年末年始は年賀状にお掃除に大忙し!さらにおせちも作らないといけない…そんな奥様も多いのではないでしょうか。

 

家族や親戚で集まってお祝いするし、人数分を料理するのは骨が折れますよね。

小さなお子さんもいて、野菜の多いおせちは中々食べてくれなかったりすると、もう大変。

お子さんの分は別に味付けをしたり、違うものを作ったりといった必要もあるかもしれません。

 

毎年そんな状態だと、休む暇がまったくない…。

 

「大人数で食べれたり、子供も大喜びなメニューって、何かないかしら?」

 

そんな悩める方のために、今回はおせち料理以外のお正月メニューをご紹介いたします。

スポンサードリンク

正月料理大人数といえば鍋

親戚一同が集まるような場合や、お正月にお友達も集まるような時。

迷ったら「お鍋」を作ってみてはいかがでしょう。

人数分が一気に用意できて、みんなのお腹も大満足になれますよ。

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

昨今冬場の人気メニューとなっているミルフィーユ鍋。

見た目も薔薇の花のようですし、何よりヘルシーなので特に女性に特に人気です。

 

お鍋にギッシリ敷き詰めますから、量も申し分なしに用意できます。

用意するものも、この通り少なくて済みます。

・白菜

・豚バラ

・お出汁

・飾り用の食材(白髪ネギなど)

 

締めには卵を回し入れてお雑炊にすると、とても喜ばれると思いますよ。

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋参考レシピ

 

カキ鍋

カキ鍋といえば、冬に食べたくなるお鍋の王道。

あっさりスープと、カキのプリっとした食感がたまりません。

 

お正月のちょっとした贅沢感も演出できますし、生食用でなくてOK。

そのためカキも含め食材は全てスーパーで用意できますよ。

 

カキ鍋の締めもやはり、あっさりお出汁を活かしたお雑炊にしたいところ。

さいごの雑炊は、卵とネギ。

卵も絡まり最後までカキのお出汁を堪能できます♪

カキ鍋参考レシピ

 

トマト鍋

いつもと違う雰囲気にするのなら、トマト鍋はいかがでしょう。

まだまだ浸透しきっていませんが、洋風お鍋も中々美味しいんですよ。

 

具材もトマト以外はお好みで、あとはこちらを入れて煮込むだけです。

・トマト缶(ホールタイプがオススメです)

・コンソメ

・魚介もしくは肉類

・お好きな野菜(キャベツは必須です)

 

ミネストローネのイメージで、たっぷりお野菜を入れてみてください。

特にキャベツは相性抜群ですので、どっさり入れるのがオススメです♪

 

魚介でもお肉でも美味しくなるのがなんといってもトマト鍋の魅力の一つ。

締めはチーズとご飯で、チーズリゾット風にして召し上がれ。

トマト鍋参考レシピ

 

スポンサードリンク

お正月おもてなし料理でウケがいい喜ばれるものは?


遠方から来られるような方には、おもてなしするためにもお料理はこだわりたいところ。

食卓も華やかに、かつ普段食べれないような食材は喜ばれること間違いなしですよ。

例えば、こんなお料理はいかがでしょう。

鯛の塩焼き

鯛が一尾テーブルに並ぶだけで、お正月らしさも華やかさも揃ってしまいます。

年末は少し大きめのスーパーでしたら丸々一尾で売っているところもあり、また自宅で調理可能なところもポイントの一つです。

 

失敗して焦げてしまうと台無しですから、注文ができるお店のURLも参考までに載せておきますね。

魚幸:https://www.awaji-uokou.jp/category/tai/shogatu.html

 

とらふぐのお刺身

おもてなし、という点でピカイチな食材。

そして冬場といえば、何といっても「ふぐ」に限ります。

 

とらふぐは冬が旬ですからね。

華やかさだけでなく季節感も演出してくれますよ。

 

ふぐ刺しは贅沢なお料理ですし、お客様も喜ばれること間違いなしです。

食品通販の美食市:ふぐ通販の美食市

 

カニで彩を

日本人が大好物な冬の味覚といえば、カニですよね。

茹でたカニの赤い色づきはまた、食卓を彩るのにもってこいです。

 

食べやすいように切り分けて盛り付けておけば、食べやすく取り分けもスムーズです。

 

お客様が甲殻類アレルギーでなければ、ちょっと贅沢にカニを用意してみても良いですね。

カニ通販:【らっしゃいかに市場】

正月料理で子供が喜ぶメニューってある?


ご紹介したお鍋メニューも、お子さんはパクパク食べてくれると思いますが、

お子さんを一番に考えた時のお正月メニューなら、こちらなどはいかがでしょうか。

ケーキ寿司

子どもに人気のちらし寿司も、ケーキ型に整えればあら不思議。

見た目もバッチリなお祝い料理に早変わりです。

彩り豊かなケーキ寿司は、お正月にもぴったりですよ。

 

乗せる具材でアレンジ自由自在なところもポイントです。

ボリュームも出るので、大人も子どもも大満足できること間違いなしです。

ケーキ寿司参考レシピ

 

チーズフォンデュ

子どもで嫌いな子はいないであろう食材といえば、チーズが挙げられますね。

野菜もたくさん食べてもらえる、チーズフォンデュはいかがでしょうか。

大好きなチーズと一緒なら、嫌いな野菜もモリモリ食べれてしまうかもですね。

 

一口サイズの食材を並べた中心に、温めたチーズを用意して、好きなものを好きなだけ!

ちょっとしたパーティー気分で、一風変わったお正月を楽しめますよ。

もちろん、お酒とも相性抜群ですから、大人も楽しめるお料理です。

チーズフォンデュ参考レシピ

 

ローストビーフ

子どもたちが大好物なものの代表格といえば、お肉もはずせない存在ですよね。

メインのローストビーフを用意して、サイドディッシュにサラダを並べれば、これでもう素敵な食卓の完成です。

 

多めに仕込んでおけば、あとは切って盛り付けるだけ。

サラダも野菜だけ準備すれば良いですから、作り手にとっても大助かりです。

 

お肉大好きなお子さんのいるご家庭ならば、ローストビーフでお正月のお祝いをすると、喜ばれるのではないでしょうか。

ローストビーフ参考レシピ

 

まとめ

お客様や親戚の方が来たりと、何かと人の出入りがあるお正月。

お正月らしい、豪華な料理を人数分用意するのも色々な方法がありましたね。

 

お困りだった皆さんのお役に立てましたでしょうか。

 

今回の記事を参考に、少しでも身体の休まるお正月をお迎えくださいね。

スポンサードリンク