長崎県の観光名所「ハウステンボス」
オランダの街並みを再現した、ヨーロッパ風テーマパークです。

 

私も一度行ったことがあります。
が、しかしあまり記憶がありません…

というより、今みたいに賑やかではなかったからです。

 

ここ何年かで変わったハウステンボス!
楽しいアトラクションやイベントショーなどがとても充実しています。

 

中でもハウステンボスの移動を便利にしてくれるのが、“カナルクルーザー”。

今回はカナルクルーザーについて紹介していきます!

スポンサードリンク

ハウステンボスカナルクルーザーの待ち時間はどのくらい?

人気なうえ、繁忙期になると待ち時間がとくに心配になりますよね…

では、どのくらい待ち時間がかかるのでしょうか?

 

カナルクルーザーの定員は50人です。
だいたい10〜15分間隔で運行していますので、そんなに待ち時間はかからないです。

 

その時クルーザーが乗り場に停泊していたら、乗って待つこともできます。
たとえ、船が出てしまった後にきても10〜15分待てばきます。

 

ただ夏休みなど子どもたちがお休みのときや修学旅行生の団体さまがいるときは、待ち時間が30分以上かかることもあります。

 

それからカナルクルーザーが混雑するのが、繁忙期のイルミネーションの時期。
特にイルミネーションが点灯する時間帯は待ち時間が1時間以上掛かることもあります。

 

そのため、待ち時間がもったいと思う方は…
・点灯時間(季節変動あり)より前
・混雑ピークを過ぎた20:00以降
に並ぶと1時間以上待つことはありません!

ぜひ参考にしてみてください(^^)

 

ハウステンボスカナルクルーザーの乗り場は要チェック

つぎにカナルクルーザーの乗り場を確認しておきましょう!

 

カナルクルーザーの乗り場の行き方は、ウェルカム(入国)ゲートを通り、テディベアキングダムを過ぎるとカナルクルーザーの乗り場のカナルクルーザー「ウェルカム」に到着します。

 

隣接するホテルに宿泊されている方は、ホテル専用ハーバーがありますので、そこからクルーザーに乗ることができます。
その時にハウステンボスの入国手続きも一緒にできますよ!

スポンサードリンク

カナルクルーザーの運行時間

カナルクルーザーの運行時間は9:15〜21:45です。

ですが、日没後は「光と噴水の運河クルーズ」の時間帯になりますので、正確には9:15から日没までとなります。

 

カナルクルーザーの運行コースと料金

運行コースは以下のとおりです。
・ウェルカム → タワーシティ(約12分)
・タワーシティ → ウェルカム(約10分)

 

チェックインクルーザーの運行コースは以下のとおりです。
・ウェルカム ↔︎ ホテルヨーロッパ(約10分)
・ウェルカム ↔︎ オテルオークラ(約10分)

 

料金はパスポートがある方は無料で乗れます!
散策チケットで入国された方は、大人600円 小人300円になります。
3歳以下のお子さんは無料です。
※大人:中学生以上、小人:4歳〜小学生

 

光と噴水の運河クルーズ時の料金と運行状況

大人気の光と噴水の運河クルーズの料金は以下のとおりです。
パスポート提示で大人400円、小人300円。
散策チケットだと大人800円、小人500円。

 

日中のクルーズと比べると少しお高くなります。
夜のクルーズはパスポートを持っていても別料金が発生しますので、気をつけてくださいね!

 

運行状況は10〜15分間隔で運行しています。
運行コースはウェルカム → 光と噴水の運河 → タワーシティで、所要時間は約13〜15分です。

 

ちなみに運行時間は日没後から21:45までです。
18:30となっていますが、季節によって時間変動があります。

 

ハウステンボスカナルクルーザー 整理券はある?

整理券はありません!
座席の予約もできません!

 

そのため通常のアトラクション同様、並んで待ちます。

妊娠中の方や小さなお子さんがいる家族の方は、タイミングを見計らって乗ってください!

 

光と噴水の運河クルーズは整理券あり?

基本的にはありませんが、混雑が酷いときや時期によっては整理券を配布することもあります。
(過去に配布している実績があります)

 

なので、事前に整理券の配布があるかどうか聞いておくとよいでしょう◎
この方法が一番確実です!

 

期間限定で予約できるクルーズコースもあります。
その時によって名前は変わりますので、そのようなコースを予約しておくと並ばなくても乗ることができます。

定員が決まっていますので、予約はお早めにどうぞ!

 

ただしハウステンボスは行かれる時期によって、予約できるようなコースがあったりなかったり。
そのため行かれる前に事前確認。
これがやはり一番です。

 

まとめ

いかがでしたか?
ヨーロッパのおしゃれな街並みを眺めながらのクルージング。
とても優雅な時間が流れていきます〜♪

 

基本的には待ち時間も少なくて乗れるカナルクルーザー。
ただ光と噴水の運河クルーズは混雑します。

 

そのため、光と噴水の運河クルーズに乗船したい場合は、事前に整理券があるのかは確認しておくと安心かと思います。
整理券がある場合は、発券時間がいつ頃までかなどもきいておくと安心ですよ(*^^)v

 

移動を便利にそして夜のイルミネーションも楽しませてくれるカナルクルーザー。
使われるときの参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク