幼稚園に通いだすと娘が「バレンタインで○○くんに渡したい!」と言うようになっくることもあるかと思います。

 

女の子が「男の子にバレンタインを渡したい!」と言われた時は、 できるだけその気持ちを大事にしてあげたいです。
しかし、大人とは違い、 バレンタインを渡すというだけでも色々な問題も出てきますよね。

そのことから幼稚園でバレンタインのやり取りは禁止されているところが多いのです。

 

もし禁止されている場合、娘の気持ちは無駄になってしまうのでしょうか。

 

そこで 幼稚園でのバレンタインのやり取りが禁止になっているのはなぜなのか、それでも渡したいという場合にはどうやって渡すと良いのか紹介していきます。

スポンサードリンク

幼稚園でバレンタイン禁止されている理由

多くの幼稚園では現代はバレンタインのやり取りを禁止されています。

なぜ禁止になってしまったのでしょうか。

 

トラブル

幼稚園の中で、バレンタインのやり取りをしていると、もらった子ともらっていない子が出てきます。

また、もらったこの中でもたくさんもらっている子や一個だけの子などの偏りなどもあります。

 

大人になっているともらえなくても気にしない!という方もいるかもしれませんが、 幼稚園に通っているような小さな子達はまだ理解ができません。

 

すると、「僕も欲しい!」などと言って泣いてしまったり、「なんで〇〇くんだけなの?」と騒いだりする子も出てきてしまう可能性がありますよね。

また幼稚園の子となると、特定の子が好きという女の子もほとんどいないと思いますが、 子供はみんなチョコのようなお菓子は大好き。

そのため、あの子はもらえたのに自分はもらえなかったなどとショックを受けてしまうことも考えられます。

 

そして本人たちは誰々にあげたいと思っていますが、チョコをあげたあげなかったが原因で、親同士が気まずくなってしまうこともあるようです。

 

このようなトラブルに幼稚園で対処するのは大変ですよね。

そのため初めからバレンタインのやり取りを禁止している園が多いようです。

 

アレルギー

現代ではアレルギー体質なとは思っている以上にたくさんいます。

 

幼稚園など、園から出される給食やおやつなどは、 あらかじめ親御さんからアレルギーのあることを聞いて、その食品は排除されたものを準備してくれます。

ただ、周りのお友達やその親御さんたちには知られていないことが多いですよね。

 

大人が見ていないところで気軽にバレンタインでチョコやクッキーなどの やり取りをしてしまい、アレルギーの症状が出てしまっては大変なことになってしまいます。

 

バレンタインのチョコくらいちょっとしたこと、と思いがちです。
ですが、アレルギーのお子さんに渡して症状が出たなんてことになると、ちょっとぐらいじゃ済まなくなってしまいます。

 

このように、バレンタインにはどんなトラブルになるかわからないため予め禁止にされているのです。

スポンサードリンク

幼稚園の娘がバレンタインをどうしても渡したいという時渡す?渡すならどこで?

禁止だから!と娘の気持ちを無視してしまうのはかわいそうですよね。

幼稚園でのバレンタインのやり取りが禁止なのであれば、 それ以外でどのような方法があるのでしょうか。

 

相手の親と連絡をとる

幼稚園で禁止されているのであれば、幼稚園で渡すことはできないですよね。

その場合、まず親同士でバレンタインについて、お話ししてみてはいかがでしょうか。

 

娘が渡したいと言っている親に、娘がバレンタインを渡したいこと、幼稚園では渡すことができないから別の場所で渡したいこと、手作りの場合はアレルギーなどの確認、 その子が好きなものなどを聞いてみるといいでしょう。

 

そして、他の園児たちの目に届かないところでやり取りをする約束をしてみてください。

 

食べ物にこだわりがないのであれば手紙にする

特にバレンタインでお菓子をあげたいというわけではなく、 バレンタインだから何かプレゼントしたいとお菓子にこだわりがないのであれば手紙なんかはいかがでしょうか?

 

幼稚園では手紙の交換などは日常茶飯時に行われているので、特別バレンタインとして準備しなくてもいいと思います。

 

手紙であれば相手のお母さんもお返しに気を使うこともないと思いますしね。
幼稚園に持っていて渡しても、問題なしです♪

 

バレンタイン幼稚園児なら禁止のチョコ以外にも心のこもった手作りプレゼントやメッセージもあり!

先ほども紹介しましたが、食べ物以外でもバレンタインで気持ちのこもったプレゼントをすることができます。

 

先ほどもお手紙にするといいと紹介しましたが、 バレンタインにプレゼントを渡したいと思っている相手の似顔絵を書いて渡してみるのも良いのではないでしょうか。

 

また男の子は、紙飛行機なども大好きですよね。

折り紙を使って色々な色の紙飛行機など折って渡すのもいいと思いますよ♪

 

我が子は男の子ですが、よく家で紙飛行機を折って保育園に持って行きお友達にプレゼントしたりもしていますよ。

 

ただ、バレンタインでトラブルになってしまわないように、娘が渡したいと言っている男の子だけではなくみんなにプレゼントできるように、絵を書いたり紙飛行機を折ったりして不公平にならないようにしておくと安心です。

 

まとめ

幼稚園など園内でバレンタインのやり取りを禁止されている理由を知って納得できる方も多いと思います。

しかし、 禁止されているからと娘に何もさせてあげられないのはかわいそうですよね。

 

娘の気持ちを大切にするためにも、親同士で連絡を取れるようにして他の園児の 目の届かない所で渡せるようにしたり、みんなに平等にプレゼントできるように手作りの絵や紙飛行機などを準備してみてはいかがでしょうか?

 

ちょっとした一工夫で、ぜひ幼稚園児でもバレンタインという楽しい一日を体験させてあげてくださいね。

スポンサードリンク