皆さんはかぼちゃの種をどうしていますか?

かぼちゃの種は、とっても栄養価が高くてアンチエイジングに効果的など、女性にとっては嬉しいことばかりの食材なんですよ。

 

スーパーなどでナッツやドライフルーツなどに混じっているのはよく見かけますよね。
でもこれは専門的な工程で作られるもので、自分で作れるとは思っていなかった私…
今までなんの違和感もなく捨ててしまっていました。

 

しかし、知らべてびっくり!

ナッツなどに混ざっているこの「パンプキンシード」家庭でも作れてしまうんですって!

 

今までなんてもったいないことをしていたんでしょうか…

 

きっと、かぼちゃの種が食べられるってわかっていてもどうやって活用したらいいのかわからなかった人もいるはず…

そんなあなたのために、かぼちゃの種の下処理方法と、おいしくてなおかつ栄養素の高い食べ方についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

かぼちゃの種 活用するまでの下処理はどうしたらいいの?

お家でかぼちゃから外した種は白いですが、売られているパンプキンシードは緑色をしていますよね。

この色の違いで、「パンプキンシードは普通のかぼちゃの種とは別物なんだ!」私は勝手に思っていました。

だからこそ、自分で作れるはずがないと思い込んでいたんですが、そもそもそこが勘違いだったんです。

 

普段私たちが目にする白いかぼちゃの種は殻に入っている状態なんです。

この白い殻に中に隠れているのがパンプキンシードになる緑色の種。

 

でもこの白い殻は結構固くて、そう簡単には剥けないんですが、白い殻を剥かないと、パンプキンシードを作ることはできません。

そこで、栄養たっぷりの緑色の種を上手に取り出すための下処理方法をご紹介していきます。

 

①かぼちゃの実から取り除き、種を水洗いして「わた」と言われる繊維質の部分を洗い流します。

②種の周りにぬめりがあるので、種同士をこすり合わせてぬめりも落としましょう。

③きれいになったらざるに入れ、乾燥させます。
この時、梅干を干したりするときに使う、平べったいざるに種が重ならないように並べると早く乾燥できます。

④日の当たる風通しの良いところで一週間ほど乾燥させます。
2~3日経つと、種の周りの薄皮が乾いて白くなってきます。
種同士をこすり合わせてきれいに落としましょう。

⑤乾燥してきたらフライパンで乾煎りします。

⑥まんべんなく熱がいきわたるようにまぜ、殻にひびが入りだしたら乾煎り終了。
火からおろして冷まします。

⑦種が冷えたら、種の周りをキッチンバサミで切って中身を取り出します。
この時、爪切りを使うのもいいみたいですよ。

 

もし種の状態で保存しておきたい場合は、④の下処理まで行った状態で保存しましょう。

殻の付いたままの種を新聞紙に包んで冷蔵庫で保存します。

使いたいときに、使いたい分だけ⑤以降の下処理を行えば、長期保存も可能です。

 

ちょっとめんどくさいな…なんて思うかもしれませんが、このひと手間が栄養価の高いパンプキンシードを作るためには必要なんですよ。

かぼちゃの種は生のままでも食べられるのですが、食感がボソボソしていて消化が悪いのです。

 

栄養価の高いかぼちゃの種を食べて、消化不良でおなかの調子が悪くなってしまっては何の意味もありませんよね。

そのためかぼちゃんの種の栄養を有効的に吸収するためには、このひと手間が必要というわけです。

スポンサードリンク

かぼちゃの種のおいしい食べ方

かぼちゃの種の下処理方法を理解して頂けましたか?

次は取り出したパンプキンシードのおいしい食べ方をご紹介していきます。

 

もちろん、そのままお塩をかけてポリポリ食べたり、ヨーグルトやグラノーラに混ぜたりして食べるのもOKです。

でもそればかりじゃ飽きてしまうかもしれませんね。

 

そんな時は、ちょっとした料理に混ぜて使ってみましょう。

かぼちゃの種を使った、おいしくてお手軽なレシピをご紹介します。

〇パンプキンシードで♪ジャガイモのガレット

参照:https://cookpad.com/recipe/4388521

ジャガイモのほくほく感とパンプキンシードのサクサク感がぴったりマッチした一品!

お子さんのおやつにも、パパさんのおつまみにもと大活躍しそうですね。

全粒粉がなければ、小麦粉でもOKですよ。

 

〇パンプキンシード入りフロランタン

参照:https://cookpad.com/recipe/2991932

ケーキなどに使われることの多い、パンプキンシード。

ちょこっとおしゃれにフロランタンを作ってみませんか?

一気に作って切り分けて、ホームパーティのデザートや、ママ友へのおすそ分けにぴったりですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

かぼちゃの種には生活習慣病予防やアンチエイジング、血行促進に美肌効果、骨粗鬆症予防など、とっても身体に良い食べ物です。

捨ててしまうなんてもったいなさすぎますね。

 

ちょっと手間はかかるけれど、これだけの栄養素があの小さな種に詰まっていると思ったら少し手間をかけてパンプキンシードを作ってみるのはアリかもしれません!!

 

ただし、栄養価が高いからと言って食べすぎは禁物です。

 

かぼちゃの種、1粒を0.5gと考えた時、その1粒のカロリーは2.85kcalです。

身の部分より、種の部分のほうがはるかに高カロリーなので、食べすぎないように気を付けてくださいね。

 

おいしいかぼちゃ、種の部分も無駄なく食べて、健康美人を目指しましょう!

スポンサードリンク