こんにちは。
おちびママたんです。

 

バーベキューをしたいけど、車の足がなかったり、車はあるけど参加者全員が車に乗れるわけじゃない!なんてことありませんか。

 

そこでそんな時に使える関西でも京都・滋賀方面にある駅近BBQスポットを紹介したいと思います。

 

関西圏でしかも駅チカで交通の便のよいBBQスポットはないかな~とネット検索しているあなたに読んでいただきたい記事です。

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

京都滋賀でバーベキュー!駅近で交通の便が良い場所って?

車さえあればバーベキューできる場所ってほんといっぱいあるのですが、車なしで電車でとなると限られてくるんですよね(´・ω・`)

 

でもちゃんとありましたよ~!
駅から近くて交通の便が良いBBQ出来る場所。

京都の駅近バーベキュースポット

笠置(かさぎ)キャンプ場

京都府の木津川にまたがる笠置大橋の下流にあるキャンプ場で、JR関西本線の笠置駅から徒歩約5分と交通の便はバッチリ!

 

ただここのキャンプ場は道具のレンタルはやってないんですよ…。

 

え…Σ(゚д゚lll)
それなら駅チカでも意味ないじゃん!!!
と思われたかもしれませんね。

 

だけど笠置駅の近くのミートAndデリカやまぐちさんでお肉を買うと、なんとなんとバーベキューの道具一式をレンタルすることができるんです!!

 

ただバーベキューセットがレンタルできるとはいえ、数量にも限りがあるとは思うので、BBQの日程が決まっているなら電話でBBQの食材を購入するからバーベキューセットをレンタルしたいことを伝え、予約しておくのが安心かな~と思います。

 

ミートAndデリカやまぐちさんの電話番号はこちら⇒0743-95-2040

 

それから、笠置キャンプ場の近くには商店街があって、バーベキューに必要な食材や飲み物、炭、紙皿、箸なども全部現地に着いてから調達可能。

 

そのため笠置キャンプ場はバーベキューセットを持参してBBQをされる方も多いですが、手ぶらで向かってもOKな駅チカBBQスポットです。

 

男山レクリエーションセンター

京阪で八幡駅まで行き、ケーブルに乗り換え「男山山上駅」から徒歩約10分と駅近で交通の便がよい男山レクリエーションセンター。

 

ただ、バーベキューセットの持ち込み禁止なんですよ。
そのため残念なのですが、BBQならではの炭火調理はできません

 

じゃあ、どうやってBBQをするのか?というと、バーベキューをする場所にはあらかじめ各テーブルにガス栓が引いてあるので、ガスコンロやガスコンロ付きの鉄板などをレンタルしてBBQをすることになります。

 

炭火でないのはマイナスポイントかもしれませんが、包丁やまな板なども100円で借りれるため、食材さえ持っていけば手軽に日帰りバーベキューが楽しめる駅近BBQスポットです。

スポンサードリンク

滋賀の駅近バーベキュースポット

松の浦水泳場・キャンプ場

大阪や京都からもアクセスしやすい滋賀でも南に位置するのが、大津市にある松の浦水泳場・キャンプ場でJR湖西線「志賀駅」から歩いて約5分と駅近でアクセスもバッチリ。

しかも食材さえ持ち込めば、バーベキュー道具はレンタルできるので手ぶらでOKです。

 

ただバーベキューセットをレンタルする場合は、事前に予約が必要なので、レンタルされる場合は電話予約をお忘れなくです。

松の浦水泳・キャンプ場
電話番号:077-592-0950(受付時間10:00~17:00)
定休日:火・水・第三土・日

 

近江舞子水泳・キャンプ場

松の浦水泳場・キャンプ場と同じく大津市にある近江舞子水泳・キャンプ場。
こちらもJR湖西線「近江舞子」駅から徒歩約3分と電車でアクセスしやすいBBQスポットです。
松の浦水泳・キャンプ場よりは少し遠くはなりますが、3駅しか変わらないから誤差の範囲かな~なんて思います。

 

そしてもちろん、バーベキューセットのレンタルも近くでできますよ~♪
しかも、バーベキュー用品の貸出をしているお店、意外とあって私が調べただけでも「舞子屋」「湖畔荘」「中喜屋」「B.B.Dylan」と4つもありました。

 

舞子屋さんと湖畔荘さんは民宿、B.B.Dylanさんはペンションと宿泊施設なのですが、BBQ用品の貸出をしてくださいますし、湖畔荘と中喜屋は、バーベキューセットの用具貸し出しだけでなく、食材もセットになったプランもあるので、本当に手ぶらでバーベキューもOKです。

 

ただ湖畔荘さんは、夏場のシーズン中は毎日お店をオープンしているけど、春先やGWなどはお店閉めてたりもするため、バーベキューセットをレンタルしたい場合は2~3日前でいいので、事前に連絡を…とおっしゃっていました。
そのため湖畔荘さんだけでなく、バーベキューセットの貸し出しを利用される場合は、あらかじめ電話予約しておくのが確実かな~と思います。

舞子屋

  • 住所:滋賀県大津市南小松1096-1
  • 電話番号:0120-355-130

湖畔荘

  • 住所:滋賀県大津市南小松100
  • 電話番号:077-596-0155

中喜屋

  • 住所:滋賀県大津市 南小松100-1
  • 電話番号:090-5899-8352

B.B.Dylan

  • 住所:賀県大津市南小松 滋賀県大津市南小松100
  • 電話番号:077-596-8382

 

駅近でバーベキューセットもレンタルできて便利じゃん!って思うかもしれませんが、ただ1点だけ注意点があります。

それが、松の浦も近江舞子の最寄駅にも近くに食材を調達できるスーパーがないこと!!

 

だって一番近くのスーパーが、湖西線「和邇駅」を降りてすぐのところにある平和堂ですからね。
食材を現地調達で…と考えているなら、最寄駅とは違う「和邇駅」で一旦電車を降りて、平和堂で食材の買い出しをしなくてはなりません。
そりゃ~、一緒にBBQするメンバーが車で来る人もいるなら、「食材の買い出しはお願いね~」と頼めると思いますが、全員電車となると食材を買って移動もちょっと大変。

 

そのためラクをしてBBQをと思うなら、食材付きのバーベキュープランがあるところやバーベキュー出張サービスといって、用具と食材を現地まで宅配してくれるサービスの利用を検討するのもありかな?とも思います。

さいごに

電車でもアクセスできる京都・滋賀のBBQスポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

京都・滋賀でも交通の便のいいバーベキュースポットって、意外とあるんですね♪
ただ、滋賀の場合は駅近なのはいいけど、食材を持ち込む場合の買い出しをどうするのかがちょっと悩むところかな~と思います。
そのためBBQを一緒にする仲間とは、食材の持ち込みや買い出しをどうするのかは、事前にメンバーとよく相談して決めてくださいね♪

 

もし食材の買い出しのため「和邇駅」すぐの平和堂を使われるなら、和邇駅から近いタクシー移動可能な「セーリングスポット ワニ」や「Supreme」などもバーベキュー用具などがレンタルできるのでありかな~とも思います。
参考までにです。

 

バーベキュー当日は、みんなでワイワイ!楽しいBBQになるといいですね♪

スポンサードリンク