雨が続く梅雨時期には朝頑張って髪の毛をセットしたのに

会社に着く頃にはもうボッサボサなんてことも少なくないと思います。

 

でも出来ればいくら梅雨で湿気がすごいとはいえ

頑張ってセットした髪の毛キープしたいですよね?

 

そんな時に試してみて欲しいのが朝のブロー。

 

朝は忙しいしブローなんてやってられるか!と思うかもしれませんが

髪の毛がうねってしまってどうしようもないなら

試してみる価値あり。

 

ということで、

髪の毛のブロー方法と髪のうねりを抑えるのに効果のあるスタイリング剤を紹介していきますね。

スポンサードリンク

髪の毛のうねりは朝のブローで抑えられる?

忙しい朝。

ブローなんてしてられるかい(# ゚Д゚)!

 

と思うかもしれませんが、正しいブローの仕方で髪の毛のクセを伸ばし

スタイリング剤をつけたら雨の日でもだいぶ髪の毛キープできるんできるんですよ。

 

 

でねブローを始める時に大事なのが、まず「クセ」を伸ばしておくことなんです。

 

 

どうやってクセを一旦伸ばすかというと

霧吹きなどで少量の水分を髪の毛に補給してあげるんです。

 

水分を髪の毛に入れてあげると一時的にはクセが強まりますが、

ブローすることで簡単にクセを伸ばせます。

 

ここでのポイントは水を使うというところです。

 

 

ムースやブロー液も販売されているけど、

いきなり髪の毛にムースやブロー液をつけてしまうと

髪の毛をコーティングしてしまうので、クセが伸びなくなるんです。

 

なので、ブローする前に使うのは水にしましょう。

 

ブローの仕方は?

では、ブロー方法を紹介していきますね。

 

1)まずお伝えしたとおり、髪の毛を少量の水で軽く湿らせ

ハンドドライヤーのノズルはつけます。

そしてドライヤーの風量は弱風。ワット数も小さい方でブローしていきます。

 

 

2)ボリュームが欲しい場合は…

ボリュームを出したい部分の髪の毛の根元1cmくらいを適度に曲げて

ブラシを髪の毛の根元に入れドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐ離します。

 

この時すぐにブラシは動かさずストップ!

 

ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先へとずらします。

 

その後再度ブラシを髪の毛の根元に入れドライヤーのノズルをつけながら

ブラシが毛先に到達すると同時にドライヤーをはずし、髪の毛を冷ましましょう。

 

 

 ボリュームがいらない場合は…

根元を立たせる必要がないので、

髪の毛の根本にブラシを入れて、ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら

ブラシを毛先へと動かしていきます。

 

毛先に到達したら、ドライヤーを外して髪の毛を冷ましたらOKです。

 

 

この時ブラシとドライヤーで軽く髪の毛を挟むようにして

ブラシで髪の毛を軽く引っ張る感じで毛先までブラッシングするのがポイントです。

 

 

3)毛先までドライヤーの熱が冷めたら、ブラシで髪の毛を少し内巻きにします。

 

内巻きにしたら、ドライヤーの熱をブラシに当て髪の毛を一瞬温め、

すぐにドライヤーを外します。

 

がこのときブラシはそのままストップ。

 

髪の毛の熱がある程度冷めてからブラシを外しましょう。

 

 

この繰り返しで髪の毛全体をブローしていきます。

 

さきほどから何度かお伝えしてますが失敗しないポイントは

髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かさないようにすることです。

ブローの際少し意識してみてくださいね。

 

スポンサードリンク

ひどい髪のうねりに使いたいスタイリング剤は?

ブローが終わったらスタイリング剤をつけるのですが、

湿気で髪の毛が膨らんでしまうなら、スタイリング剤に水分があまり含まれていないものがよいかと思います。

 

どのスタイリング剤が水分含有量が少ないか分からないなら

ワックスを使うのが無難です。

 

スタイリング剤の付け方

スタイリング剤も付け方一つで雰囲気がだいぶ変わってしまいますよね。

 

今回はワックスですが、どうやって髪の毛につけるのがいいのか

ワックスの使い方を紹介しますね。

 

 

1)ワックスを少量手に取って、手のひら、指先まで伸ばし

指の間にもワックスを伸ばしておきます。

 

 

2)ワックスが頭皮に直接触れないよう、

髪の毛の裏側につけて一度髪の毛を立たせるようにワックスをつけます。

 

このとき途中でワックスが足りないかも…と思ったら

手のひらに残っている分を指の間まで再度伸ばして下さいね。

 

 

3)2)で立たせた髪の毛を寝かせるように髪を抑えるようにして

スタイリング剤をつけていきます。

 

 

これがボリュームを抑えるように髪の毛をセットする方法です。

髪の表面だけスタイリング剤をつけてもボリュームダウンにはならないので、

内側にもスタイリング剤をつけるのがポイントです。

 

さいごに

梅雨時期に雨が続くと特に気になる髪の毛のうねり。

どうにかならないかな…

ということで、今回は朝ブローの仕方とスタイリング剤について

お伝えしました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ちなみに…

自宅で出来る髪の広がりを改善するホームケアについては

雨の日に髪が広がる原因は?トリートメントや家で出来るヘアケアで改善も?で詳しく紹介していますので、よかったらどうぞ~。

スポンサードリンク