大人も子供も楽しめる潮干狩り。
小さい子どもを連れていくとなると、潮干狩りの時に子供にどんな格好をさせておくのがいいんだろう?や靴も長靴がいいのかビーサンがいいのか気になりますよね。

 

そこで今回は、潮干狩りの時に子供にどんな服を着させたり靴を履かせたりしたらよいのか子連れだからこそ持っていくと便利なオススメグッズを紹介したいと思います。

 

初めて家族で潮干狩りに参戦するため、子供の服装で迷っているママさんに読んでいただきたい記事です。

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

子供の潮干狩りの時の服装は?

潮干狩りの基本的な服装って大人も子どもも一緒で、帽子+長袖+長ズボン
で、これにプラスα寒さ対策でラッシュガードやナイロンパーカーなどが一般的な潮干狩りスタイルです。

 

でも知りたいのって基本の「き」じゃなくて、もっと細かいことだと思うんですよね。

そこでもう少し踏み込んだ、潮干狩りの時の子供の服装について紹介していきますね。

まだオムツが外れてないお子さん

オムツ着用している2~3歳くらいのお子さんと一緒に潮干狩りに行くならマストアイテムは水遊び用のオムツパンツ!

 

どうしても潮干狩りの時ってしゃがみこんでたら、尻もちついたり、お尻をべったりとつけてしまいがちなんですよ。
そうなると下着も湿ってしまうんですよね(・・;)
で、まだ下着なら冷たい…くらいで済むのですが、普通のオムツだとすごく水を吸収するんです。

 

私もまだ娘が1歳になったくらいの時に、水遊び用オムツではなくフツーのオムツで噴水のところに入って遊んだことがあって…。
時間にするとちょっとだったのですが、みるみるうちにオムツが水を吸収して、すぐにオムツはパンパンでもっこり。
そしてなによりも水を含んで、すごく重くなってしまいました(゚∀゚ )

 

オムツが重くなると、お尻が重くなって動きにくくなるので、潮干狩りに行くなら水遊び用のオムツパンツがオススメです。

 

下着はオムツの代わりに水遊び用オムツは決まり、上は長袖のTシャツを着せるとして、問題はオムツパンツの上に履かせるズボンかな~と思うんですよね。

 

でどんなズボンがいいかな~と色々と調べてみたのですが、私が娘に着せるなら水陸兼用のハーフパンツorレインロンパースです。

 

春先で少し肌寒い時期だとまだ砂浜に座るとお尻が濡れて冷たいですよね。
そのためまだ寒いと思ったら、レインロンパース。
だいぶ暖かくなり、大人も上着いらないかなくらいの気候であれば、ハーフパンツを選ぶかな~って感じです。

 

オムツ卒業しているお子さん

オムツが外れている子供さんの場合でも下着は綿のパンツは履かせないほうがベター
だって綿の下着も水分を吸収しやすいから、どうしても濡れると重たくなってしまうんですよ。
そのためオムツが卒業しているお子さんも水着やスイムパンツを履かせましょう。

 

水着やスイムパンツの上に履くズボンは、さきほど紹介した水陸兼用ハーフパンツorレインロンパースorレインコートのズボンを履かせたらOKかなと思います。

 

それから帽子は必須アイテム。
海が近いと風も強いのでひも付きがオススメですよ♪

スポンサードリンク

潮干狩りの時の子供の靴は?

潮干狩りの服装で一番迷うのが長靴?ビーサン?といった靴だと思うんですよ。

 

で、私個人の意見ですけど、ビーサンは子供には履かせません
だってビーチサンダルって脱げやすいじゃないですか?
潮干狩りの時に靴を履く目的って、足を割れた貝柄や岩から守るためなのに、脱げてしまっては意味がない…(・・;)
そのためビーチサンダルは私の中ではなしです。

 

じゃあ、長靴はどうかというと、足を守ってくれるという目的から言うとマルです。
だけど長靴の中に水が入ってしまうとすんご~く不快なんですよね…。
そんなに気にしないお子さんなら、長靴がいいと思うのですが、神経質でちょっと手が汚れたりしたらイヤ!っていうお子さんだと、長靴に水が入ってしまったら嫌がるのではないかな?と思います。

 

そこでそんなお子さんにもオススメなのが、ウォーターシューズ。

速乾性に優れているし、靴下なしの素足で履けるし、水陸兼用!
夏場のサンダルとしても使えるし、夏のレジャーのプールや川遊びなど水辺で遊ぶ時にも使えます。
しかも値段もまぁお手頃の3000円くらい。
1足あれば夏場のいろんな場面で使え、便利かなと思います。

 

中には普段履きではなく、海のレジャー用のシューズもありますよ。
この場合は値段も1500円くらいとさらにお手頃!
夏に海や川遊びをたくさんするならマリンシューズもありかな?と思います。

 

で私だったら潮干狩りにどの靴をチョイスするかですが、夏のレジャーでもバリバリ使えるので、マリンシューズorウォーターシューズをこの際購入するかな~と思います。

潮干狩り子供連れにオススメの持ち物

子供と一緒に潮干狩りに行く時に、あると便利な持ち物を紹介していきますね。

小型のイス
潮干狩りでお尻をついてしまい、水に触れると冷たいんですよね。
で、もしお尻が濡れるのがイヤだったり気になるのであれば、折りたたみ式のイスが役に立ちます。

もし子供さんが使わなくても、潮干狩りは同じ体勢でしゃがんでいることが多いので、大人もあるとラクです。

 

ビニール袋
潮干狩りはどうしても衣類は濡れてしまうし、砂で汚れてしまいます。
そのため濡れたり汚れたりした服をまとめてドーンと入れられる大きめのビニール袋を最低でも2~3枚持って行っておくと便利です。

 


車で行くならですが、ペットボトル1.5Lを1人あたり2本くらい持って行っておくと洗い場に並ばずともササっと手足を洗えるので便利です。

 

そして空いたペットボトルは、砂抜き用に海水を入れて帰る!
砂抜きは水道水に塩を入れてもできますが、海水のほうが砂が抜けやすいですからね。
水を入れていったペットボトルも活用できて一石二鳥かなと思うので、ぜひ帰りは海水持ち帰ってくださいね。

さいごに

潮干狩りの服装っていうと、帽子+長袖+長ズボンに+αラッシュガードやウインドブレーカーなどの上着が定番。
だけどズボンの種類ってどんなのがいいんだろう?靴はやっぱり長靴?と細かい疑問が浮かびませんか。

そこで今回は子供さんの潮干狩りの時の服装をこまか~く紹介してみました。

 

少しでも参考になったわ~と思っていただけたら嬉しく思います。

当日の潮干狩りは家族で楽しんでたくさんの貝を採ってきてくださいね~。

スポンサードリンク