せっかく長野の白樺湖まで来たのなら、ほかの観光スポットも巡りたい!
少し足をのばせば穴場がいっぱい!!

今回はちょっとレア?な白樺湖周の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

白樺湖から車で1Hでいける紅葉スポット

龍岡城五稜郭

白樺湖から車で約1時間(約50km)。
日本にふたつ、北海道函館市と長野県佐久市にある「五稜郭」。
そのひとつが『龍岡城五稜郭』。
城跡です。

 

城の周りが五角形のお堀に囲まれており、土手には木々で溢れています。
 

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色。
避暑や観光で訪れる人は多く、いつの季節もお堀沿いを歩く姿が目立ちます。
 

また、城跡には小学校が建っており、今でも生徒が通っています。
お堀に囲まれた小学校。
珍しいですよね。
 

お堀沿いの道から橋を渡って校庭に入ると、遊具もあります。
対象はやはり小学生くらいですので、小さなお子さんは別の公園をおススメします。

 

小学校から徒歩5分の場所にある『五稜郭公園』。

こちらは五角形に整えられた芝生が広がる公園です。

幼児向けの遊具もあり、保育園が隣接しています。
専用の駐車場もありますし、小学校の近隣『であいの館』にも駐車できますよ。
http://www.sakukankou.jp/sightseeing/tatsuokajou-goryoukaku/

 

小諸城址 懐古園

白樺湖から1時間弱。
園内には国の重要文化財「三の門」や野面石積みの石垣に加え、島崎藤村の藤村記念館、小山敬三美術館、徴古館、郷土博物館、動物園、遊園地があります。

 

三の門(料金所)から入ると木々に囲まれた通路があり、桜や紅葉をみながら散策できます。

園内には広場になっているスペースもありますので、敷物を持参することをおススメします。

自然の中でのんびりゆっくりすることもできますし、お弁当や食べ物を持参してピクニックすることもできます。
軽食が売っている売店もありますし、懐かしい味のする「冷やしあめ」が美味しかったです。

 

広場から通路を進んでいくと、動物園に入ることができます。
時間帯によっては園内をお散歩するペンギンにエサやり体験ができたり、モルモットとのふれあい体験などができます。
生魚をそのままペンギンにあげるので、苦手な人はみているだけでも楽しめますよ。
http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/kaikoen/

スポンサードリンク

白樺湖周辺で足を運んでおきたいおすすめ観光スポット

蓼科牧場

白樺湖から車で約30分。
白樺高原ホテルの脇にあり、冬はスキー場として利用されていて、ゴンドラリフト、ふれあい牧場もあります。

個人的には、とくにミニブタがかわいかったのです。
幼かったうちの子はブタさんに触ろうとして、ブタさんたちに囲まれて号泣したこともありましたが。

 

ゴンドラリフトは蓼科牧場から御泉水自然公園への空中散歩が楽しめます。
6人乗りでペットと一緒に乗ることもできるので、家族みんなで御泉水自然公園へ行けますよ。

 

ゴンドラリフトからは湖や牧場を見渡すことができ、白樺高原の壮大な景色を堪能できます。

着いた先の御泉水自然公園は約300種類の高山植物と、50種類の野鳥の宝庫となっています。
また、蓼科御泉水幸せの鐘という鐘があり、「恋人の聖地」にも選定されました。
縁結び祈願や幸福祈願で、鐘を鳴らしてみてはいかがでしょう。
ちなみに子どもたちは、必要以上にゴンゴンガンガン鳴らしていました。
https://shirakaba-kogen.jp/

 

蓼科テディベア美術館

白樺湖から車で約1分。
世界最大規模のテディベア美術館。
 

とにかくたくさんのテディベアが世界各国の衣装を身にまとい、巨大なジオラマで歓迎してくれます。
 

テディベアたちがただ並んでいるだけかと思いきや、大人でもテンションあがる規模。
 

そんな子どもだけでなく大人でも楽しめるテディベア美術館内は、撮影自由!
テディベアに触れられるコーナーもあります。
 

日本最大テディベアショップ「テディベアプラザ」も併設されていて、2000種類以上のベアグッズが選び放題です。
入館しなくても、お買い物だけでもできます。

 

入館料金:大人(高校生以上)1,400円
子ども(小、中学生)800円
幼児(3歳以上)300円
3歳未満 無料

こちらのURLからクーポンの利用もできますので、ぜひ活用してください。
http://www.1027.jp/index.html

 

さいごに

秋の行楽シーズン。
山々が色づき始めたころ、ちょっと足をのばしてみたい場所をピックアップしてみました。
 

紹介したどこの場所に行くにしても、道中で紅葉を楽しむことができます。
秋晴れの青空に映える紅葉した山々は目を楽しませてくれ、日々の疲れを癒してくれることでしょう。
 

連休を利用して、ぜひ泊まりで予定してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク