長野県下最大の大型遊園地「池の平ファミリーランド」。

大自然に囲まれた遊園地で、小さなお子様つれで楽しめるので、“はじめての遊園地”でも大丈夫。

今回はそんな「池の平ファミリーランド」って、どんな所?を、まとめてみました!

スポンサードリンク

白樺湖ファミリーランドのフリーパス大人も人数分必要?

ファミリーランドのフリーパス券は、入園券とアトラクション利用券(何種、何回でも使用可)をあわせたチケットです。
入園券さえあれば施設の利用と、一部のアトラクションは利用可能。

ですので入園券さえ人数分購入しておけば、フリーパス券は大人1人分の購入でいいかなと思います。
どうしても大人も人数分必要な場合には、点数券もありますので活用できます。

 

ファミリーランドは『くるくるの国』『ふるふるの湖畔』『すくすくの森』とアトラクションごごとに4つのエリアがあり、そのほかきっず×きっずという室内遊具エリア、美術館や展望リフト、湖でのボート乗り場、ゴルフエリア、宿泊施設などがあります。
ファミリーランド利用の際にはそれぞれ券が必要となりますが、いくつか種類があります。

そこでチケットの種類を紹介していきますね♪

 

【入園券】大人1,200円 小人800円
くるくるの国、ふるふるの湖畔、すくすくの森に入園できる券です。
こちらは文字通り「入園券」ですので、園内のアトラクションを利用する場合には、別途「施設利用券」が必要となります。
ちなみに3歳未満は入園および施設の利用は無料です。

 

【施設利用券】大人5点券1,600円 大人1点件400円
子ども5点券1,200円 子ども1点件300円
※補助券 100円

こちらは入園券とあわせて使う券です。
アトラクション利用には各点数があり、それにあわせた利用券が必要になります。

アトラクション点数表↓
https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/ticket/point.html
※大人の施設利用券で小人の利用可能
※小人の施設利用券で大人利用の場合、補助券(100円)が必要です。

 

【フリーパス券】大人4,000円 小人2,800円

(土・日・祝・4/28~5/6・7/14~7/16・7/21~8/31のみ販売)
入園料含む。アトラクション(一部除外)何種、何回でも利用できます。
ゴルフ各種より、1種類プレイ可(用具込み)。
影絵美術館入館・黄金アカシアの丘展望リフト・プリキュアわくわくランドも利用可能。
ゴルフ、美術館、展望リフトは一回のみ利用できます。
きっず×きっずの利用は17:00までとなり、夜間営業は別料金です。


【平日フリーパス券】大人 3,000円 小人 2,300円

(平日のみ販売)
以下【フリーパス券】と同等条件。

 

【ゴルフプラン】
(入園+1プレイ)
入園ができ、ゴルフ3種から(パターゴルフ、マレットゴルフ、パークゴルフ)1種のみ1回利用可能です。

 

アトラクションによっては年齢制限、身長制限があるので、お子さんにあわせて親御さんの券を購入したら良いかと思います。
入園権のみでアトラクションごとに点数券を購入するのか、フリーパスを1枚、入園券を1枚購入して交代でアトラクションを楽しむのか。
どちらにしろ、入園券は人数分の購入が必要になります。

 

ちなみに以前いったときには、子どもたちが5歳と2歳の頃でした。
わたしたち夫婦と上の子はフリーパス券を購入し、下の子は無料で入園。

下調べをしていかずチケットのシステムも把握せずに行ったので、フリーパス券なら間違いないだろう、と。

でも正解でした。
気に入ったアトラクションを何度かリピートしていたり、上の子と下の子で同時に違うアトラクションに乗りたい!となったとき、わたしと夫それぞれ付き添わなきゃならなかったので。

 

我が家は大人1人ずつフリーパスのチケットを買いましたが、結果子供たちそれぞれが乗りたいものに別行動で乗せてあげることができたのでよかったですよ♪

スポンサードリンク

白樺湖ファミリーランドのアトラクションは幼児でも楽しめる?

ファミリーランドのアトラクションは幼児向けが多いです。
もちろん保護者と一緒になりますが、0歳から利用可能のアトラクションもあります。
『きっず×きっず』という室内遊具エリアでは、ボールプールやアスレチック、ジャングルジムもありますよ。

 

暑い季節であれば『川ちゃぷ広場』で、水遊びも可能です。
大人の足首ほどの水量なので、小さなお子さんも安心。
水着、もしくは着替えは必須かと思われます。

アトラクション一覧(年齢別、身長制限等)
https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/attraction/

 

全体的には、小学校低学年くらいまでなら楽しめるかと思います。
個人的にいったときには上の子(5歳)はある程度のアトラクションに対象の年齢、身長だったのでリピート利用してた乗り物(地上10mまで上昇する「くるくるタワー」)もありました。
が、下の子はひたすらトランポリンをしていたのを覚えています。

 

白樺湖ファミリーランドのフリーパス割引で購入する方法はあるの?

先に紹介した各券の料金ですが、あくまでも一般料金です。
では、割引購入する方法をいくつかご紹介します。

 

①「LINE」で友だち登録

タイムリーな情報や期間限定のクーポンがメッセージで届きます。
最近ではSNSやネットが情報収集の主流ですので、一番身近な方法かもしれません。

 

②割引クーポン券をプリントアウト

以下のURLから画面をプリントアウトし、利用できます。
https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/ticket/coupon.html

 

③ポタキッズクラブ会員になる

小学生以下のお子さんが対象で、入会費1,000円(お子さん1人につき)で、特典があります。フリーパス券1,000円、入園無料等。
詳しくはコチラ↓
https://hotel.ikenotaira-resort.co.jp/feature/kids-club.html

 

④ホテルに宿泊

日帰りでファミリーランドだけの利用する場合と、※対象のホテルに宿泊する場合で料金が異なります。
遠方から足を運ぶのであれば、宿泊とファミリーランドのセットプランがお得です。

 

※各種チケットの購入方法ですが、対象ホテルによって異なります。
池の平ホテル宿泊の場合はフロントにてチケット販売。
池の平白樺高原ホテル宿泊の場合はクーポン、領収書、宿泊カードのいずれかをゲートで提示することにより、宿泊割引にて利用可能です。

 

【入園券】
大人1,200円→800円
小人800円→500円

【フリーパス券】
大人4,000円→2,800円
小人2,800円→1,900円

【平日フリーパス券】
大人3,000円→2,200円
小人2,300円→1,700円

【ゴルフプラン】
大人1,700円→1,200円
小人1,100円→800円

各種チケット料金一覧↓
https://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/ticket/

 

⑤デイリーPlus

ヤフーが提供する会員制割引優待サービスです。
月額540円かかるのですが、白樺リゾート池の平ファミリーランドの入園料やフリーパスチケットが500円引きで購入できたり、期間限定割引なども利用できたりします。

 

ヤフーディリーplusのいい点は、それだけでないんですよ。

 

例えば、映画やカラオケ、ボーリングなどの施設でも割引がききますし、対象のテーマパークであれば、その際も優待価格でチケットを買うことができます♪

それから、レストランや居酒屋、カフェなどのお食事も対象の店舗であれば、10%オフなどの割引が使えたりと、意外と割引が使えるお店も多いんです!!

 

そのため確かに月額540円と毎月費用が掛かりますが、月に1回使えば月額分よりお得だったりもします。

 

その例として、例えば牛角。
5000円以上のお食事でディナーが1000円オフ。
ね、ないよりあったら嬉しいですよね?割引特典♪

 

しかも家族一人が登録すれば、家族全員で使えちゃう優れもの。
個別行動でも、ちょっとしたときに割引を使ってお得に済ませることもできちゃいます♪

 

しかも今なら2ヶ月無料。
お試しで使えます。

そのためまずはどのくらい使うかな?使い勝手てどうかな~?と使ってみるといいかもしれません。

デイリーPlus – Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス詳細はこちら

さいごに

個人的には家族全員で乗った白鳥ボートが楽しかったです。

子どもたちは基本的にビビり屋さんなので、なかなかアトラクションにチャレンジできず、安全そうで気に入った物にしか乗りませんでした…。
そう考えると大人のフリーパスは1枚でよかったのかなぁ、なんて思いもありますが。

子どもたちが別行動(別のアトラクションを同時利用)することが多かったので、いちいち券を渡して渡されて…するのも面倒だなとも思います。
そしてなにより「お泊りすること」自体を楽しんでいたので、よかったです。

我が家はですが、」あらかじめネットからホテルだけ予約して、宿泊割引を利用しました。

 

少しでもフリーパスに関してやや小さい子連れで白樺リゾート池の平ファミリーランドへ行かれるときの参考になれば…と思い、割引情報もまとめてみました♫
白樺湖湖ファミリーランドの入園料金割引&フリーパスをお得に買う方法

よかったら参考に、少しでもお得に楽しまれてくださいね(*^^*)

スポンサードリンク