宮島水中花火大会は
世界遺産の厳島神社がある宮島で行われる花火大会。

 

公共交通機関で行かれることがおすすめなのですが、
どうしても車で行きたい!
そんなときに役に立つ駐車場や
車で行く時に知っておきたい注意点などをまとめました。

スポンサードリンク

宮島花火大会おすすめ駐車場は?

宮島駅周辺は花火大会当日は交通規制もあるし、
渋滞も半端ありません。

 

そのためできれば公共の交通機関での移動が
おすすめな
のですが、
どうしても車で…と思うなら
JR宮島口付近の駐車場を狙うのではなく、
離れた駅チカの駐車場に車を停めて
JRで宮島口へ向かうのがベスト
です。

 

とは言ってもどこの駐車場がいいか分からないですよね…。

そこで私の個人的なおすすめを3つ紹介しておきますね。

 


◆フジグランナタリー屋外駐車場

JR阿品駅(JR宮島口から1つの駅)に
フジグランナタリーというショッピングセンターがあるんです。
ここの駐車場は無料なので、車を停めてJRで行くというのも一つの手です。

 

ちなみに
この場所は花火の穴場スポットでもあります。

詳しい穴場情報についてはこちらにまとめています。
宮島水中花火大会2016日程と穴場スポット&ベストスポット紹介

 

◆西広島駅南駐車場

宮島からは少し離れますが、広島市内のコインパーキングを利用するのも一つです。
市内でおすすめなのが「西広島駅南」

市営の駐車場で
一日の最大料金が安いですし、
台数も80台と数多く停めることができます。

そしてJR西広島駅の近くという利便性もいいので
おすすめです。

 

◆廿日市にあるコインパーキング

JR廿日市駅と広電廿日市間の約200mの間には
複数コインパーキングありますし、
JR宮内串戸駅側にもコインパーキングがあります。

JR廿日市駅の方がコインパーキングの数は多いですが、
1つの駐車場に停められる台数は少なく、
JR宮内串戸駅近くののコインパーキングの方が
1つあたりの駐車場に停められる車の台数のがちょっとした違いです。

 

廿日市・宮内串戸共にJR西広島駅に比べJR宮島口に近く、
駅でいうと2~3個しか離れていないので
花火大会の会場に近い駐車場です。

 

◆前空駅近くにあるK駐車場

前空駅はJR宮島口の手前にある駅です。
そのため岩国方面から行かれる方に特におすすめです。

駐車上はK-1・K-2と2つに分かれているのですが、
合計で40台停めれます。

駐車場から駅までも徒歩1~2分ととても近く
JR前空駅とJR宮島口も1駅なので、
移動の便も良いです。

詳細はこちらから確認できます↓↓
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/129762.pdf

 

スポンサードリンク

宮島付近で車を停めたいなら?

花火大会当日は交通規制もあり
かなり混雑するのでおすすめしない宮島駅周辺の駐車場ですが
駐車場がないというわけではありません。

2016-06-05_05h53_57_R
参照:宮島口渋滞対策パーク&ライドで宮島へ快適アクセス

宮島は元々観光地なので
たくさんの宮島口周辺にはコインパーキングや観光用駐車場があります。

 

ただ朝早く、遅くても昼前には宮島の駐車に到着していないと
お昼をすぎると既に満車なことが多いです。

 

そのためどうしても宮島駅近くに車が停めたい!
と思うなら、ほんと家を早めに出発して
遅くてもお昼前には必ず宮島に到着するようにしましょう。

 

宮島の花火大会に車で行く時の注意点

宮島水中花火大会に車で行こうと思ったなら
絶対に知っておきたいことが2点。

まず1点目は国道二号線は大渋滞すること。

 

宮島へ行く道路は国道2号線しかなくて、
迂回路がないんですよ。
そのため渋滞にハマると進まないし動かない。

通常でも宮島への道路は混むので
花火大会となるとそれはもう終日渋滞になります。

 

2点目は花火大会当日は交通規制があること。

16:00~21:00(延長もあります)は宮島周辺道路は
人の移動が多くなるため車の侵入が禁止になります。

2016-06-05_06h17_21_R
参照:宮島観光協会さんHPより

 

交通規制に加え、
花火終了後はフェリーからJRや広電へと人が流れてくるため
信号機はあるといえども、車を動かすのが大変です。

 

そして本土の穴場スポットなどで花火大会を見ていた方達も
一斉に車で移動したりするため
迂回路のない国道2号線は大混雑してなかなか動かないこともザラです。

 

宮島駅周辺に朝早く着いて駐車できても
帰りの渋滞が進まず帰りの運転が大変なので、
できればおすすめした会場から少し離れた駐車場を使われるのが
混雑や渋滞を考えると楽かな~と思います。

 

宮島から少し離れた駐車場に車を停めて
宮島へと電車で移動する場合は
フェリー・電車共に往復切符を買っておくようしてくださいね。

 

電車で行く時に知っておきたいことは
宮島の花火大会混雑を避けるコツと電車で行くなら知っておきたいこと
にまとめてます。

 

さいごに

宮島花火大会に車で行く時の駐車場や注意点などを
お伝えしましたがいかがでしたでしょうか。

 

宮島口付近にも駐車場はたくさんありますが、
当日の混雑・交通規制のことを考えると
あまりおすすめはしません。

少し手間にはなりますが、
一旦車は宮島の花火会場から少し離れた駅の近くにある駐車場を利用し
そこから電車で移動するのがベターかな?と思います。

 

宮島水中花火は大混雑が今年も予想されますが、
ぜひ宮島に渡って花火を楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク