父の日のプレゼントを子供と一緒に何か作りたいな~と思うものの
まだ子供が1歳や2歳と小さいとできることも限られているし…
う~~~ん、どうしよう。
と思っているなら必見!
記念品にもなり子供と一緒に作れるオリジナルプレゼントのアイデアを紹介します。
父の日にオリジナルプレゼントを子供と一緒に作ってみては?
オリジナルプレゼントをしかも乳幼児の子供と一緒に作るってハードルが高いんじゃ?
と思うかもしれません。
そりゃ~1-2歳児ともなると、できることも限られているので
お母さんの力は必要になりますが、それでも一緒に作れるオリジナルなものがあるんですよ。
それが・・・
マグカップやお皿。
え?マグカップやお皿のオリジナル?
それって大変なんじゃ?と思われたかもしれませんが
実はそんなことないんです。
イメージから入ったほうがわかりやすいと思うので
完成のイメージから紹介するとこんな感じや
出典:https://sonesassyhousewife.blogspot.jp/2013/05/diy-mothers-day-mugs.html
こんな感じです。
出典:https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate_m_yano/mate_handmade/267212/
え・・・でもそれでも出来るか不安かも・・・
大丈夫ですって。
最近ではたっくさん便利なものが出ていて意外と簡単にできちゃいますからね。
あ!まず作る前にマグカップやお皿を選ぶときの注意点なんだけど
オーブンで使える無地のものを選びましょう。
ちなみに使うお皿やマグカップなどの磁器は
無印良品やニトリ、Seriaなどでも購入できますよ~。
では、何を使ってマグカップやお皿に手形やメッセージを書いていったらいいのか
もう少し具体的に紹介していきますね。
マグカップやお皿に子供の手形・足形をつけたいなら・・・
赤ちゃんや乳幼児の手形や足形をとるときには
よく専用のスタンプ台や水性絵の具を使ったりしますよね。
ただ今回は画用紙などの紙ではなく、陶器に手形や足形をつけたいので
少し使うスタンプ台や水性絵の具も変わってきます。
スタンプ台を使って手形や足形をつけたいならステイズオンスタンプかな。
ただマグカップの口をつける部分や
お皿の食べ物を置く部分への使用はNGなんですよね…。
なので、マグカップの表面に手形や足形をつけるならいんだけど、
お皿の中心にはステイズオンスタンプは使えません…。
ただステイズオンスタンプにもメリットがあってね、
5分程度待つだけでオーブンで焼付しなくてもいいという手軽さ。
これがステイズオンスタンプの魅力かな。
そうはいっても、お皿の中心にだって手形や足形をしてアートにしてみたい…
なんておもうのであれば、
スタンプではなく水性アクリル絵の具のポーセレン150がいいかなと思います。
なぜかというとね、
ポーセレン150には鉛やカドミウムが含まれていないので、
口に触れる部分や食べ物を乗せる部分に使っても体にないんですよ。
ただ口に触れる部分だと歯が当たって
絵の具が剥がれてしまうということはあるようですが…。
でも、お皿の中央部分にも赤ちゃんや子供の手形や足形を
お皿の真ん中ど~~~ん!
とつけることができるのは嬉しいところかな~っと思います。
ポーセレン150は150度のオーブンで焼付をして定着されるのですが、
焼付前であれば、水やアルコールで消してやり直すこともできちゃいます。
マグカップやお皿にイラストを描いたりメッセージを書くなら…
マグカップやお皿など陶器に手形や足形にイラストを付け加えたり、
メッセージを横に添えるときに便利なペンが
最近はあるんですよ。
いろんな種類があるのですが、いくつか参考までに紹介しますね。
◆らくやきマーカー
ビビッドカラーとパステルカラーの色展開のあるらくやきマーカー。
間違った箇所はオーブンでの焼付を行うまで
ティッシュや水で簡単に落とせやり直しが効きます。
ただですね…
メーカー(株式会社エポックケミカル)によると、
口が触れる部分などへの着色や使用は極力控えるようにと言われているマーカーです。
なので、マグカップやお皿の食品の乗らない部分への書き込みはOKですが、
お皿の中心への書き込みは控えたほうがよさそうです。
◆PEBEO PORCELAIN150
ぺべオのポーセレン150 マーカーはAPマークを取得している人体に無害なペン。
そのため口に当たる部分にイラストを描いたりしても
体に害がないマーカーです。
そして失敗しても焼付前であれば、水やアルコールで修正できるのも
嬉しいところです。
ただポーセレン150はカラーバリエーションが乏しく
赤・青・黒の3色しかないのが残念なところです。
◆Sharpie(シャーピー)
北米でいちばんメジャーな陶器にも書けるペンが
シャーピーマーカーのいいところは、
やはりなんといってもカラーバリエーションが15種類と豊富さなところです。
カラフルな作品を作りたい!と思っているなら
シャーピーがいいのでは?と思います。
あ!それから
シャーピーの油性マーカーもAPマークを取得している
口に入れたとしても害がないマーカーです。
余談だけどAPマークって?
APマークは毒性のものが入っていないシンボルで
人体に無害で安全であると認めるマークなんです。
でね、このマークなんだけど
APマークは米国全国標準協会(ANSI)や米国試験及び材料協会(ASTM)の定めた品質、
作業管理基準を満たしていないと添付できない
そんな毒性や危険性を持たないことを照明するマークです。
父の日に子供と一緒に簡単に手作り出来るプレゼントって?
オリジナルマグカップやお皿は記念にもなるし、日常でも使うことができるのですが、
子供と一緒に作るには少しハードルが高すぎかも…
もしそう思われるようなら、まずはお子さんの手形・足形を色紙にとって
飾れるように額縁に入れてプレゼントしてみてはどうでしょうか。
出典:https://twitter.com/xxjnf33/status/186478161666646017/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw?ref_src=twsrc%5Etfw
パパとのお子さん2ショット写真があれば一緒に貼ったり
お子さんが今出来る精一杯のお絵描きを色紙に書かせたりしても
今しか出来ないプレゼントになるのでは?と思いますよ。
ちなみに我が家では…
父の日ではなく誕生日のプレゼントで娘のお絵描き+手形やりました。
その時娘は1歳8ヶ月だったので、
そりゃ~、似顔絵やイラストなんて形のあるものはかけません…。
なので、らくがきみたいな感じで○や線だらけなんですが、
これはこれで今の娘が出来る精一杯だしな!と思ってやりました。
1-2歳でまだイラストや文字を書くのが難しい年齢なのであれば、
先に色紙にたくさんお絵描きしてもらって、その上に手形や足形を押して
作品を完成させたらよいかと思います。
手形や足形を避けたいなら…
とはいえ、1人で子どもの手形や足形をとろうと思うと
準備も色々と大変だったりしますよね。
もし手形や足形はちょっとな…と思うなら
定番かもしれないけど、
肩たたき券をお子さんと一緒に作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
1歳児にもなれば、ペンを持って線や点そして1歳半を過ぎてくると
○に近いものも描けるようになってきます。
そこで、画用紙にお子さんが好きなように
いろんなペンやクレヨンなどでお絵描きしてもらい、
その後画用紙を切ったり、
コメントやイラストをちょっと付け加えたら完成です。
肩をトントンしたり、お父さんの背中の上に乗ってフミフミしたり、
1-2歳児頃ですと「肩トントンして~」と言えば楽しんでやってくれますよ。
手軽に作れるけれど、実は親子で触れ合い、楽しめるプレゼントです。
手形・足形を使わないここで紹介した意外のプレゼントはこちら↓↓
父の日喜ばれる子供と一緒に手作り出来るプレゼントや料理って?
で紹介しています。よかったら合わせてどうぞ~。
まとめ
まだお子さんが赤ちゃんや1-2歳くらいの年齢だと
出来ることも限られています。
そうは言っても子供は日々成長していて
成長のスピードは半端ありません。
その記念として手形・足形を用いプレゼントを作るのもよいと思いますし、
お絵描きだってどんどんレベルアップしていきますからね。
今のお子さんが出来ることを活かし、
お母さんが補助してあげて楽しみながら
一緒に父の日のプレゼント作りしてみてくださいね。