こんにちは。
おちびママたんです。

 

彼氏とお花見デート。
彼氏からお弁当のリクエストをされたら、そりゃ~頑張るしかないですよね。
だって喜んでもらいたいもん!!

 

ただ日頃から料理をしていないと、お弁当って言われてもどんなおかずって何を入れたらいいのさ(´・ω・`)?!
どうやったら見栄えのイイ美味しそうなお弁当が作れるんだ?!
と気になることはわんさか(ノД`)

 

そこで男性が喜ぶお弁当のおかずや美味しそうに見えるお弁当作りのコツを紹介したいと思います。

 

お弁当持参のデートで彼氏を喜ばせたい!美味しそうなお弁当って言われたい…と思いながら、手作りデート弁当のおかずや作り方を調べているアナタにこそ読んでいただきたい記事です。

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

お花見デートでお弁当!どんなおかずを入れる?

お弁当といえばおかず。
でもどんなおかずを作るか悩みますよね?

 

でね、まず押さえておきたいのが、お弁当に入っていると男性のテンションがあがる超ド定番のおかず

 

なんだと思います?

 

たぶん合ってますよ~(´∀`)
そう!やっぱりお肉系のおかず。

中でも人気が高いのが

  • ハンバーグ
  • からあげ

この2つが入っていたら嬉しい~ヽ(´▽`)/という男性が多いです。

 

あとお肉じゃないけど、お弁当で人気が高いのが卵焼き!

 

ただ卵焼きって結構難しいんですよね。
だって家庭よって味が違うじゃないですか~。

 

例えば塩派だったり甘めの砂糖派だったり。

 

もちろん、我が家の卵焼きはこんな味が定番なんだよ~って食べてもらうのもアリですが、初めてのお弁当であれば彼氏好みに仕上げてあげると喜ばれます

 

そこで大事なのは事前チェック
あらかじめ彼氏に卵焼きの味付けの好みを確認しておきましょうね。

メイン以外のおかずは?

メインのおかずは男性に人気の高いものや彼氏の大好物を入れてあげたら、ハズれること間違いなしです。

 

ただ問題はお弁当のサブのおかずですよね…。

 

お弁当のサブのおかずといえば、ひじきなどの煮物やきんぴら、野菜を炒めたり和えたりしたものだと思うのですが、彼氏と一緒に食べるお弁当となると、もっと可愛らしいサブのおかず入れたいですもん…。

 

そこで、簡単で彩りもよくなる私一押しのサブのおかずが

  • アスパラをやえのきをベーコンで巻いたもの
  • にんじんやアスパラ、ほうれん草などの野菜の肉巻き
  • うずらのたまごときゅうりの輪切りを楊枝やスティックに刺したもの
  • ちくわの穴の中にきゅうりを縦に細く切って詰め、ちくわを1/3にカットし更に斜めに切ったもの
  • レタスにチーズとハムを巻いたもの
  • 魚肉ソーセージと枝豆を楊枝やスティックに刺したもの

です。

 

巻いたり、スティックに刺したりとちょっと一手間掛かりますが、煮物系や炒め物よりも色が鮮やかで見栄えも良く見えますよ。

 

そこでサブのおかずは上記で紹介したような、ちょっと見栄えも良く見えるおかず+煮物やきんぴら系を一品組み合わせられてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

デートのお弁当彼氏に美味しいと言ってもらうには?

お弁当は出来たてではなく、持ち運んだり冷めてから食べることが多いですよね。

そこでまず、お弁当を傷みにくくするため

    1)味はしっかり目に
    2)汁気の多いものは避ける
    3)冷めてから詰める
この3点は気に気をつけましょう♪

 

そして冷めてもお弁当を美味しく食べる工夫としてハンバーグであれば、冷えると脂が固まってしまい口当たりが悪くなってしまうので煮込みハンバーグにしたり、ハンバーグを作るときに卵の代わりにマヨネーズを入れると冷えてもやわらかいハンバーグになりますよ。

 

ウインナーもそのまま焼いても十分美味しいですが、ウースターソースとケシャップをフライパンに入れて中火で煮立たせウインナーに絡めておくと、味のついた美味しいウインナーになります。

 

ほんのちょっとしたことで、冷めても美味しいおかずになるのでよかったら試してみてくださいね。

お弁当の見栄えを良くするポイント

お弁当の美味しさって味はもちろんなんだけど、見栄えも大事なんですよね。
だってからあげや揚げ物がいっぱい入った弁当は魅力的とはいえ、茶色ばかりだと美味しそうには見えないですよね?

 

でね、お弁当の見栄えを良くしようと思ったら、赤・緑・黄色・茶色、この4つの色を揃える!
たったこれだけでググっとお弁当が美味しそうに見えちゃいます。

 

4色の色でお弁当に使いやすい食材の例がこちら↓↓

  • 赤  ⇒にんじん、プチトマト、ケチャップ、エビ
  • 緑  ⇒きゅうり、ブロッコリー、アスパラ、絹さや、枝豆、レタス
  • 黄色 ⇒卵、かぼちゃ
  • 茶色 ⇒からあげ、ハンバーグ、揚げ物、煮物、ウインナー
といった感じのおかずや野菜たちです。

 

赤の代わりにハム、ベーコンなどを入れるのもありですし、上の4色にポテトサラダやチーズといった白色を足すと更に色が引き立ちます。

 

ちなみに4色使いのお弁当を作るコツとしては、まずはメインを考え、足りない色を他のおかずで加えていくことです。

 

とはいっても4色のおかずで彩りのよいお弁当を作るのって難しいんですよね…。

 

そこでパパっと簡単にできちゃう私一押しの色合いテクは、おかずとおかずの隙間にブロッコリーやプチトマトを詰めることと仕切りにレタスを使っちゃうことです。

たったこれだけなのですが、お弁当がパっと華やかに変身してくれますからね♪
色合いが微妙…と思ったら隙間テク使ってみてくださいね。

 

お弁当の彩り以外にも、お弁当を可愛くする仕上げるために私が使っているテクが、プチトマトやカニカマ、卵をを斜めに切って片方をひっくり返してハート型にしちゃうことです。

ただ斜めにカットしてひっくり返して合わせるだけなので、めっちゃくちゃ簡単!!
よかったらこちらも使ってみてくださいね♪

さいごに

男の人に人気な定番おかずやお弁当を美味しく作るちょっとしたテクニックを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

肉系おかずが男性にはやっぱり人気ですが、肉系の中でも何がいいかは定番だけにこだわらず彼氏に直接聞いてみたり、大好物を知っていたら好きなものをメインに入れるのもオススメですよ~。

なんたってお弁当作りで一番大事なのは愛情ですからねヽ(´▽`)/

 

それからお弁当の色合いでは赤・緑・黄色・茶色の4色揃えること!
これが大事です。

お弁当の色合い…と思うと難しく考えがちですが、レタスでおかずを仕切ったり、ブロッコリーやミニトマトの隙間テクを使えば、彩りのイイお弁当が簡単にできちゃいますからね。
困ったときにはぜひ活用してみてください。

 

さいごに、お花見の時期は春とはいえまだ肌寒く、じっと座っていると冷えてきます。
そこで保温ポットにお湯を入れて持っていくのがオススメです。

そうすればお弁当のときには、インスタントですが即席の味噌汁やスープを作れるし、食後はコーヒー紅茶も堪能できますからね。
ちょっと荷物が増えてしまうのが欠点ですが、まだ肌寒いからこそあるとあると喜ばれること間違いなしかな?と思います。

 

素敵なお弁当ができますように!
そしてお花見デート楽しんできてくださいね♪

スポンサードリンク