我が家もトマトやなすびなどを家庭菜園で育てているのですが、夏野菜同じタイミングで一気にできませんか?

我が家のトマトやなすびはできない時はできないのに、できるときは一気に熟れたり実が大きくなります。
そのためさっさと収穫しなくては…と大量の収穫となり、慌てて食べるという流れでして( ;∀;)

 

そこで私が大量にトマトができたときにやる、もうね殿堂入りの煮込み料理をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

トマト大量消費は煮込み料理で解消

我が家で大量にトマトができたときの消費術で一番リピ率が高いのが煮込み料理のカレー

 

えぇ~?
カレーにトマト?
と思われたかもしれません。

 

ですが、我が家のカレーはなんと無水鍋で作る無水カレーなのです(^^♪

 

だからお鍋でカレーを作るんだけど、鍋にはお水は全く入れません!!
でもちゃんとカレーになります。

 

その水分の大部分となってくれるのが、実はトマトなの。
だからトマトが大量にないと、なかなかカレーは作れないのです。

 

そのため我が家では大量にトマトが収穫できたら、「ヨッシャーーー!!みんなが好きなカレーにしよう♪」ってな感じで、まずはカレーに大変身させています。

スポンサードリンク

トマトの大量消費で作る無水カレー

我が家の無水カレーはめっちゃシンプル。
そして簡単。

入れるものもめちゃめちゃシンプル。

 

 

というわけで、今回は我が家でリピしている無水カレーのレシピをお伝えしたいと思います。

実はレシピを紹介するなんて初めて(”ω”)
みなさんのお口にも合えばいいのですが…。

思い切って紹介します。

 

材料)(4人分くらいです)
トマト3~5個程度
玉ねぎ 2個
なす 1個
じゃがいも 1個
にんじん 1/2~1個
カレー粉 大匙2
塩 大匙1/2
鶏むね肉 1~2枚
にんにく 1片
しょうが 1片
なたね油 大1程度
他スパイス(ナツメグ・ガムサマサラ・コリアンダー・ターメリックなどはお好み)

 

材料を上記の通りあげましたが、玉ねぎやなすびなどは、別の野菜にも変更可能です(笑)

例えば、ズッキーニやパプリカなど夏野菜に変えてもいいですし、キャベツも水分がしっかり出ますよ~。
それから、鶏むね肉とも書きましたが、コッテリに仕上げたいなら豚肉(こま切れでもバラ肉でも、豚切り落としでも)にすると、鶏むね肉よりコッテリした感じに仕上がります。

 

だから材料の野菜は紹介したけど、コレは一例。
もうね、家にあるお野菜で代用しちゃって私はオッケーだと思っています。

では、作り方を紹介しますね。

 

1)野菜を切る
玉ねぎは大きめの回し切り。
なす・人参・じゃがいもは一口大くらいの大きさに切る。
トマトは3~5センチくらいの大きさ(サイコロ)にカット。
にんにく・ショウガはみじん切り。

2)無水鍋で油を温め、にんにく・しょうがの香りを出す

3)玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める

4)ほかの野菜を入れて軽く炒める

5)鶏むね肉を入れて表面に火が通るまで炒める

6)入れた野菜とお肉に火が通ってきたら、カレー粉大2加えて全体に混ぜ合わせる
この時に好みのスパイスがあれば、加える。

我が家はガムサマサラとコリアンダーとレッドカレー粉(ベトナム土産)が家にあったので加えました。

 

7)トマトを入れて塩を大1/2加え蓋をして中火で煮込む

8)鍋が沸騰してきたら、弱火にして20分煮込む

9)味チェックをして、塩が足りなければ塩を少し加えて完成。

 

と手順を書くと長ったらしく感じますが、やっていることはただ野菜とお肉を炒めたらトマトを入れてコトコト煮込むだけというシンプルなもの。

時間も手間もそんなに掛かりません(笑)

 

我が家は塩オンリーなのですが、塩だけだとサッパリ過ぎる!!
もう少しコッテリにと思われたら、最後にバターを大1程度加えるとコクがでてまろやか&コッテリに仕上がります。

 

何度か上記のレシピで作っているトマト煮込みカレー。

作ってみてわかった点をお伝えすると

  • じゃがいもを入れると粘り気がでるためトロトロに仕上がる
    (じゃがいもがないと、少しシャバくなりやすいです)
  • 塩の入れすぎ注意
    (味が薄いと思って少し多めに入れると、塩辛くなりすぎてしまった経験ありです)
  • カレー粉で味がずいぶんと変わる。
    (生活クラブのカレー粉・ギャバンのカレー粉・SBのカレー粉で作ったことがあります。
    生活クラブはよりシンプルな味。ギャバンは少し甘め。SBは少し辛め。
    な気がします。)

同じレシピでもカレー粉の種類で味が変わるので、ぜひ色々なカレー粉でお試しあれ~(笑)

 

生活クラブって?!と思われた方へ~
生活クラブは、安全基準がすこぶる高い生協さんです。
美味しい安心食材生活クラブ宅配詳しい説明はこちら

さいごに

無水鍋でルーも使わずカレー粉でカレーを作り始めて、大量にトマトができると嬉しく感じるようになりました。
ルーを使わないから、使うお野菜の甘味によっても味が変わるし、面白くて!!

 

だからトマトが大量にできたら、ラッキー♪と思ってぜひ煮込み料理定番のカレー。
ぜひ作ってみてください(^^♪

 

ちなみに…
子供用は我が家は別鍋で作ってます。
大人用の味だと少し辛いので、4歳の娘だと少し辛すぎるかな~と思いまして。
そのため子供用のカレー粉の量は小さじ1/2程度です。

お子さんの年齢に合わせてカレー粉の量は調整してみてください。

 

それからお子さん用に甘くカレーを仕上げようと思ったら、りんごを入れたり、トウモロコシを一緒に煮込むと甘さが引き出され甘くなります。
お子さん用に別にはちょっと面倒かもしれませんが、甘いカレーが好きなお子さんなら喜ばれるのではないかと思います。

 

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

無水鍋など一生ものの調理器具を探すなら…ドイツ発の高級調理器具【GSW JAPAN】

鍋やフライパンなど長く使えるし、しかも10年しっかり保証がついていて安心して使えるモノばかり。

調理器具が気になっていたのよ~という方は一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク