子供が1歳近くなってくると、そろそろ牛乳も飲ませていい頃かな~なんて思い始めますよね。

 

そこで今回は、牛乳は何歳ころから飲ませ始めても大丈夫なの?

乳幼児の子供に与える牛乳は加熱してからあげるものなの?

そのまま冷たい状態の牛乳はいつから飲めるようになるの?

 

そんな3つの疑問にお答えしていきたいと思います♪

 

そろそろ子どもに牛乳をあげてもいいのかな?と思い、ネット検索しているママさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

何歳から牛乳はあげてもいいもの?

離乳食の本などを見ると、生後7か月頃の赤ちゃんから離乳食に入れて料理に牛乳を使うのはオッケーとありますよね。
ですが、牛乳の飲み始めは早くても1歳以降が望ましいと言われています。

 

なぜ離乳食には使えるのに、牛乳を飲むのは1歳過ぎないとダメなのでしょうか。

 

牛乳にはカルシウムが豊富というイメージがあり、体にも良いイメージがありますよね。

ですが、牛乳にはカルシウムだけでなくリンがたっぷりと含まれているんです。

 

そのためせっかく牛乳でカルシウムを摂取したと思っても、実はリンと結びついて腸壁からの鉄分吸収の妨害をしているんですよ(;’∀’)

 

なんてこったΣ(・ω・ノ)ノ!ですよね。

 

特に生後9~11か月のお子さん、運動能力も体の大きさもどんどんと成長していく時期。
そしてとくにこの期間、赤ちゃんに鉄分が不足しやすいと言われています。

 

そのためよく、「レバーや赤身のお肉などを取るようにして鉄分が摂れる離乳食メニューを意識してあげてくださいね~」なんて保健所で言われたりしませんか。

 

この鉄分が元々不足気味になる時期に牛乳を飲んでしまうと、さきほどお伝えしたように牛乳が鉄分の吸収を妨害するため、さらに鉄分の吸収率がダウン
結果として貧血を引き起こす原因となってしまいます。

 

そのため牛乳をお子さんにゴクゴクっと飲ませ始めるのは、早くても1歳以降にしましょう!!と小児科の先生や厚生労働省の離乳食ガイドラインなどにもでも言われている理由です。

 

離乳食で料理に使うし、いいかな?と思わず、お子さんのためにも1歳までは牛乳を飲ませるのは待ってあげてくださいね。


スポンサードリンク

1歳の子供に牛乳をあげる時は加熱してからあげるものなの?

1歳すぎて飲み物として牛乳をあげる時、牛乳の加熱は絶対やらなきゃダメとは言われてはいません。

ただ冷蔵庫から出したばかりの冷えた牛乳だと、お腹がゴロゴロいったり、お腹を壊したりする可能性があります。

 

そのため1歳過ぎて牛乳にチャレンジするなら、レンジで少し温めたり、少し常温に置いておいてからあげるようにすると胃腸への負担がやわらぐのでオススメです。

 

お子さんに初めて牛乳を飲ませる時の飲ませ方や量が気になる場合は、こちらの記事でお子さんへ初めて牛乳をあげる時の方法をまとめています。
1歳の子に牛乳を初めてあげるときって?与え方は?量はどのくらい?

よかったら読んでみてくださいね♪

1歳の子に牛乳をそのまま冷たい状態であげるのはNG?いつからならいいの?

お子さんに加熱せず、冷たいままあげたらダメという決まりもありません。

そのためいつからならいいの?という判断を下すのは最終ママです(^^♪

 

温めた牛乳に慣れてきて、冷たい飲み物(お茶や水)なども飲むようになってきたら、牛乳もそのままあげても大丈夫かな?と思います。

 

ちなみに息子は、牛乳を初めてあげたのが1歳6か月過ぎてからとちょっと遅めだったんですよ。

そのため普通に冷たいお茶なども飲めるようになっていたため、温めるというステップは飛ばし、冷蔵庫から出した冷たい牛乳を少量からスタートしましたよ。

 

もちろん量は少量から始め少しずつ増やしていくようにはしましたが、冷たさは気にしませんでした。

 

さいごに

飲み物として牛乳をあげるのは、1歳を過ぎてから!!
ここさえ守れば、牛乳を加熱してあげるか?いつまで加熱牛乳をあげるか?といった判断はママさんの裁量です。

 

お子さんの様子を見て、温かいのが好きそうであれば、温めた牛乳を。
冷たい牛乳を好んで飲むなら、冷たい牛乳をお子さんにあげたら私はイイと思います。

 

実際に我が家の1歳10か月になる息子は大の牛乳好き。

冷蔵庫から出してコーヒーに牛乳を入れようものなら、「僕も牛乳飲みたい!」と猛アピール。

そのまま冷たいままゴクゴクと飲んでいます。

 

それに比べ、4歳になる長女は冷たい牛乳より温かい牛乳派。

もう年齢も4歳と大きいのですが、温かいのがいいと言われれば、牛乳を温めて飲ませるようにしていますよ♪

 

我が家の子供たちの例が参考になるかはわかりませんが、お子さんそれぞれ好みもあるのではないかと思います。
そのため、牛乳を飲んでお腹を下したり、お腹が痛くなったりしないのであれば、冷たい牛乳にチャレンジしてみても私はイイと思いますよ~♪

 

さいごは、ママが「そろそろいっかな?」と思ったタイミングが、冷たい牛乳にチャレンジしてみる時期なのは?と思います。

 

参考文献:
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20180120_02.pdf
http://www.kinoshita-children.jp/%E9%99%A2%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/%E4%B9%B3%E5%85%90%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

スポンサードリンク