こんにちは。
ちびママです。

 

久しぶりに夫と2歳の娘と3人で広島県にある宮島に行ってきました♪

 

宮島といえば、牡蠣やあなごが美味しいと有名ですよね。

今回は12月という冬場に宮島に行ったので、牡蠣にしようかな~とかも思ったのですが、旦那さんが「あなごめしが食べたい!」ということで、宮島のあなごめし店でも美味しいとネット上でも評判のふじたやさんに行ってきました

 

もちろん行く前には、宮島でオススメなあなご飯のお店調べていきましたよ。
例えば、フェリー渡る前にあるうえのさんや、フェリーで宮島に渡って、商店街のすぐ入口付近にある梅山さん。
それから混雑するけど美味しい!とよくネットで目にする和田さん。
他にもたっくさん宮島にはあなご飯が食べれるお店が沢山あります。

 

だけど今回はあなご飯だけでなく、娘を宮島水族館に♪という別の目的があったので、水族館から一番近いふじたやさんに行くことになりました。

スポンサードリンク

宮島のあなごめし人気店!ふじたやに行ってきた

img_7496
今回は旦那さんが有給を取ってくれたので、ふじたやさんに行ったのは平日の金曜日。
ネットでも美味しいと評判だったので、やはりランチタイムの少し早めに向かったほうがいいよね?と思い、11時半ちょい前にふじたやさんに向かいました。

 

私たちの前にも数組のお客さんがふじたやに入っていかれているのを見ましたが、この時点で平日でもほぼ満席
カウンターが2~3席と座敷1席しか空いてない状態でした。

 

ふじたやのあなご飯はやっぱ絶品?

ふじたやさんにはごはんメニューはあなごめししかないんです!

img_7498

サイドメニューとして若干小鉢はありましたよ。

 

だけどビックリしませんか。

だってメインはあなごめしの一本勝負ですよ。

 

私は他にも宮島のあなごめしのお店に行ったことがありますが、ご飯ものがあなごめししか置いてなかったお店は初だったので、衝撃的でした!

⇒宮島あなごめし人気店!いな忠に行ってきた。味やメニューは?

 

そのためふじたやさんは相当あなごめしに自信があるんだ~!と思い待っている間は期待感でワクワクでした♪

 

ふじたやさんのあなごめしはやっぱ美味しい!

期待感を膨らませ注文してから待つこと20分。
お待ちかねのあなごめしが出てきました!

img_7500

店員さんは「器が熱くなっておりますので、お気をつけください」と声をかけてくださり、あなごめしを出してくださったのですが本当に器はアツアツ。
とはいっても熱すぎて触れないというほどではないですよ。
だけど、しっかりと器まで温められていて食べ終わる頃までずっと温かいままでした。

 

ちょっとしたことかもしれませんが、美味しい状態で食べるために器の温度まで気にされるところにもふじたやさんのこだわりを感じました。

 

さてっと、メインのあなごめしはというと、ごはんの上にぎっしりとあなごが乗っています。
img_7503

あなごは肉厚だけど身が締まっているからかあっさりとしていて、焼いたあとに蒸し焼きにされているので香ばしさもあるけど、ふっくらしていました。

 

img_7504

タレは少し甘めでごはんにも微妙にかかっている程度。
あなごの味を堪能できるように計算されているかのかな?タレが邪魔せず、本当に上品なあなごめしです

 

あなごめしにはお吸い物とおつけものが一緒に出されるのですが、お吸い物も絶品。
しっかりとダシが効いていて、お吸い物もやみつきになりそうなくらい美味しかったです。

 

ただ量は少し少なめです。
私で割といい感じにお腹が膨れたな~って感じだったので、旦那さんは満腹にはならなかったようで「あとで何か買って食べないと夕飯までは持たないな~」と言ってました。

 

スポンサードリンク

ふじたやさんは実は子供はお断り?

私たしはラッキーなことに、満席になる前で混雑していなかったのでお店に入れてもらえましたが、ふじたやさん実は小学生未満のお子さんはお断りなんですって!

 

そのためお店の前に満席の場合に名前を書く用紙が置かれているのですが、赤字で大きく「小学生未満はお断りします」と書かれています。

img_7497

 

お店の前に小学生未満の子連れNGと書かれていては、さすがに私たちも入りづらい…。

 

そのためふじたやさんに到着したものの、「子連れNGだったら他に行くしかないね!それなら和田に行ってみようか?」と旦那さんと話しながらネットで場所を検索していたんです。
すると、中から店員さんが出てきて「子連れでもいいですよ~」って声を掛けて下さり、私たちは今回お店に入れてもらえました。

 

だから私たちが入れたのは本当にラッキーだったと思っています。
だってきっと満席だったら、お店の方も入れてくださってないと思いますからね。

 

そこで帰り際にお店の方に小学生未満お断りの件について聞いてみました。
すると、基本的にはやはり小学生未満はお断りしているそうです。
ただ席が空いていて満席でない場合は、今回のケースのように対応してくださることもあるようです。

そのため絶対とは言い切れませんが、平日で11時オープンと同時を狙えばもしかしたら子連れでも入れてもらえるかもしれません!

 

ふじたやさん平日は並ばない?

ふじたやさん平日でもやっぱ並びます。

私たちが到着した11時半がほんとギリギリ並ばないラインじゃないかな?

 

私は並ばず入れたので、平日は並ばなくても入れるものなんだ?と思ったのですが、食べ終わって外に出るとお店の前の受付の紙には6、7組くらいのお名前が書かれていましたからね。

 

やはり平日でもふじたやさんは人気なようでランチタイムには並びます。
並ばずに…と思うなら11時のオープン開始から30分までが狙い目ですよ。

 

宮島のあなごめしふじたやのアクセス方法

ふじたやさんは意外とわかりやすい場所にありました。

 

簡単に場所をお伝えすると、厳島神社を出ると目の前に嚴島神社宝物館があります。
この前が広い十字路のような感じになっているのですが、大聖院に向かう細い道を登っていくとすぐ右手にあなごめしの旗が見えます。
img_7491
そここそが、ふじたやさんです。

 

ふじたや情報

住所:広島県廿日市市宮島町125-2

営業時間/:11:00~17:00

定休日:不定休

TEL:0829-44-0151

あなごめし 2,300円

 

さいごに

ふじたやさんのあなごめしは宮島にあるお店でも一番高いです。
だけど私は食べてみる価値がある!と思います。
だって本当にお世辞じゃなくて、美味しいから。

 

ただ人気店だけあって、並びますし注文してからも20分は少なくとも待ちます。
そのため並ばず入りたいならオープンと同時を狙ってくださいね。

スポンサードリンク