子どもの服はすぐに着られなくなってしまうもの。
保育園や幼稚園では、普段以上の着替えが必要になったりします。
そこで有難く助かるのが、“お下がり”です。
でもお祝とは違い、お返しはどうしたらいいものかと悩みますよね。
そもそもお返しはするの?するとしたら現金?どんな物なら相応?
そんな“あるある”のお悩みの参考にしてみてください。
子供服のお下がりお礼はするべき?
お祝やプレゼントとは違い、改めてのお礼は相手に気を遣わせてしまう場合もあります。
新品で包装してある代物とは違い、あげたほうもお下がりですので、お返しによっては気が引けてしまうかもしれません。
わたしの場合「捨てるにはまだ着られるし、かといって下の子ももうサイズは小さいし、でも大量にありますし…」という気持ちから、「よければ着てよ!」という気軽な感じであげています。
また、知人からそれこそ大量にお下がりをもらったときには「いらない服は捨ててくれていいからさ」と言われたくらいです。
それでも「やっぱりもらってばかりだと、こちらのほうが気が引けます!」という方。
たしかにもらいっぱなしでは、申し訳ない気がしますよね。
それならばたとえば「お菓子作ったから、おすそわけ」とか「実家の畑で野菜いっぱいできたから、みんなで食べて」とか「ちょっと出かけたからお土産」とか、そんな感じでいいと思います。
友達へのお下がりお礼金額の相場は?
そうはいっても、なかなかお菓子も作る時間もない、実家の野菜もないし、お土産を渡せる機会もないし…。
たくさん子どもの服もらってすごく助かったから、何か買ってお返ししたい!
でも金額によっては相手が気を遣ってしまうだろうし、いくらくらいなら妥当?
調べによると1,000円から3,000円くらいがよいようです。
あまり金額が高くなりますと、相手は「お返ししなくちゃ」と思い、お返しのお返し、またお返しとキリがなくなってしまいます。
また品物に困った場合、図書カードやギフトカードを1,000円から3,000円分でもいいと思いますよ。
仲良しの友人へのお下がりお礼 どんなものが喜ばれる?!
わたしの場合、お礼というよりはまたお下がりをもらえたらかなり嬉しいです。
子どもの洋服はいくらあっても困らず、保育園のお着替えのストックはとにかく量が要りますからね。
もしくは、消耗品ですかね。
新生児であれば、おむつ、おしりふき、粉ミルク。
ただしこちらはご家庭によってメーカーや種類、おむつならサイズが違うので、あらかじめ「どんなの使ってる?」と、聞いてからにしたほうがよいでしょう。
あるいは、子どもたちが喜ぶお菓子なども喜ばれます。
お礼をするなら「お母さんへ」というよりも「お子さんへ」というほうが喜ばれる気がします。
ただ育児中、とくにまだお子さんが小さい時は慣れない育児に家事と大変ですよよね。
そこでお母さん(友人)にと思うなら、ノンカフェインの紅茶やコーヒーとクッキーのセットなんていかなりませんがでしょう?
ひと息ついてね、なんてメッセージがあると温かい気持ちになりませんか。
もちろん、先ほど紹介した金額以内で用意できると思います。
また、お返しでもらって嬉しいものに、以外なものがありました。
しかも値段は無料(タダ)!
とうのが“もらった服を着せた子どもの写真”です。
わかります!
着てくれたんだ~と、嬉しくなります。
実は先日、リアル体験がありました。
同級生が、歳のはなれたふたり目を出産したのですが、「もらった服着せたらすごいかわいくて、旦那もお気に入りなんだ♪」と言われました。
えっと、どんな服あげましたっけ?
あげた側としてはまったく覚えてなかったのですが、送られてきた写真をみると、なんとなく見覚えが。
しかも買ったのは上の子のときだから…何年前?
そんなに前の服を現役で活用してくれているなんて、感無量でした!!!
さいごに
あげたほうは案外そんなもので、お返しをもらおうなんて微塵も考えてなかったするものです。
特に仲のよい友達ならなおさらです!!
初めての出産、かわいい我が子、増える洋服、捨てられないけど着られない。
もらってもらえると、むしろ助かるなんて声が私の周りも多いです。
そしてあげた服を着てもらえていると知ると、やっぱり嬉しいです。
そのため仲良しでも節度を…と思う気持ちも分かりますが、とても仲良くお付き合いのある友人であれば、お返しに重点をおいて悩まなくてもいいと思います。
「また会おうね」の約束だけでも、十分だと思いますし、会う際にもらったお下がり服を着せて遊ぶとそれだけでも友達は喜んでくれると思いますよ♪
よかったら参考にしてみてくださいね。