結婚式の2次会に初めて参加。
スーツ着用していくとはいえネクタイは何色のものをチョイスしたらいいんだ?!ってなりますよね。

 

そこで今回は2次会のネクタイマナーとして色や柄に決まりがあるのか?やノーネクタイってありなの?といった疑問に答えていきますね。

スポンサードリンク

結婚式の2次会ネクタイの色にもマナーってある?

結婚式に出席となると、ネクタイの色も白というイメージがありますよね。
だけどそもそも結婚式でも白いネクタイでなくてもOKなんですよ。

 

だから二次会で白いネクタイはほとんど見かけません!!

 

だって結婚式で白いネクタイを着用するときでも、写真のように白地なんだけど柄が入っていたりストライプが入っているものを着用することが多いくらいですからね。


出典:coricook.net

 

結婚式でも白色でなくてOKなくらいなので、二次会ともなれば、ネクタイの色はシルバーや淡いピンクやブルー、光沢のあるネイビーなど、それほど気にしなくてOKです。

 

そりゃ~無地のネクタイの方が二次会とはいえども、フォーマル感はでますよ。
だけど、そこまでフォーマルにこだわらなくても二次会は、結婚式ほどカチっとしたお堅い感じの会ではないので大丈夫!!

 

そのため柄入りのネクタイをしていきたいな~と思えば、柄入りだったり、多少カジュアルなネクタイでも会場の雰囲気に合っていれば問題ないです。

 

ただ結婚式の2次会でこのネクタイはちょっと…
というのが、光沢は入っているけど黒一色や黒に近い濃いグレーなどのネクタイです。

 

やはり結婚式はおめでたい席ですからね。

黒や濃いグレー単色のネクタイは避けたほうが無難です。

 

ただ下記の写真のような感じで黒やグレーのネクタイでも光沢が入っていたりラメが入っているものや、柄入りのものであれば、絶対に着用したらダメ!!ってこともないですよ。


出典:lymph-beautycare.com


出典:marry-xoxo.com

 

ただやはりお祝いの席ということで、私は今までの二次会で黒いネクタイを柄ありといえども見たことはありません…。

 

そのため無難に…と思うのであれば、やはりシルバーやピンク、ブルーなどの明るめの淡い色のネクタイをチョイスしておけばハズレなしかと思います。

 

スポンサードリンク

2次会で着用するネクタイとシャツのコーディネート案

ネクタイとシャツをどんな組み合わせにするかでガラリと雰囲気変わります。

そこで参考までに二次会にも着用していける!!シャツとネクタイの組み合わせを紹介していきますね♪

淡いピンクネクタイ × 白シャツ


出典:https://www.instagram.com/only_shibuya_collection/?hl=ja

無地シャツに淡めのピンクのドットネクタイ。
無地でもカッコイイのですが、二次会なので少しポップにドット柄のピンクネクタイでもオシャレに決まります。

緑色のネクタイ × 白シャツ


出典:https://www.instagram.com/only_shibuya_collection/?hl=ja

ピンクのから緑にネクタイを変えるとそれだけでも雰囲気が変わって、ドット柄でポップなのですが、色で少しシックな印象に変わります。

ピンクドットの写真と見比べたらよくわかるかな?と思うのですが、ドットの大きさが大きいほうがよりポップな印象を受けますね。

 

赤色ネクタイ × ストライプシャツ


出典:https://www.instagram.com/only_shibuya_collection/?hl=ja

光沢入りの赤ネクタイをストライプシャツの組み合わせ。
普段仕事の席などではなかなかできない組み合わせですよね。

だけど結婚式ではなく二次会と堅苦しくないお祝いの席ならOK!!

パッと華やかで目を引く組み合わせかな~と思います。

ネイビーネクタイ × ストライプシャツ


出典:https://www.instagram.com/only_shibuya_collection/?hl=ja

光沢入りのネイビーネクタイにストライプシャツの組み合わせ。
定番といえば定番ですが、シックに決まります。

 

チェックのネクタイ × 白シャツ


出典:https://www.instagram.com/only_shibuya_collection/?hl=ja

かなりカジュアルよりの柄ネクタイです。

ただここまでちょっとカジュアルだと、ホテルでの二次会だと雰囲気が違う…となってしまうこともあるかもしれませんが、カフェを貸切だったり、居酒屋での二次会であれば、こんな感じのカジュアルなネクタイにジャケット着用もありかなと思います。

蝶ネクタイ


出典:http://bridal-produce.jp/lll/stylist/2015/01/10/2931/

二次会だからこそ、仲の良い友人とお揃いの蝶ネクタイで揃えて出席なんてのもありですよ。

二次会に出席するメンバーだけでなく一緒に新郎も巻き込んでしまって、新郎と仲良しメンバー全員で同じ蝶ネクタイをするのも、もちろんありです♪

 

仲の良いメンバーの二次会は、毎回同じ蝶ネクタイを揃えてつけて出席するのも、よい思い出になるのではないでしょうか。

 

結婚式の2次会はネクタイなしでもOK?

2次会は結婚式と比べたらカジュアルな感じにはなるのですが、そうはいってもある程度のドレスコードが決まっています。

 

そのためノーネクタイは結構チャレンジャーです。

 

とはいえ、二次会の会場がホテルではなく居酒屋さんでワイワイだったり、友人メインでカフェなどを貸し切ってパーティースタイルなどであれば、絶対にダメ!!というわけではありません。

 

そのためもしノーネクタイでと思われているのであれば、下の写真のような感じで、襟が開きすぎてないデザインシャツを選ばれたり、少し派手めなシャツをノーネクタイで合わせて、ポケットにチーフをいれたりすると、オシャレ感もググっとUPし二次会向きになりますよ。

 

襟元がせまいデザインシャツ↓↓

出典:https://you-know-m.com/nonekutai1027-3214

ネクタイの代わりにチーフを入れた着こなし↓↓

出典:http://suit.blog.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%BC%9A%E6%9C%8D%E8%A3%85

 

とはいえ、ドレスコードをきちんと確認しておかないと場違いになってしまうので、ドレスコードだけは要チェックしてくださいね。

 

さいごに

二次会のネクタイは、基本的に黒や濃いグレー一色でなければ、それほどネクタイの色や柄を気にしなくても大丈夫です。

 

二次会という華やかな場。
ネクタイもいつもとは違うシャツを組み合わせたり、ほんのちょっとした工夫でググっとオシャレ感がUPしたりもするのでいつもとはちょっと違った着こなしを楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク