懐古園に紅葉を見に行きたい!
車移動を考えているけれど、駐車場はどうしよう…。

 

近くにパーキングエリアはある?
混み具合は?渋滞は?

 

今回は、行く前にそんな心配を解消できる情報を紹介します。

スポンサードリンク

懐古園駐車場の紅葉シーズンの混雑状況

お花見の時期と紅葉の時期の連休と土日は、混雑を予測していたほうがいいと思われます。
懐古園で管理されている主な駐車場は第1駐車場(中央地下駐車場)、第2駐車場(市営中央西側駐車場)、第3駐車場(赤坂駐車場)があります。

第2駐車場(市営中央西側駐車場)は、平成29年9月1日から新しく提供開始されています。

 

懐古園の真ん中に位置する第1駐車場は、小諸グランドキャッスルホテルに隣接しており場所もわかりやすいため、早いうちに満車になってしまいます。
周辺の道路から渋滞し始めてきますので、交通整備員さんの指示にしたがい、駐車場まで誘導してもらってください。

 

平日や観光シーズン外に行くと交通整備員さんもいないので、すんなり第1駐車場に駐車することができます。
しかし観光シーズンや混みあう時期には、だいたい第3駐車場に誘導されました。

そのため第一駐車場狙いなのであれば、早めに動かれるのがベストかなと思います♪

スポンサードリンク

 

懐古園周辺にある使い勝手のよい駐車場

さきほど3ヶ所の駐車場を紹介しましたが、目的によって駐車する場所を選ぶといいかもしれません。

 

まず第1駐車場は「三の門」という、いわゆる正面玄関のような場所の近くに位置します。
総合案内や料金所(三の門料金所)がありますので駐車場も一番広く、先に満車になってしまいます。
園内全体を楽しむ予定であれば、早めに着くようにしたほうがいいですね。

 

第2駐車場からは「酔月料金所」があり、「酔月橋」を渡って園内に入ることができます。
橋の下に広がる「地獄谷」には紅葉が広がっていますので、撮影ポイントには最適です。
また、「小山敬三美術館」に隣接しているので、美術館のみの利用、または帰りに寄って行こうという方には良いでしょう。

 

第3駐車場は「児童遊園地」に一番近く、園内へ入るための料金所へは、無料の「ロードトレイン」に乗っていくか徒歩でいくようになります。
徒歩では10分から15分くらいですが、正直、坂がキツイです。
「ロードトレイン」では5分くらいですが、発車時刻が決められています。(30分に1回)
園内の散策はせず、遊園地だけの目的であれば第3駐車場がいいかと思います。

 

小諸城周辺の駐車場で無料な場所はある?

結論からお伝えすると、小諸城周辺に無料の駐車場は残念ながらありません。

懐古園に行かれるときに使える近場コインパーキングを3つ紹介しますね♪

 

【市営小諸駅駐車場】
最初の30分無料、次の30分100円、以降1時間毎100円、1時間以上24時間以内500円

 

【タイムズ小諸駅前】
00:00-24:00 60分100円
最大料金 駐車後24時間 最大料金 700円

 

【タイムズ小諸相生町】
00:00-24:00 1440分300円
最大料金 駐車後24時間 最大料金 300円

 

いずれも線路をはさんだ反対側に位置する駐車場で、徒歩5分から10分程度ですが料金はかかります。
もう少しはなれた場所になりますとスーパーやお店の駐車場もありますが、利用目的が違うので駐車はしないほうがいいですね。

 

それから、今回懐古園の駐車場についてまとめていて気づいたのですが、以前は第二駐車場は整備されてなく、無料だったようです。
ですが、現在は整備され、第1.第3と同様、有料の駐車場になっています。
(懐古園の駐車場は第1~3いずれも1回500円)

 

基本的には第1駐車場、第3駐車場で十分のスペースがあるので、車を停められないという事態は免れられるのではないかと思います。

ただそうはいってもイベント特に桜の時期は混雑。
ただイベント時期には警備員さんが駐車場へと誘導してくださるので、その指示に従っていけば道に迷うこともなく、駐車場へたどり着けるかと思いますよ♪

 

ただ、イベントで第1駐車場が使えなくなることがあるようですので、小諸市ホームページを事前に確認してみてください。
http://www.city.komoro.lg.jp/navi/kanko/

ちなみに今年の情報です↓
10月6日、懐古園第1駐車場の一部がイベントのため使用禁止となります。
日時:10月5日(金)16時~ 10月6日(土)16時頃まで
イベント名:KOMORO CARnival(こもろカーニバル)

 

さいごに

今はまだほんの一部しか色づきが見られませんが、朝晩の気温はグッと下がってきています。
昼夜の気温差が激しいと、紅葉しやすくなります。
ホームページの情報などを確認しながら予定を立ててみてください。

それと同時に土日祝日、連休の渋滞や混雑も予想されます。
余裕をもってお出かけして紅葉シーズンのお出かけ、楽しまれてくださいね♪

スポンサードリンク