秋の味覚といえば、ぶどう・梨・さつまいも・栗と美味しい野菜やフルーツがたくさんでてきます。
ホントさすが食欲の秋!!

 

そこで今回は、大阪市内からでも1時間半くらいあれば車で行けちゃう滋賀県の梨狩りができるスポットと梨狩りの帰り立ち寄れる観光地を紹介していきますね。

スポンサードリンク

滋賀で梨狩りができるおすすめ園

よこせ梨園

まず一つ目の梨園は、滋賀県の東近江市にあるよこせ梨園さん
約2500坪の広さのある畑に約120本の梨の木があります。

 

しかも栽培方法も人と環境に優しくをモットーにしていて、梨の花の受粉にミツバチを使われたり、有機肥料や微生物を使って梨を育てたりとこだわりを持って作られている農園さんです。

 

梨狩りのシーズンは8月中旬から10月中旬頃までなのですが、時期によって梨狩りができる梨の種類が変わります。

  • 幸水:8月中旬~9月上旬
  • 豊水:9月上旬~9月下旬
  • 新高:9月中旬~10月中旬

ちなみに私も先日、幸水の梨を食べたのですが、めっっちゃみずみずしくてジューシーでした!!
もちろんのシャキシャキ感もありますよ、だけどめっちゃ水分が多くて甘いんです。

 

ただよこせ梨園さんに電話で確認したら、9/4時点で幸水の梨狩りは終わってしまったと言われました。

 

梨狩りはお客さんが多く来られたら、梨が早くなくなって終了になったり、栽培のスピードも天候などによっても若干左右されます

 

予約は不要なのですが、梨狩りに行かれる前日や2~3日前に電話で現在の梨園で取れる種類や梨の残り状況などを確認するのがオススメです。

 

梨狩りの料金は?

気になる料金は
梨狩り(幸水、豊水、新高)大人:1,700円 小学生・中学生900円 幼児(2歳以上)500円です。

 

ただよこせ梨園さんは梨狩りだけでなく、梨と同じ農園でぶどうを作られているので梨+ぶどう狩りを一緒に楽しむこともできます。

 

その場合はぶどう狩りとセット料金になるのですが、セット料金はこんな感じです。

  • 梨狩りぶどう狩り(ヒムロット)大人:2,200円 小学生・中学生1,100円 幼児(2歳以上)700円
  • 梨狩りぶどう狩り(巨峰、ブラックオリンピア、紅富士)大人:2,400円 小学生・中学生1,300円 幼児(2歳以上)800円

 

個人的には梨狩りだけよりお得感満載かな~って思います。
だってぶどうひと房で700~1000円くらいはするじゃないですか?!

 

そう考えたら梨狩りにひと房でもぶどうを食べたらだいたいぶどう分は元が取れますからね(`・ω・´)
ペロリとぶどうひと房くらい食べれちゃう私にとっては、なんて得なんだ!!梨とのセット!!って思っちゃいました。

 

ただ旦那に言うと、俺はぶどうひと房もムリやし梨かぶどうどっちかでいいそうです…。

 

旦那みたいに梨かぶどうどっちかだけでいい場合は、梨かぶどうどちらかだけを選ぶんで味覚狩りを楽しむことももちろんOKです。

 

ちなみに葡萄狩りのみの料金はこちらです↓↓

  • ぶどう狩り(ヒムロット)大人:1,900円 小学生・中学生1,000円 幼児(2歳以上)600円
  • ぶどう狩り(巨峰、ブラックオリンピア、紅富士)大人:2,000円 小学生・中学生1,100円 幼児(2歳以上)700円

 

ただぶどう狩りも4種類が食べ放題なのではなく、時期によって種類が変わったり、残量もいろいろ…。
そのため梨狩りと合わせてぶどう狩りも…と思っているならぶどう園の状況についても電話で聞いてみるといいですよ。

 

私も電話したのですが、ぶどうの種類や特徴についてまで、詳しく教えてくれましたよッ。

 

嬉しいのが食べ放題で時間制限なし!!

よこせ梨園さんは梨園に入ってしまえば、食べ放題の時間は営業時間内であれば制限なしです。

 

フルーツ好きには嬉しいですよね♪

 

しかもね、お弁当などの持ち込みがOK!!なんですよ。

 

だから開園の10時から行って、朝のおやつに梨食べて、お弁当やおにぎりでちょっと梨と離れてリフレッシュして、また食後に梨やぶどう食べたりなんてこともOKです。

 

園内でお弁当などが食べれるようにと、レジャーシートも使い捨てのものが用意されているので、それでよければレジャーシートを持っていかなくても大丈夫です。

 

よこせ梨園さんの営業時間:10:00~17:00
住所:〒527-0227 滋賀県東近江市石谷町1278-2
TEL 0748-27-1184

 

ファームタケヤマ

二つ目はファームタケヤマさん
農薬を極力減らして梨を育てられています。

 

梨の種類はよこせ梨園さんと同じく3種類。
スケジュールもおんなじです。

  • 幸水:8月中旬~9月上旬
  • 豊水:9月上旬~9月下旬
  • 新高:9月下旬

梨狩りの料金は?

気になる料金は
梨狩り(幸水、豊水、新高)大人:1,200円 小学生1000円 幼児(3歳~)700円です。

 

ファームタケヤマさんでもぶどう狩りができるのですが、梨園とぶどう園が分かれているんですよ。
そのためファームタケヤマさんでは梨狩りとぶどう狩りを一緒にすることはできません

 

ちなみにぶどう狩りの料金は、大人1,300円 小学生1000円 幼児(3歳~)700円です。

 

時間無制限の食べ放題!!

ファームタケヤマさんも時間制限なく、梨園に入ったら開園時間はいつまででも長居OKの食べ放題です。

 

電話で確認したところお弁当やおにぎりの持参もOKですと言われましたよ~♪
ただ、お弁当や持ち込みしたもののゴミの持ち帰り、これは徹底してくださいね!!と電話でも強く言われました。

 

果物を栽培している畑だもん。
当たり前だけど、きちんの持ち込みして出したゴミは持ち帰るようにしてくださいね。

 

ちなみにお弁当などの持ち込みしたものを食べるスペースですが、何箇所かは食べるスペースがあるようです。
ただ週末などは賑わうことも考えられるので、レジャーシートを持参しておくと、園内でレジャーシートを敷いて食べることができるので持参しておくと安心かな~と思います。

 

ファームタケヤマ開園時間:9:00~17:00
住所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上6852
TEL:0748-57-0789 FAX 0748-57-0899

 

もりやまフルーツランド

琵琶湖沿いにあるもりやまフルーツランド。
その中でも梨狩りができるのが山定梨園さんです。

 

梨狩りの開催期間は8月上旬~9月下旬

 

採れるなしは時期によって違うのですが、

  • 築水梨 8月10日以降
  • 幸水  8月15日以降
  • 八里  8月15日以降
  • 豊水  8月20日頃
  • ゴールド二十世紀 9月上旬頃

と栽培されている種類が多いです。

 

梨狩りの料金は?

そんな梨狩りの料金ですが、
大人1,800円 小学生以上中学生未満1,000円 3歳~幼稚園まで400円です。

 

ただね、嬉しいことに山定梨園さんの梨狩りでは園内で梨を食べるだけじゃなくて、持ち帰りのお土産の梨がついてこの料金なんですよ。

 

お土産もね梨1個とかじゃなくて、大人は4つ、小中学生は3つ、幼児のお子さんも1つ付いてますからね!!

なんだかお得に感じますね(笑)

 

そんな山定梨園さんの梨狩りは土日・祝日は完全予約制

 

平日は当日予約もできますが、10時~14時頃であれば対応してもらえます。

 

とはいえ、生産者さんの気まぐれで早めに閉園したりすることもあるようなので、山定梨園さんに行こう!!と思われるなら、予約してから行かれるのが一番かな~?!と思います。

⇒予約フォームに飛びます

 

時間無制限の食べ放題!!

お土産もついてくるのですが、もちろん山定梨園さんも園内にいる限り梨は食べ放題!!
そのためお弁当やお菓子などの持ち込みもOKです。

 

園内には簡易的なイスやテーブルがあるので、お弁当や梨を座って食べることができます。


参照:山定梨園HP
レジャーシートを持っていけば、小さなお子さんもハイハイしたり、座ったりもできるので、乳児のお子さんも一緒に行かれる場合はレジャーシートがあると便利かもしれませんね。

 

山定梨園さんは基本予約制なので、人が多すぎて思うように梨狩りが出来ない!!なんてことはないです

 

ただ予約の時点で、お客さん同士で時間帯がバッティングした場合は、多少時間をズラすなどの調整が入る場合もあります。

 

だけどその分当日は、ゆっくりと自分たちのペースで梨狩りを堪能できるのが魅力です♪

 

もりやまフルーツランド
住所:滋賀県守山市幸津川町3487
TEL:090-4291-8707

 

スポンサードリンク

滋賀で梨狩りの帰りに立ち寄れる観光地

滋賀県まで来たからには、どこか一つでも観光地に寄って帰りたいですよね。

そこでそれぞれの梨園さんからアクセスしやすく立ち寄りやすい観光地を紹介したいと思います。

 

よこせ梨園さんからアクセスしやすい周辺観光スポット

ヒトミワイナリー

日本のぶどう100%で濾過をせず作るにごりワインが販売されているお店です。

 

店内ではにごりワインの試飲とワインに合うパンが販売されていて、パンの試食もできます。
ちなみにパンはワインと一緒に食べるだけあって、ほとんどがハード系のパン。
だけど、普段パン屋さんでは見ない組み合わせのパンも多くて、でも美味しんです♪

 

にごりワインのテイスティングもこんな味がいいな~だったり、こんな風味が…という好みがあれば、スタッフさんに伝えるとテイスティングさせてくれたり、いろいろと教えてくださいますよ。

 

よこせ梨園さんからはわりと近いので、ちょっと足を伸ばしてお土産にワインを買って帰るのもありかな~なんて思います。

 

ヒトミワイナリー
住所:滋賀県東近江市山上町2083
TEL:0748-27-1950

 

愛東マーガレットステーション

愛東マーガレットステーションは道の駅なのですが、地元の野菜やお惣菜、ジャムや味噌などを買ったり、ジェラートを食べることができます。

 

私が一押しなのは、ジェラートです。

 

というのもここのジェラートは季節によって味が変わるんですよ~

 

たとえば秋の時期だから今なら、ベリーAや梨やかぼちゃ、いくじくだったり、10~11月に入ってくると、マロン、モンブラン、にんじん、くるみ、りんご、ほうれん草なんかも出てきますよ!!

 

こんな感じで旬の採れた野菜やフルーツをジェラートにして販売しているので、そりゃ~旬のものだもん、美味しさも倍増です。

 

種類もホント豊富なので、梨狩りの帰りにちょっと滋賀県産の野菜やお土産を買って、休憩がてらジェラート食べて~なんてコースもありかな?なんて思います。

 

ちなみに9月下旬頃になると、愛東マーガレットステーションすぐのところでコスモス畑があるのでキレイなコスモスも見れます。
数も約70万本と結構見ごたえありですよ~。

 

あいとうマーガレットステーション
住所:滋賀県東近江市妹町184-1
TEL.0749-46-1110

 

ファームタケヤマ梨園さんからアクセスしやすい周辺観光スポット

アグリパーク竜王

アグリパークは、梨狩り・葡萄狩り・さつまいも堀りの受付をしていて、近くの農園に移動して秋の味覚狩りを楽しんだり、要予約だけどバーベキューもできる大きな道の駅です。

 

ただ果物狩りやさつまいも掘りをする場合は、予約は当日現地で。
しかも先着順なので、早めに申し込みに行ってくださいね。

 

バーベキューは大人気なので電話で要予約です。

 

ちなみにアグリーパークのバーベキューは近江牛ですよ~(´∀`)
そして野菜やお米も竜王産と地産!!
そのため鮮度も抜群です。

しかも炭、コンロ、タレ、皿と一式全て借りれるので、てぶらで行けるのもめっちゃ楽チンです。

 

味覚狩りやバーベキュー以外にも、小さいけどふれあい広場もあります。
そのため小さいお子さんもひつじ、やぎ、うさぎ、子馬などに触ってふれあうことができますよ~。

 

ただね、大きな声では言えないけど、ホントにふれあい広場のスーペースは小さいです。
だからあまりふれあい広場に期待しすぎない方がいいかな~と思います。

 

それから道の駅なので、もちろん地産の野菜や卵、手作りジャムや味噌、焼きたてパンなども販売されて、新鮮な野菜やこだわり食材をお土産に買うこともできるスポットです。

 

体験交流型農業公園
道の駅 アグリパーク竜王
住所:〒520-2531 滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526番地
TEL.0748-57-1311

 

竜王アウトレット

ファームタケヤマさんからアクセスしやすいのが、竜王のアウトレット

土日は人が多くて近くの駐車場に停められないこともあるほど人気です。

 

私はアウトレットはよく行くので、「なんでこんなに人来るの~?!」って思うのですが、県外の友人は「結構ブランドのお店多いし、いいじゃん!!このアウトレット」と言われました。

 

竜王ICのすぐ側なので、高速を使う方も寄りやすく、利便性は抜群かな~と思います。

 

山定梨園さんからアクセスしやすい周辺観光スポット

ピエリ守山

ショッピングモールのピエリ守山。

 

大阪など都会に住んでいる人からすると、立ち寄ってもな…というスポットかもしれませんが、それでも週末でも店内が空いているため、わりとゆっくりと買い物ができるスポットです。

 

ショッピングは…という人も、ショッピングモールの裏側はすぐ琵琶湖。
ちょっと散歩したりできる遊歩道があるので、琵琶湖を眺めながらお散歩もできますよ。

 

矢橋帰帆島公園

幼稚園や小学生の遊べる遊具が豊富で、家族向けなら子供が楽しめる公園です。

私は家族で遊びに行ったことがあるので、行ったときに感じたことやこんな感じだったよ~という情報をまとめてみました。
滋賀県の矢橋帰帆島公園へ行ってきたよ♪

 

気候もだいぶ涼しくなってきたので、大人だってバドミントンやボールなどを持って行って体を動かすのもありかな~と思います。

 

矢橋帰帆島公園の芝生広場は、結構広いので、他に人がいてもぶつかったりお互いの邪魔になったりなんてことがあまりなく、わりと自由にボール遊びなどもできますよ~。

ただすぐ近くが琵琶湖なので、若干風が強いかもしれません(´・ω・`)

 

さいごに

滋賀県で梨狩りを楽しめるスポットを3つ紹介と、それぞれの帰り際に立ち寄りやすいスポットを紹介してみましたが、気になるところはありましたか。

 

今回は梨狩りメインだと思うので梨狩りに行くときに持って行っておくといいよ~というのもをさいごに少し紹介しておきますね。

 

①クーラーボックス
採った梨は冷やして食べると、採れたてで生ぬるい梨より美味しい!!
そこでクーラーボックスに氷をたくさんいれて持参するのがオススメです。
(ちなみによこせ梨園さんでは、氷は準備してくださっているので、クーラーボックスだけでOKです。)

 

もしクーラーボックスがない!!

 

そんな場合はホームセンターに小さい発泡スチロールの箱が約400円くらいで販売されているので、その箱に梨狩り近くのコンビニで氷を買っていれて持っていくといいかな?と思います。

 

②アップルピーラー
これはあったら便利だけど、もちろんなくてもOKです。

ただ毎回採った皮をナイフで剥くのって結構手間ですよね。
 

だけどアップルピーラーがあれば、下の動画のとおり一瞬!!

しかもこれなら子供も自分でくるくる回して皮を剥くことができます。

そのため子供から「まだ~?!早く皮を剥いてよ~」と催促されることもなしです(笑)。

 

梨狩りのときの便利グッズもよかったら参考にしてみてくださいね。

 

当日はもう食べられへん!!当分梨はいらん!!ってくらいた~んと梨を食べまくってきてくださいね。

スポンサードリンク