こんにちは。
おちびママたんです。

 

旦那さんの会社のBBQ、家族参加OKとのことで参加することに。
参加するのはいいんだけど、夫の会社だし何か差し入れや手土産を持っていくべきなのかな?と妻の立場だからこそ気になりますよね。

 

そこで初めて旦那さんの会社のバーベキューに参加するときの差し入れはどうしたらいいのか、持っていくならどんなものが喜ばれるのかについてお伝えしていきたいと思います。

 

夫の会社のBBQに初参加で、差し入れや手土産は準備していくべきなのかな~?持っていくならどんなものがいいんだろう?と気になりネット検索している奥さんに読んでいただきたい記事です。

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

旦那の会社のバーベキューに参加することに!差し入れって必要?

旦那も会社のバーベキューは初参加となると、バーベキュー時の雰囲気も分からないため差し入れをどうしたらよいか困りますよね。

 

そんなときはまず、ご主人にちょっと調査を依頼しましょう

 

調査っていってもそんな大げさなもんじゃないですよ。
バーベキューに参加したことのあるメンバーに「初参加だから、うちのもんが気にしててさ~、何か持っていくようなものってあります?」や「差し入れとかって持っていく感じなん?」と聞いてもらうだけ。

 

で、もしみんなが何も持ってきていないのであれば、準備する必要もないと思うので手ぶらで参加してOKだと思います。

 

とはいえ、何も準備していかないのはやっぱり…と思うようであれば、ちょっとしたポーチに絆創膏、消毒液、ガーゼ、虫刺されの薬などを入れてカバンに忍ばせておくのはありかな~と思います。

何もないのが一番だけど、バーベキューの準備の際に手を切ったり、家族参加なので子供たちが遊んでいる時に走り回ってこけて足を擦りむいたりしてしまうこともあると思いますからね。
そんなときに、スッと応急セットがあれば役に立ちます♪

 

それからBBQの時期は虫もいっぱい!!
そこで虫除けスプレーやムヒ、蚊取り線香などをちょっとしたかごに入れて「ご自由に使ってください」と置いておくのもイイと思いますよ~♪

スポンサードリンク

バーベキュー夫の会社のメンバーでするとき差し入れで持っていくならどんなもの?

夫に差し入れやバーベキューの雰囲気について調査してもらったところ、差し入れは持ってくる人もいれば持ってこない人もいてバラバラ…なんてこともあると思うんですよね。

 

私は初めての参加なのであれば、様子見でもいいかな?なんて思うのですが、もし何か差し入れを持っていくのであれば、どんなものが喜ばれるのかについて調べてみました。

 

BBQの差し入れで喜ばれるもの

ビールや酎ハイ、お茶などの飲み物
飲み物は余ったとしても最後に分けて持ち帰るので、いくらあっても迷惑になるってことはありません
持っていくと喜ばれるし、残っても問題なし!
しかも持っていく方も他の人とかぶることも気にしなくていいので気が楽かな~と思います。

もしビールを差し入れするなら定番は結構準備していたりするので、ちょっと変わった銘柄を選ぶのもありかなと思います。

 

お酒のおつまみ系
ずっと焼き物ばかりは飽きてくる!
そこで意外とありなのが、おつまみ系。
もちろんお菓子もOKだし、ささかまぼこやチーズなどもよいのでは?と思います。

 

フルーツ
お口直しになるフルーツ。
カットして冷やし、保冷剤と一緒に持って行ったり、カットなしで食べられるぶどうやライチなどのフルーツなどを持っていくのも手軽で喜ばれますよ~。

 

箸休め的なもの
脂っこいものを食べていると、ちょっとお口の中をサッパリさせたいな~ってなりますよね?!
そこで意外と喜ばれるのがお漬物やピクルスなどの箸休めとなる食べ物です。

白菜のお漬物やキムチはスーパーで調達できますし、ちゃちゃっと作って差し入れするならきゅうりを浅漬けの元に漬けて一晩おいておくと簡単にきゅうりの浅漬けができちゃいますよ~。

 

ちなみに私は…

私の場合は主人の会社の先輩方のバーベキューに呼ばれ一緒に参加させてもらったことがあるのですが、手ぶらもな~と思いおにぎりを大量に作って持って行きました。

あらかじめ主人がおにぎりを作っていくということを幹事の方に伝えていたので、幹事の方が焼きおにぎりのタレを作ってくれ、おかげでお肉に飽きてきた後の焼きおにぎりは大好評でした。

 

旦那の会社のバーベキューふるまい方は?

BBQは準備や片づけもあるし、何もしないわけにもいきませんよね。

 

だけどでしゃばり過ぎもNG!

 

まわりの様子を見つつ、取り仕切っている人に何か手伝えることがないかを聞いて指示をもらい、自分の出来る範囲でお手伝いしましょう

 

一番大事なのは、「いつも主人がお世話になってます。」だったり、ちょっと何かしてもらったときの「ありがとうございます。」という挨拶とお礼!

そしてニコニコと笑顔でいることです。

 

基本的にこの3つが出来ていればオッケ~!
相手は悪い印象を受けませんからね。

 

知らない人ばかりで気を使うことも多いと思いますが、あまり構えず肩の力を抜いて気楽に、そして何より「その場を楽しむこと」を忘れずにですよ~。

さいごに

旦那さんの会社のBBQとなるとなんだか構えてしまうし、気も使うし大変かとは思います。

 

だけどせっかく家族で参加するBBQ。
会社主催とはいえあまり肩の力を入れ過ぎず、頑張りすぎず、出来そうなことは仕切っている人に声をかけて動くくらいでOKですからね。

 

初めての旦那さんの会社メンバーとのバーベキュー。
最初は緊張したりもするかと思いますが、楽しんできてくださいね。

スポンサードリンク