運動会の楽しみのひとつが、お弁当。
お子さんの喜ぶ顔と「おいしい!」のひとことを期待しつつ、世の中の親御さんはお弁当をこしらえることでしょう。
唐揚げにウインナー、ミートボールに卵焼き。
エビフライにミニトマト、ブロッコリー。
やはり“お弁当の定番”というと、みなさんでてくるおかずは決まっていますよね。
そこで定番は定番でも、なにかいつもと違う!?と、思われるような、いい意味で期待を裏切るようなおかずがあるよいいと思いませんか?
「あ、これ知ってる」
「これは知らなかった」
そんなおかずと出会えたらいいなと思います。
運動会のお弁当で入っているとテンションが上がる嬉しいおかず
大人も子どももテンションが上がる嬉しいおかずって、案外おなじだと思いませんか?
唐揚げ
大人でもテンションあがる!(わたしだけでしょうか 笑)
お弁当はただでさえ作るのが大変。
運動会ともなると朝から人数分の用意をしなければなりませんし、そうなると朝も早い。
しかし唐揚げは大人も子どもも大好きなはず。
たとえば飲み会で、たとえばお弁当で、たとえば晩御飯のおかずで。
唐揚げは万人ウケする食品だと思います(個人的に)
できれば調理したてに食べられれば一番おいしいのですが、お弁当だとそうもいきません。
だいたい少し冷めてしまうケースが多いと思われますので、その場合、味を濃いめにしておくのがコツです。
関連記事 揚げ物の下ごしらえ前日準備はどこまで?保存は冷蔵?冷凍?
冷凍の揚げ物は解凍せず揚げる?失敗しないフライの揚げ方やコツは?
ウインナー
これもおいしい。
ウインナー1本でごはん何杯たべられるとか競える気がします(これもわたしだけでしょうか)
たこさん、かにさん、ちょっと包丁を入れるだけでお子さんのテンションは上がるはず。難しい味付けやテクニックは必要ありません。
たこの足は6本でも大丈夫。
形がいつもと違うだけでも、お弁当の見栄えもかわり食欲も増すでしょう。
やきそば
普段であればメインで主食となる食べ物。
しかしこれ、おかずとしてお弁当に入れてもOK。
子どもはとくに喜びます。
なんででしょう?
屋台で食べる感覚でしょうか?
外で食べるやきそばって格別じゃないですか?
むしろ主食でもいいかもなんて思ってきちゃいます(笑)
気候や気温に応じたおかず
ちょっと暑いだとさっぱりした物ですとかのどごしがいい物、ちょっと肌寒い?なんて日には温かい物。
当日の気候に合わせてちょっとおかずを微調整するのもオススメです。
初夏とは思えないような暑い日、もしくは残暑が厳しくて日焼けも心配になるような気温の日。
そうなると、水筒にめんつゆ、タッパーにゆでたそうめだったんと、冷水。
外でおそうめんが食べられるなんて、ちょっとテンション上がりません?
反対に涼しい日やちょっと肌寒いかななんていう日。
その昔、台風接近でとても寒い運動会ことがありました…。
そんな日は水筒にお湯、インスタントのお味噌、紙コップで即席お味噌汁なんて嬉しいかも(わたしだけでしょうか)
普段の食事のおかずを外で、というだけでテンションは上がるものです。
ですので、これは外では(お弁当では)食べられないだろう、という物があるとテンションが上がると私は思うのですが、みなさんはどうでしょうか。
運動会のお弁当のおかず定番以外で美味しいメニュー~いつもと違うお弁当にしたいなら~
確かに“定番”といわれると、ちょっと飽きてしまったりマンネリ化してしまったりしますよね。
かといって、どんな物がいいのやら。
慣れない物に挑戦して時間がかかったり失敗するのは避けたい。
それならちょっと手を加えるだけ、ちょっと食材をかえるだけで「いつもと違う」おかずにしてみたらいかがでしょう?
スパムむすび
スパムを薄く切って焼いて、俵状のごはんに被せるだけ。
スパムは味が濃くてしょっぱいので、焼く際の味付けは不要です。
そしてごはんに合う!
保存状態にさえ気をつければ、スパムとごはんの間にマヨネーズをつけても美味です。
アメリカンドッグ
フランクフルトに生地をつけて揚げてある、あれです。
お弁当用ですので、普通のウインナーに爪楊枝をさしても良いサイズかもしれません。
むしろウインナーのままでもいいかも(笑)
アメリカンドッグの生地なんて大変そうと思われるかもしれませんが、あの生地、実はホットケーキミックスでできます(笑)
粉と牛乳(または水)と卵を混ぜた生地に、ウインナー(フランクフルト)と浸し、揚げるだけ。
意外と簡単ですよね?!
唐揚げやエビフライのついでに揚げられるし、今回のお弁当のおかずにどうでしょうか。
卵焼き
卵焼きは定番ですが、巻く過程でいろいろな物をはさむことができます。
- かにかま⇒黄色に赤に白。彩りも◎
- チーズ⇒卵とチーズの相性は間違いなく抜群。ハムチーズにしてみてもいいかも
- 明太子(たらこ)⇒卵自体に味付けしなくても、明太子の味だけで十分。シソの葉とも相性抜群
- ほうれんそう⇒黄色に緑で、こちらも彩り◎
上記に紹介したようにいつもの定番のおかずにちょっと手を加えるだけでも、なんだかいつもと違うおかずに大変身してくれます♪
さいごに
ちょっと違うとやっぱりテンションもあがるお弁当のおかず(笑)
簡単に取り入れられることばかりなので、気になるものがあればぜひ今年の運動会お弁当に入れてみてください(^^♪
あまり気負いせず、これくらいなら手を加えられるかな?という気持ちお弁当作りをするただこれだけで、見栄えも周りの反応も違ってくるかもしれません。
それがまた、次に作る意欲となればよけいにいいですね。