秋と言えば、食欲の秋!

芋栗南京とはよく言ったもので、やっぱりホクホク系のものが恋しくなりますね。

 

そんな秋の定番といえば、「焼き芋」でしょう。

 

コンビニやスーパーでも最近では良く見かけますが、思わず買いたくなる良い香りが漂っています…

 

でも、焼き芋って実は冷凍できるの、ご存知でしたか?

 

冷凍保存で長期保存できちゃうんです!これは冷凍しない手はないですねっ♪

 

今回は冷凍で焼き芋を美味しく食べる方法などをご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

冷凍焼き芋の解凍方法


焼き芋を作ったのに余ってしまった。
そんな場合、冷凍焼き芋が便利ですね。

 

意外とお腹に溜まるから一本は食べれない…という方にもピッタリな焼き芋の保存方法が、「冷凍すること」なんです。

 

でも、冷凍したはいいものの、解凍するときはどうしたらいいのでしょうか。

 

上手に解凍できず、べちゃっとなってしまっては勿体ないですもんね。

では早速、冷凍した焼き芋の上手な解凍方法を伝授させていただきます。

 

解凍の仕方

上手に解凍する方法は、以下の通りです。

  • 自然解凍した後、電子レンジ600Wで1分加熱する。
  • 冷蔵庫に移し、1時間ほど待つ。その後、電子レンジ600Wで2分加熱する。
  • 冷凍のままで、電子レンジ600Wで4分加熱する。

冷凍のままでも電子レンジで解凍しやすい点、楽ちんでおやつの準備が出来ちゃいますね。

 

冷凍しておいたものは再冷凍すると美味しくなくなってしまいます。解凍後は食べきるようにしましょう。

 

解凍後のお芋の食感

上記の通り解凍しますと、身がぎっしりしっとりしていて、よく羊羹に例えられます。

これが病みつきにになり、中毒者が続出するほど。食べすぎには要注意です。

 

ですが焼き芋好きな方は、「あのホクホク感が良いんだ!」と考える方もいらっしゃるでしょう。

 

冷凍焼き芋を完全に焼きたてのホクホク状態に戻すことは難しいかもしれませんが、それに近づけることはできますよ。

 

焼きたて感を再現するのであれば、解凍後さらにトースターで軽く焼いてみてください。

湿気が飛んで、焦げ目も少しつけば、しっとり焼きたてお芋として復活しますよ。

 

冷凍に向いているお芋例

解凍した時に美味しく食べるには、「ねっとり&しっとり」タイプのお芋が冷凍に最適です。

 

例えば以下のような品種がオススメですよ。

  • 安納芋
  • 紅はるか
  • シルクスイート


スポンサードリンク

冷凍焼き芋の美味しい食べ方


解凍した焼き芋をそのまま食べるのも勿論アリですが…

折角冷凍したのですし、いつもとは違う食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

 

ちょこっと生クリームを添えて

解凍した焼き芋は、まるで芋羊羹のような触感になります。

もったりしたまま食べるのも美味しいですが、口当たりの滑らかさをプラスするなら、生クリームを!

 

一緒に少し口にすると、クリーミーさと甘さの加減が丁度よくマッチします。

ご自分でクリームを作る際は、お砂糖は控えめにした方がベターです。

 

あえて解凍せず食べる

「え、凍っていても食べれるの!?」と驚かれる方もいらっしゃるのでは?

 

カチコチに凍ったままでは無理ですが、半解凍ぐらいに自然解凍して食べてみると…

砂糖不使用、食物繊維もバッチリなお芋のシャーベットに!

 

新しい美味しさに、パクパク食べれちゃいますよ。

 

冷凍焼き芋は焼き芋で食べなくてもOK!簡単アレンジを紹介

焼き芋のまま食べるのも良いけれど、少し飽きちゃったな、という方に。

長期保存で数か月使えるので、アレンジ方法もご紹介しちゃいます。

 

アイスとグラノーラと合わせて♪

①お好きな量の冷凍焼きいもを解凍した後、乱切りにします。

②スープボールなどにお芋と、グラノーラやコーンフレークを入れ、軽く混ぜます。

③その上にバニラアイスをトッピング!お好みでハチミツをかけて召し上がれ。

 

意外と美味しい、おつまみアレンジ:その1♪

①お好きな量の冷凍焼きいもを解凍した後、断面を上にお皿にのせます。

②お芋の上にゴマ油を軽く振ります。

③キムチをお好みでお芋の上にのせ、その上から粉チーズをたっぷりかけて召し上がれ。

 

意外と美味しい、おつまみアレンジ:その2♪

①お好きな量の冷凍焼きいもを解凍した後、断面におろしたニンニクを薄く塗ります。

②フライパンでパン粉を炒め、キツネ色になったら粉チーズをたっぷり加え、さらに軽く炒める。

③お皿に、ニンニクを塗った面を上にしてお芋をのせ、その上に②のパン粉、お好みで中農ソースをかけて。できあがり!

 

まとめ

秋の味覚の焼き芋が冬に入ってからも楽しめちゃうなんて、まさに夢のようです…

出回る時期に焼き芋にしておけば、旬の美味しさはそのままキープできますし、これはやるっきゃないですね。

 

お子さんのおやつにも、またアレンジでおつまみにもできる冷凍焼き芋、是非試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク