一年の始まり、家族みんなが楽しみにしているのは、やはり年始のご馳走。

朝からご馳走を囲んで、皆でワイワイ食事をする光景は、日本のお正月の代名詞ともいえます。

 

とはいえ、大変なのは食事を用意する係です。
私も年末~年始の朝まで大忙し(苦笑)

 

代表的なお正月料理と言えば「おせち」ですが、準備するとなるととても大変なんですよね。

少人数ならともかく、親戚一同が会するようなタイミングにはもう…てんてこ舞いとはこのこと。

 

「お正月ぐらいゆっくりしたい!」という切実な願いにお応えしまして、今回は「簡単だけど豪華な食卓になるお正月メニュー」をご紹介してまいります。

スポンサードリンク

正月料理おせち以外にどんなものがある?


日本のお正月といえばおせち、というイメージが出来上がっていますが、最近ではおせちを作る家庭は少なくなっているそうです。

 

何日もかけて仕込みが必要ですから、共働きも多い昨今は時間が取れない、というのも理由の一つでしょうか。

また、若いご夫婦の味覚的に合わない、ということもあるようですね。

 

おせち以外でお正月に多くなっているのが「洋食系」。

 

ローストビーフや七面鳥など、パーティー時に食べるような華やかなお料理が注目されています。

メインを一つ作ってしまえば、あとはポテトサラダなどを並べれば、一気にお祝いモードになれますね。

 

ローストビーフ参考レシピ:フライパンで作るローストビーフの作り方

七面鳥参考レシピ:七面鳥丸焼きの作り方

 

その他でいうと、
・出前系
・ファーストフード店のお正月パック
なども人気みたいです。

 

当日に用意ができて、自分で料理をしなくても良いものも、忙しい年末年始には良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

正月に親戚が集まる。おもてなし料理といえば

お正月には、一つ屋根の下に親戚一同で集まる習慣のご家庭もありますね。

 

わざわざ遠方から毎年来て下さる方もいたりすると、おせちだけでなくおもてなし料理をお出しすることもあると思います。

 

おもてなし料理といえば、華やかさや色合いも重視しておきたいところ。

通常作るようなおせちだと、色味が地味だったりインパクトに欠けるかも?

 

そんな時のちょっとリッチなおもてなし料理をご紹介しちゃいますよ。

 

鯛の塩焼き

自宅でもグリルで楽に作れてしまうお鯛さん。

やはり縁起物、一尾ドドンとあると絵になりますね。

お正月らしさも一層引き立ててくれること請け合いです。

 

魚幸:https://www.awaji-uokou.jp/category/tai/shogatu.html

 

とらふぐのお刺身

冬が旬のとらふぐ。

お刺身が器にキレイに並べられているのを見るのは気持ちがいいですよね。

 

ふぐ刺しのお皿が一つあるだけで、食卓もグンと華やかに。

普段は中々食べない食材ですし、喜ばれること間違いなしです。

 

食品通販の美食市:ふぐ通販の美食市

カニで彩を

こちらも冬の味覚ですね。

茹でカニの赤色で、テーブルの彩もより良くなります。

 

丸々一杯であれば、食べやすいように部位ごとに分けて盛り付けると食べやすいです。

また、殻に包丁で刃を入れておくと尚丁寧な出し方になりますね。

 

カニ通販:【らっしゃいかに市場】

正月料理大人数にオススメなのは鍋

確かにおせちやおもてなし料理を大人数分用意するのは手間だけど、

かといって親戚の方たちにファーストフードは出せないし…

 

手軽に人数分を用意するなら、楽ちんだけどきちんと見える「お鍋」を作ってみてはいかがでしょう。

 

すき焼き

関西では割と良く、お祝い事などですき焼きを食べる習慣があります。

 

甘辛い割り下に、お肉が絡んでたまりませんね。

日本人なら誰もが好きな味ではないでしょうか。

 

用意するものも、

・お好きな具材
・割り下
・卵
・締めの具材(白米やうどん、おもちもオススメ)

とシンプルです。

お子さんから大人まで楽しめる鍋ですね。

参考すき焼きレシピ

 

カキ鍋

スーパーでも手に入る食材だけど、少し贅沢なカキを使ったお鍋。

出汁ベースのあっさりスープと、カキの旨味が最高ですよね。

 

他にも豆乳ベースのスープなど、色々な味にマッチするカキ。

 

お鍋と決めたら用意しておくと良いかも?

お野菜もたっぷり取れて、ヘルシーかつ大人数でも大満足。

 

締めはお雑炊にしていただきたいところ。卵とネギは欠かせませんよ。

参考カキ鍋レシピ

 

トマト鍋

ちょっと洋風にしたいなら、トマト鍋がオススメです。

 

こちらを入れて、煮込むだけ!

・ホールトマト缶
・コンソメ
・魚介や鶏、豚肉
・お好きなお野菜

 

野菜はキャベツを多めに入れると、具材の節約にもなる上にトマトと相性抜群です。

 

締めはチーズと白米を入れて、チーズリゾットに。

年越しそばを食べた次の日の「洋物が食べたい」お腹にうってつけです。

参考トマト鍋レシピ

 

正月料理簡単なのに見栄え抜群なメニュー

忙しくても手作りするなら、こんなメニューはいかがでしょう。

ケーキ寿司

ケーキのような押し寿司で、見栄えも完璧。

乗せる具材によって、洋風にも和風にもアレンジできます。

 

しかも酢飯と具材があれば簡単に作れちゃうお手軽さ♪

 

ご飯ものなので、お腹も大満足!

ケーキ寿司参考レシピ

 

チキンロール

鶏肉に彩り野菜を巻いて作るお料理。

色味もきちんとあるので、切って並べるだけでとっても華やか。

お酒にも合うので、お正月の大人向けメニューにもうってつけです。

 

簡単なのに手抜きに見えない、忙しい方の味方メニューです。

チキンロール参考レシピ

 

まとめ

おせちだけじゃなく、お正月には色々なお料理が出されているんですね。

 

リッチなものから簡単に作れるものまで、沢山選択肢があることがお分かりいただけましたでしょうか。

 

お正月メニューに悩んだ年は、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク