日本100名城、日本さくら名所100選。
桜でも有名な懐古園ですが、今回は紅葉シーズンの情報を紹介します。

 

季節限定のイベントやアクセス情報を参考にしてもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

懐古園紅葉シーズンは混雑する?

印象としては紅葉シーズンより、お花見シーズンのほうが混雑する印象があります。
おそらく「日本の桜100選」に選ばれたことと、気温的にも暖かいからかなと思います。

そのため、紅葉シーズンは桜の時期に比べると混雑はマシです。

駐車場付近での多少の混雑はあるかと思いますが、案内にしたがって進めばすぐに駐車、入園できます。
駐車場も3ヶ所あり、広さも十分です。

 

懐古園の紅葉祭り

開催期間
2018年10月20日(土)~2018年11月18日(日)

 

・第53回東信菊花展
10月下旬~11月上旬 9:00~17:00

・草笛教室
開催期間中の日曜日 13:00~15:00 園内馬場あずま屋

・小諸センゴク甲冑隊による野点
11月4日(日)、11日(日) 10:00~15:00 園内馬場あずま屋
一服 500円

・「信州、小諸フォトコンテスト」入選作品展示
開催期間中毎日 9:00~16:00 園内武器庫

・藤村記念館開館60周年記念演奏会
10月28日(日) 10:30~、13:30~

http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/kaikoen/

 

上記のように懐古園では紅葉祭りの時期にいろんな催しがされています。

 

とくに懐古園内東屋で行われる野点は、甲冑に身を包んだ武士たちがお茶やお菓子を振舞ってくれます。
例年行列ができるほどの大人気イベントです。

歴史好きの方でもお子さんでも、きっと喜ぶと思います。

 

懐古園の紅葉の見ごろはいつ?

例年の色づき始めが10月上旬で、紅葉見ごろは11月上旬から11月中旬です。

ちょうど紅葉祭り開催時期が、だいたい例年の紅葉の見ごろなので、足を行かれるならこの時期に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 

おすすめ鑑賞スポットは?

駐車場によって入り口は異なるかと思いますが、「三の門」からの順路にあります「黒門橋」からみる「紅葉谷」の景色には魅了されます。
「黒門橋」をはさんで反対側にある「紅葉ヶ丘」も、その名のとおり色づいた真っ赤な紅葉が見事な景色をみせてくれます。

 

また園内には「馬場」と呼ばれる広場があるので、休憩やピクニックに利用できまので、敷物を用意していくと快適に過ごせますよ。

 

そのほか「動物園」や「児童遊園地」もありますので、小さなお子さんも1日楽しめます。
ちなみに地元の保育園や幼稚園では、親子遠足の行き先にもなっています。

 

紅葉を見て回るのに掛かる所要時間の目安

所要時間は1時間~2時間程度といったところでしょうか。
ただこれは、大人の足で本当に紅葉鑑賞だけにしぼった場合です。

園内はわりと広く坂も多いので、お子さん連れですともう少し時間はかかると思いますし、動物園や遊園地でも所要時間は費やすかと思います。
それこそ、1日中いることも可能です。

 

駐車場とアクセス情報

駐車場は全部で3ヶ所ありますが、三の門に一番近く、駐車場のすみにはSLが置いてあるのが第一駐車場です。
イベントや観光時期によって混雑したりですとかイベントによっては第一駐車場が利用できないこともありますので、交通誘導にしたがって別の駐車場まで進んでください。

 

1回(12時間毎)500円
駐車場第一、第二、第三と料金は同様です。

 

ちなみに個人的に一番利用しているのは第1駐車場で、三の門に隣接しています。
遊園地をメインにするのであれば第3駐車場が近いですが、園内の散策も考えているのであれば料金所は遠くなります。

第2駐車場は小山敬三美術館に隣接していて、遊園地とは反対側です。

 

私がよく利用する第1駐車場は園の真ん中くらい。
そのため、園内のどこへ行くにも使い勝手がよい駐車場です♪

アクセスについて

車で小諸ICから約5分
・(関越自動車道)藤岡JCT→(上信越自動車道)小諸IC
・(中央自動車道)岡谷JCT→(長野自動車道)更埴JCT→(上信越自動車道)小諸IC
・(北陸自動車道)上越JCT→(上信越自動車道)更埴JCT→(上信越自動車道)小諸IC

インターチェンジからも近いので、ちょっと遠出して…という時でも行きやすいスポットです。

 

懐古園は一日遊べる遊び場がいっぱい?

美術館や記念館、動物園や遊園地、敷地たいへん広くなっています。
ポイントや目的をしぼって行くこともできますが、園内くまなく楽しみたい!ということも可能です。
 

大人だけでの観光でも楽しめますし、お子さん連れでも楽しめます。
 

散策したあとは広場で休憩し、順路を通って動物園へ。
動物園からは徒歩、もしくは懐古園と遊園地を往復するロードトレイン(無料)で遊園地へ。
 

それぞれの料金も参考にしてみてください。

【共通券】大人500円 中学生以下200円
懐古園内散策、動物園、藤村記念館、徴古館、小山敬三美術館、小諸義塾記念館

【散策券】大人300円 中学生以下100円
懐古園散策、動物園

【単独券】大人200円 中学生以下100円
徴古館、小山敬三美術館

遊園地への入園料は無料ですが、のりもの券が必要になります。
http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2018010400015/

 

さいごに

秋晴れの空のもと、紅葉の赤と楓の黄色が映える懐古園。
見ごろになるにはもう少し日数がかかりますが、そろそろ色づき始めています。
 

信州の秋は短いため紅葉の見ごろも短く、すぐに長い長い冬になってしまいます。
落ち葉になってしまう前にぜひ、観光に足を運んでみてください。

スポンサードリンク