天気もよく気候がいい時期は外遊びが気持ちいいですよね。

近所の公園もいいけど、

週末などは大型遊具で遊ばせるのもいいかな~?

と思っているなら蜂が峰総合公園は子どもが喜ぶ遊具がいっぱい。

 

ということで、どんな遊具があるのかな?

ということろ主に紹介したいと思います。

スポンサードリンク

岩国から行ける子供が楽しめる蜂が峰総合公園

蜂が峰総合公園は1歳半くらいから小学生くらいまでの子どもが

ガッツリ遊べる公園です。

 

こどものひろばといって遊具がたくさんある公園や

ボール遊びやバドミントンなんかも出来る広いグランド、

冒険の森というアスレチック(小学生以上300円)や

ローラー滑り台(1人3回300円)なんかもありますよ。

 

 

娘がまだ1歳9カ月なので、アスレチックはちょっときびしいかな~と思い

今回はローラー滑り台にチャレンジしました!

 

娘も喜んでくれたし、

思ったよりもスピードも出て大人も楽しめました~。

IMG_5985_R

 

ただ風がきつくて帽子が脱げて落ちてしまうこともあるので、

帽子をかぶって滑るときはちょと注意が必要かもしれません。

 

 

滑り台の滑るところは結構高い位置にあるので、

無料でゴンドラが利用できます。

滑り台まで行くゴンドラ写真

 

もちろん階段やアスレチック側からも登ることが出来るのですが

階段は結構しんどかった…(+o+)

 

 

他にも有料だけどミニSL(300円)や観覧車(300円)、

バッテリーカー(100円)などもありますよ~。

 

ただミニSLは土日祝と春・冬休み限定です。

平日はやっていないので、ミニSLに乗りたい!と思うなら行く日に注意が必要です。

 

 

公園には色々とアトラクションもあるんだけど、

ローラー滑り台の他に娘はバッテリーカーに3回乗りました。

 

今ハマっているアンパンマンです。

バッテリーカー

 

他にはハローキティーちゃんやパトカーや消防車なんかもありましたよ。

 

 

バッテリーカーは直接車に100円入れて乗るのですが、

ローラー滑り台やアスレチックやSLなどは

管理棟でチケットを購入することになります。

チケット売り場

 

アトラクションは有料で少しお金が掛かってしまいますが

広場もあるし、

写真を撮るのを忘れてしまったんだけど

うさぎさんとふれあえるスペースがゴンドラのすぐ近くにあったり

ニワトリやくじゃくも管理棟の近くいるので見ることもできますよ。

 

スポンサードリンク

子供が喜ぶ蜂が峰公園の遊具紹介

蜂ヶ峰総合公園にある子供広場は遊具が充実していて

幼稚園や小学生はもちろん、

大人と一緒であれば1~2歳くらいのお子さんでも

遊具で楽しめますよ~!

 

 

どんな遊具があったかというと

まず定番だけど滑り台。

IMG_5884_R

ちょっと長めの滑り台と短めの滑り台が一緒になっています。

 

しかも階段もそれぞれ別になっていて

並んで混雑して…ってこともありません。

 

 

そして滑り台がもう一つ。

こっちはぐるぐる回りながら滑るタイプの滑り台です。

IMG_5877_R

 

 

滑り台と丸太渡りなどが合体したちょっとしたアスレチックが楽しめる遊具もありました。

IMG_5875_RIMG_5879_R

 

丸太は結構感覚が空いているので、小さい子供だと親と一緒は必須。

 

娘も果敢にチャレンジしに行きましたが、

丸太結構揺れるので、私が怖かったです…。

 

 

そして両端に筒状の急な滑り台と、

ちょっと変わった形の滑り台の2つが付いています。

 

ちょっと変わった形の滑り台はこれ↓↓

IMG_5881_R

 

ね?変な形でしょ?

 

これがね、また結構急なんですよ~。

大人も滑って「おぉ~~~!」ってなる感じで。

子供だけでなく大人もちゃっかり楽しめます。

 

 

あと公園内には使わなくなったSLも置いてありました。

IMG_5908_R

 

 

動いていないので好きなところに乗って自由に写真が撮れますよ~。

IMG_5930_RIMG_5939_R

 

 

他にもブランコなどの遊具があったり、

公園の端っこにはポニーさんがいてたりしました!

 

小学生くらいになるとここの公園だけではちょっと物足りないかもしれないけど、

まだ小さいお子さんだと子供広場だけでも十分楽しめるんじゃないかな~?

と思います。

 

 

余談だけど…

子供広場にはおむつ替えが出来るトイレはありません。

 

オムツ替えをするなら子供広場から一度出て

アトラクションのチケットが販売されている管理棟に行きましょう。

 

管理棟にはトイレとは別に授乳とオムツ替えが出来るスペースが確保されています。

 

ただオムツ替えシートは1個しかありません。

でもその横に授乳用に長いベンチが置いてあるので、

立っち出来るお子さんでしたら、ベンチで立っちした状態でも替えられる感じです。

 

蜂ケ峰総合公園のアクセス方法って?

そんな蜂ヶ峰総合公園ですが、岩国からも車で20分くらいで行ける和木町にあります。

 

 

公共機関で行くならJR山陽本線和木駅からもコミュニティーバスが出ていて

和木駅からは10分くらいで着きます。

 

とはいえ1時間に1本あるかな…くらいなレベルなので

時間を気にせず遊べる車で行くのがベストかな~と思います。

 

 

あと鉢ケ峰総合公園に行くなら、

アイスやジュースなどは自動販売機で買えるんだけど

近くにコンビニや軽食をサッと買えるところがないので

お弁当やお昼に食べるものは持って行くのがベターかなと思います。

 

まとめ

さて、今回は山口県の和木町にある蜂ヶ峰総合公園を紹介しましたが

いかがでしたでしょうか。

 

冒険の森のアスレチックやミニSLなど

伝えきれなかったところも多々あるのですが、

子供がめいっぱい遊べる施設になっているので、

お天気のいい日はお弁当を持って家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク