今回は秋の松本市をご紹介。

高原の紅葉もキレイですが、今回は一番メジャーな『松本城公園』をメインにしました。
 

自家用車でも公共の交通機関でもアクセスがよく、周辺では宿泊も食事も温泉もショッピングもできます。
ちょっと足をのばせば、大自然に触れることもできます。
 

そんな松本市のおススメ紅葉スポットもチェックしてみてください。

スポンサードリンク

松本市周辺の紅葉スポットは?

松本城公園

松本市周辺でおすすめの紅葉スポットといえば、やはり松本城公園!!

現存する五十六階の天守の中で日本最古の国宝で、松本城公園の中心に位置しているのが松本城です。
このお城は北アルプスや美ヶ原の山並みを背景に建っているので、紅葉時期には美しい風景がみられます。
 

公園のお堀の外側から北アルプスの紅葉をみつつ、天守をみるのがおススメ。
木々が植えられ、遊歩道は整備されており、どの方向からも天守閣が眺められるので、紅葉とお城を堪能できます。

 

・見ごろ時期:10月下旬

 

・アクセス方法:○JR篠ノ井線松本駅から徒歩約15分
○長野自動車道松本ICから国道158号線を松本市街地方面へ約3km

 

・駐車場の情報:専用の駐車場がありませんので、近くの駐車場をご利用ください。

○市営松本城大手門駐車場(松本城まで徒歩約5分)
開場 7:30~22:30
普通車 150円/30分、大型車 370円/30分

○市営開智駐車場(松本城まで徒歩約5分)
開場 8:00~18:00
普通車 200円/時間(超過100円/30分)

○市営開智大型駐車場(松本城まで徒歩約5分)
開場 8:00~17:00
大型車 510円/時間(超過250円/30分)

 

その他坂が多いなど老人や子連れにやさしいかどうかなど

遊歩道は整備されているので、お子さんでもご年配の方でも足元の心配はありません。
ただ、お堀沿いを歩きますので、小さなお子さんは落ちないよう注意してください。
お堀には鯉や白鳥もいるので、お子さんは喜ぶかもしれません。

 
また、有料にはなりますが(公園内の散策だけであれば無料です)、天守閣から公園と街並みを望むこともできます。
その際には城内の急で狭い階段をのぼらなければならないので、お子さんやご年配の方、またはお子さん連れの方は情報として参考にしてみてください。
 

松本市アルプス公園

松本城から約3kmはなれたところにあります『アルプス公園』でも、紅葉を楽しむことができます。

公園内ではローラーコースターや無料の小動物園、自然博物館に公園や遊具もあり、お子様連れには人気が高いです♪

 

そして北アルプスの山並みや松本市の町並みが一望できる展望広場があり、ここは公園内一番の絶景スポットです。

公園に行かれたら、足を運んでみてください(笑)
 

アルプス公園は広場も広く充実しているので、ランチを楽しんだりお子さんとも1日中いられるそんな場所です。

スポンサードリンク

松本市からも車で立ち寄りできる私一押しの観光スポット


せっかく松本市に来たなら、ぜひ立ち寄って頂きたい!そんな観光スポットを紹介していきますね♪

 

縄手通り

松本城を満喫したあとは、0.5km離れた場所にある歩行者天国の商店街「縄手通り」でショッピングなんていかがでしょう。

縄手通りには、通りをはさんで左右に約50のお店があります。
食べ歩きのできるお店や、懐かしい玩具や骨董品の並ぶ風景は、江戸期の城下町を再現したそうで、とてもレトロな感じです。
(川越の菓子屋横丁を彷彿とさせるような)

 

なかでも映画のロケ地となり、原作のマンガで舞台になったことでも有名な『たい焼き ふるさと』のたい焼き。
 

中のあんこが透けてみえるくらいの薄皮はパリッと香ばしく、冷めても美味しい。
たっぷり入ったあんこは甘さひかえめで、甘いものが苦手な人でも完食しちゃう美味しさ。
ほかにもカスタードやウインナー(マヨネーズとの相性がバッチリ)もあるので、全種類食べてみる価値ありです。
 

善五郎の滝

せっかく紅葉を求めてきたのであれば、大自然も満喫してください。
長野道松本ICから国道158号線、県道乗鞍岳線経由1時間、善五郎の滝専用駐車場より徒歩15分くらい歩いた場所にあります。

 

ここでは滝に着くまでの道中で紅葉のトンネルを通り、周りの木々も色づいていますので、ほんとうに大自然。
白樺林の遊歩道を抜けると、滝落差21.5m、幅8mの幻想的な滝と、周りを彩る紅葉が姿を現します。
 

ただ遊歩道は整備されていますが、踏み固められた山道で、さほど道幅は広くありません。
 

落ち葉やぬかるみで滑ることもありますので、スニーカーが良いでしょう。

また急な坂道をのぼるわけでもないですが、駐車場から15分~20分は歩くので、お子さんやご年配の方、小さなお子さん連れの方は情報として参考にしてみてください。

 

滝に着くと撮影、観賞用の足場はあるので安心です。
マイナスイオンを感じられ、紅葉ともマッチした景色は圧巻です。

 

また滝から約6kmはなれた場所に『グレンパークさわんど』という、地元の食材を使った食事ができたり、季節の野菜や特産品を取り扱うお店があります。
休憩所にもなりますし、お土産を買う場所としても立ち寄れます。

信州名物、信州そばも味わえますし、2008年には無料の足湯もオープンしたので、旅の疲れを癒すもよし鋭気を養うもよしです。

 

さいごに

松本市周辺の紅葉スポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

松本市には高原や峠があるので、紅葉スポットは満載。
なのですが、トラッキングがメインのところが多いんです。

もしトラッキングがメインでも大丈夫!!ということであれば、美ヶ原高原や上高地。
それから乗鞍高原や野麦峠なども紅葉がキレイな松本市のスポットです(*‘∀‘)

 

今回はトレッキングがメインではなく、観光も…ということで松本市内でも松本城公園とアルプス公園を紹介しました。

紅葉に行かれるとしても観光メインなのか?それともトレッキングがメインでもOKなのか?によって行かれる場所を選択されてもよいかな~なんて思います。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

スポンサードリンク