敢にチャレンジしましたよ。

 

どんな遊具があったかというと…

・ローラー滑り台が2つ

・ローラー以外の滑り台が2つ

・トランポリン

・ロープのジャングルジム

・砂場

など

 

 

その中でもお気に入りはやはりローラー滑り台。

ローラー滑り台を楽しむ子供

 

平日に行ったので混んでもなく、

娘のスローペースでのんびりだけど何度も何度も繰り返し

滑り台に行くといって向かって行きましたよ。

 

もちろん滑り台は一緒になので、私もいい運動。

(ちなみに写真は主人です…)

 

ちょっとローラーはお尻が痛かったけど、

こんなに喜んでくれるなら…

と私もテンションあがりまして、

娘と一緒に楽しみました。

 

 

ローラー滑り台の他で

娘の反応がよかったのがトランポリン。

 

ジャンプ練習中だからか?!娘は面白かったみたいです。

 

 

まだ1歳10ヶ月の娘には早かったけど

子供広場の真ん中にはロープのジャンブルジム?みたいなピラミッドの塔がありました。

ロープアスレチック

これは小中学生も楽しめると思います。

 

 

ちなみに私も気になって、少しだけ登ってみましたんです( ´艸`)

遠くからみるとそんなに大変そうじゃないけど

実際やると結構大変だし、高さも高いんですよね~。

 

てっぺんまで今回はチャレンジしてないんだけど、

大人も十分に楽しめる!というか楽しんじゃいました。

 

スポンサードリンク

矢橋帰帆島公園には遊具以外にも子供が喜ぶ施設も?

遊具があるのは公園の子供広場なんだけど、

その広場のすぐ側に大原っぱ広場があります。

矢橋帰帆島公園 広場

 

この広場はとくかく広い!

ボール遊びをしたり走り回ったりもできちゃうスペースです。

 

ただこの日は風が強く、ボール遊びは断念しました…(T▽T)

 

 

遊具の他にも公園にはおもしろ自転車に乗れるスペースがありましたよ。

ただ、私が行った日は偶然にも休業日で閉まっていたのですが…。

 

 

せっかくちょっと足伸ばして来たし、

おもしろ自転車も子供も喜ぶだろうしできたらいいな~

と思っているなら営業日は確認してから行ったほうがいいかなと思います。

 

気になる営業日はこちらから確認できます↓↓

おもしろ自転車営業カレンダー

 

 

おもしろ自転車はさすがに無料ではなく、

30分間隔で大人300円、子供200円の利用料金が必要です。

入場券は芝生の広場管理券売機で購入できるんだけど、

ただ券を買ったらすぐに入れるというわけではないので要注意!

 

芝生の広場管理等受付カウンターで希望時間が空いているか確認して

先に予約が必要みたいです。

 

 

 

夏限定だけど…

7月中旬から9月上旬の間はプールも利用できますよ~。

 

ウォータースライダーや幼児用のプールなんかもあるので、

公園とセットで遊びに行かれるのもよいかな~なんて思ったりしてます。

 

3歳未満のお子さんは無料なのですが、

プールは利用料金が掛かります↓↓

プール詳細と利用料金について

 

 

こんな感じで矢橋帰帆島公園は遊具だけでなく、

広場以外は利用料金が掛かるけど

プラスαで楽しめる施設のある公園になっています。

 

矢橋帰帆島公園へのアクセス方法は?

そんな遊具もあり、子供が楽しめる施設もある矢橋帰帆島公園は

どこになるのかというと草津市の琵琶湖の際にあります。

矢橋帰帆島公園
滋賀県草津市矢橋町2108
TEL/077-567-1969(受付8:45~20:00)

 

橋を渡って公園に入ってくんだけど

結構しっかりとした公園だったので、

駐車料金が掛かるのかな~と思ったのですが…

駐車場はタダでした!

 

休日は多少混み合うかもしれませんが、

それでも駐車場スペースは広々としてますので、

停められないなんてことはないと思います。

 

さいごに

滋賀県の遊具がある公園の一つとして矢橋帰帆島公園を紹介しましたが

いかがでしたでしょうか。

 

まだ遊具で遊ぶのにも戸惑ったり、時間が掛かる娘ですが

それでもやりたい!の気持ち一心でとっても喜んでくれた公園です。

 

だいぶ歩けるようになってきたお子さんであれば

遊び方も色々あるし、家族みんなでお出かけして楽しめると思いますよ~。

 

 

これから気候のいい時期

お天気がいい日には家族で遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

記事参考になったよ~と思ったら

ランキングに参加しているので、応援クリック頂けたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

矢橋帰帆島公園は少しまだ子供には早いかも…

もっと小さい子供が遊びやすい公園ってない?と思うならじゅらくの里はいかがでしょうか。

 

じゅらくの里ってどんなとこ?ってことを詳しく書いているので

よかったら参考にしてくださいね。

滋賀で子供が楽しめる公園じゅらくの里は小さい子も楽しめる遊具が充実!
最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク