避暑地や観光地で有名な長野県ですが、どんな食べ物が有名なのでしょう。

お蕎麦?おやき?野沢菜?
そもそも、それすらも知らないという方もいるでしょう。

ここでは長野県松本市に拠点を絞り、長野で人気の料理を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

長野松本市の名物料理といえば

①そば

長野県といえば、そば。
松本市でもおそばのお店は多く、地元民も観光客も行列をつくるほどです。

 

その中でも私の一押しは、松本手打ち蕎麦「周丸」さん。

 

信州産のそばにこだわった、腰と味の濃いそばを提供しています。
そばは9割が基本のようですが、メニューには十割そばもあり、これは小麦粉を含まないそばのことで、そば粉の味わいを存分に堪能することができます。

カツオ節を店頭で削ったつけ汁でいただきますが、塩でいただくのがお店のおススメです。

 

お店のすぐ近くには大きなコインパーキングもあり、松本駅からは徒歩約10分(約700m)で、場所も良いです。
URL:https://www.facebook.com/soba.marusyu

 

②馬肉(馬刺し)

馬!?と、お思いでしょう。
そうです、牛でも豚でも鶏でもなく、馬です。

 

馬肉のお店でおすすめなのが「新三よし」さん。

 

刺身、鍋、焼き串、鉄板、握りにしゃぶしゃぶ、新メニューにはレバーやカルパッチョ、カツレツなど、メニューがとても豊富です。
馬肉って、こんなに料理があったの!?しかも刺身?
それくらいメニューがあります。

馬肉のほかにも信州名物の野沢菜料理やきのこ料理、岩魚やサーモンの料理、もちろんそばもそろってます。

 

こちらも近くにコインパーキングもありますし、松本駅からは約400m(徒歩5、6分)と便利です。
ランチやコース料理の際には予約が必要な場合もありますので、あらかじめ問い合わせてもらったほうが確実です。

TEL:0263-39-0141
URL:http://sinmiyoshi.com/

 

③おやき

小麦粉やそば粉を水で溶いてのばした生地に、野沢菜やなす、たくあん、切り干し大根やあんこを包んだ、肉まん?おまんじゅう?のような食べ物です。
肉まんよりは皮が少し厚めで、おまんじゅうより皮がもっちりしています。

 

地元ではスーパーやコンビニに置いてあることが多く、道の駅やお土産物屋さんでも目につきます。
中身はあんこのような甘いものよりも、おかず系のほうが多いです。

 

一番人気は、やはり信州名物の野沢菜。

 

もっちりした皮とピリ辛に味付けされた野沢菜は、あっという間に完食です。
こちらは車内での軽食、お土産にしてみてください。

 

おやきでおすすめなのが、「田舎おやき」というお店。
松本駅から約15分のところにあります。

 

おばあちゃん一人で作っているので、来店時間によっては手に入らないこともあそうです。
来店の1、2日前までに注文をしておけば、確実にGETできますよ♪

 

TEL:0263-27-6120
URL:http://inaka-oyaki.com/inaka-oyaki/


スポンサードリンク

松本に来たら絶対に食べて帰りたいご当地グルメ


主要ローカルフードといえば『山賊焼(さんぞくやき)』
「海賊」ではなく「山賊」です。
山国ですので。
 

由来は諸説ありますが、「山賊は人から物を取り上げる」→「取り上げる」→「鶏揚げる」→「鶏を揚げるから山賊焼」とも、言われています。
 

鶏肉をニンニクなどの入った汁に漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたものですが、「なんだ唐揚げじゃないか」と、お思いでしょう。
 

まぁ、そうですね、ご当地唐揚げです。
ザクザクの衣とジューシーな肉汁がたまらない、ボリューム満点の山賊焼。

 

そんな山賊焼を楽しめるのが『松本からあげセンター』
なんと「全国からあげグランプリ」で、3年連続金賞を受賞したお店です。
からあげと山賊焼の専門店で、松本駅ビル内(MI DO RI)にあります。

「山賊焼定食」は男性でも食べきれないほどのボリューム。
茹で野菜がたっぷりのった「ターザン定食」は、女性に人気。
県外にもファンの多いご当地グルメです。

URL:https://www.eki-midori.com/matsumoto/shop-list/shop/karaage/

 

さいごに

ご当地グルメ…ではないのですが、ぜひご紹介したいのが「生プルーン」です。
 

プルーンといえば、ミ○プルーン。←関東の友人が「これしか知らない」と言ってました。
そうなんです、プルーンて加工されたものしか知らない人が多いんです。

スモモの一種ですが、一回りサイズが小さいで、7月中旬から9月までが生で食べられる旬の季節です。

 

プルーンには血液サラサラ効果があり、鉄分が多く含まれます。
皮は群青色をしており、白く曇りがかったようになっています。
果肉は透明感のある黄桃色をしており、梨のようにサクサクはしてませんが、桃ほどやわらかくもありません。

そうですね、やはりスモモが近いですね。

皮のところに栄養がありますので、皮はむかずに食べてください!
 

直売所や道の駅、立ち寄ったスーパーで手に入ればなぁと思います。
 

ちなみに関東の友人に送った際とても感動し、毎年お願いされています。
こちらは季節や旬がありますので、在庫の有無を事前に確認してみてください。

「JA松本市 農産物直売所 国府町店」
TEL:0263-87-4831
松本駅から徒歩約4分(約250m)、車で約2分

スポンサードリンク