こんにちは。
おちびママたんです。

 

クリスマスディナー何を作るか悩みますよね。
私も毎年悩みます。

 

クリスマスに丸鶏を使ったローストチキンも魅力的~♪とは思うけど、
手間が掛かってめんどくさそうと思ったり、
臭みって大丈夫なの?と思ったりして
敬遠されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

私もそう思っていた一人なのですが、
丸鶏をお肉屋さんで仕入れることができたので、
チャレンジしてみました!ローストチキン♪

 

そこで今回は、丸鶏でローストチキンを作り食べてみた感想や
家族の反応と中に詰める詰め物について紹介したいと思います。

 

初めて丸鶏を使ってローストチキンに挑戦しようと思っているママさんの
参考になれば嬉しいです。

 

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

クリスマスのローストチキンを丸鶏で作ってみた!

人生初。
丸鶏を使ってローストチキンを作ってみました。

img_4631

 

初めてなので、分からないことだらけ…。

 

買った丸鶏はきれいに内臓は取り除かれていましたが、
使う前には内臓が入っていた部分までしっかりと水洗い。
洗ってからはキッチンペーパーでしっかり水分拭き取って使いました。

 

ただそれでもやはり臭いが気になったんです…。

 

で、臭みはどうしたのか?

 

というと家にあるあらゆる香辛料を
鶏の表面はもちろんのこと、
内臓が入っていた部分にも塗りたくりました。

img_4619

 

私が塗った香辛料は、塩・コショウはもちろんのこと
家にあったカレー粉、バジル、マジョラム、タイムです。

 

その後1時間ほど置くのですが、
その間に丸鶏に詰めるピラフの準備をしました。

 

ここまで出来たらあとひと踏ん張り!

 

あとは鶏の首部分を爪楊枝で固定して
できたピラフを丸鶏に詰めて爪楊枝で止めたら
オーブンで焼くだけです。

 

焼くだけって書いたけど、
ちゃんと中まで火が通ってくれるかな?だったり、
臭みは本当に大丈夫なのだろうか?と心配だったり
実際焼いている間はドキドキでした…。

 

調べたレシピ通りに作ると
焼けた時点では中身の状態まで分からなかったけど
こんな感じに焼けましたよ!

丸鶏,ローストチキン

見た目はいい感じです。

 

スポンサードリンク

クリスマスのローストチキン手作りした感想

では、味はどうだったのか?

それが一番気になりますよね。

 

味はピラフにいい感じに鶏肉の旨みが出てて
美味しいし、鶏肉もいい感じに焼けてました。

 

ただやはり、内臓が入っていた部分に近い部分は
少し臭みが気になりました…。

 

旦那はそんな臭くて食べられん!って感じでもないし、
そこまで気にならないけど?
と言ってましたが、私は気になったんです…。

 

そこで、調べてみました!
鶏肉の臭みを緩和する方法♪

 

私が発見したのは

    ・鶏肉に塩をつけて揉み2分程度おき、しっかりと洗い流す方法
    ・水洗いし水気を拭き取った後に、白ワインで拭き取る方法
    ・水洗いし水気を拭き取った後に、レモン汁をかける方法
の3つです。

 

次に作る時は臭みが残らないよう
取り入れて試してみようと思ってます♪

 

あとは丸鶏だから鶏のいろんな部位が楽しめましたよ。

 

ムネ肉とモモ肉の両方が同じ日に食卓に並ぶことって
あまりないと思うのですが、
丸鶏なので、いろんな鶏の部位を食べ比べられましたからね♪

 

特にモモ肉とムネ肉の差は普段よりリアルに感じました。

 

そのためムネ肉部分は余るよね…。
パサパサ&ボソボソ感がすごくて。
結果余った大量のムネ部分は翌日のリメイク行きとなりました。

 

ローストチキンを丸鶏で!おすすめの詰め物は?

ローストチキンを丸鶏で作ってお腹の空洞部分に詰め物(スタッフィング)する場合、特に決まりがあるわけじゃないんですよ。

 

だから実はお米やお野菜、フルーツやきのこなど
なんでも好きなものを詰めてOKなんです♪

 

その中でもおすすめはお米

 

なぜかというと、水気の多いお野菜だと
野菜から出た水気と一緒に鶏の美味しい肉汁が流れ出し、
旨みを逃がしてしまうこともあるからです。

 

お米は野菜とは逆で、肉汁をた~んと吸収してくれるので、
旨みが増しますからね♪

 

入れるお米はピラフでも、バターライスでも
ケチャップライスやガーリックライスと何でもお好きなものでOKです。

 

ただ完全に出来上がったものよりは、少し固めに仕上げておくと
丸鶏の中でふっくらと仕上がりますよ~。

 

詰め物でお野菜を入れるなら

じゃがいも・玉ねぎ・セロリ・人参などを軽く火を通りしてから詰めます。

 

この時、ローズマリーやタイムなどの香草やにんにくなどを入れると鶏肉がお野菜や香草の香りで美味しくなりますよ~。
お野菜の他にもきのこ類やウインナーやベーコンなどを一緒にいれてもOKです。

 

丸鶏にスタッフィングすると立派な一品になりますし、
丸鶏の周りに野菜をスライスしたものを並べて焼いても
鶏から出てくる肉汁で美味しい焼き野菜の一品なってくれます。

 

そのため作る料理の1品数が減るのも
忙しい主婦や子育て中のママからすると嬉しいポイントです。

 

さいごに

鶏を丸一匹つかったローストチキン。

初めてとなると戸惑いも多いし、
うまく焼けるのかな?と不安もあると思います。
私もそうだったし…。

 

でもやってみると意外と簡単♪
 

そりゃ~、初めての時は臭みが上手に抜けきれなかった…
という失敗はありましたが、
また挑戦しよう!と思えるくらいだったので
そこまで大変だった、難しかったって感じがなかったのだと思います。

 

だからもし今年は丸鶏のローストチキンに挑戦しようかな?
と思っているのであれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサードリンク