春のお天気がいい日は気持ちよくて布団も外に干したくなりますよね。

だけど花粉の季節は布団を天日干ししてしまうと、どうしても花粉が布団に付着してしまいます。

付着すると、そりゃ~もう夜寝るときが辛い!!

寝室に入ったらくしゃみが出たり、鼻水が出始めたりすることもあります。

 

そこで今回は布団を天日干ししたときはしておきたい花粉除去のやり方や布団を外干しせず気持ちよく保つためにできることを紹介していきたいと思います。

 

花粉症で布団干しに悩んでいる、そんなあなたの少しでもお役にたてば嬉しいです♪

スポンサードリンク

布団を干したあとの花粉の除去方法

布団を外に干すと、おひさまのちからも借りて膨らんで気持ちいいですよね。

ですが、花粉飛散時期は、布団の表面に花粉がびっしりついてしまいます。

 

そう!布団を干してそのまま取り込んでしまうと、取り込む時に花粉をそのままお部屋の中に持ち込んでしまいがちです。

 

そこでまず布団を手でしっかりと払ってあげること。
これ片面ではなく、両面忘れずやってあげてください。

 

両面しっかりやった状態でようやく布団についた約60%の花粉が落とせた状態。

まだまだ布団には花粉が付いています。

 

そこで手間だけどやっておきたい花粉除去方法を2つ紹介します。

 

①布団に付着した花粉を掃除機吸い込む

布団を干した後に掃除機で吸い込むのはちょっと手間が掛かって面倒ですよね、

ですが、このプチ手間で布団の表面の花粉を取り除くことができます。

 

布団の花粉は厄介ですからね。
外干しした日は一度試してみてください。

 

でも掃除機ってお掃除に使うし、そのまま布団に使うのはちょっと…という方には布団用のノズルだけも販売されています。

しかもこのノズル水洗いOK。
溜まったホコリや花粉をごそっと出してしっかり洗えるのもいいところかな~なんて思います◎

 

最近では布団用の掃除機も売られていますよね。

もちろん、布団専用のものがあれば、そちらを使ってもOKですよ♪

 

ちなみに布団用クリーナーと掃除機の違いは、やはり布団専用は布団に特化して作られている点。

例えば、吸い込むところがローラーだったり、UV照射機能がついていたり。

花粉だけでなく、ダニやハウスダストをしっかり掻きだすような機能が搭載されています。

 

そのため、花粉だけでなくハウスダストやダニなども気になるな…と思われた方は、布団専用のクリーナーの方が使い勝手が良いかもしれません。

 

②布団のシーツを交換

外干ししたお布団のシーツは花粉まみれになってしまいます。

そこで布団の両面をしっかりとはたいて花粉をある程度落とし、シーツを外して新しいシーツに交換してしまうというのも一つの手です。

 

新しいシーツにすれば、干したシーツをそのまま使うに比べると、花粉の付着具合かなり減りますからね。

 

布団用の掃除機ノズルやお布団クリーナーがない!!
そんな方でも簡単に取り入れられる方法です◎

スポンサードリンク

花粉症時期の布団対策はコインランドリーがオススメ

でもどちらも布団を干した後のひと手間がかかり、ちょっと邪魔くさいですよね(;’∀’)

 

そこでお布団を干さずにできる花粉症の時期にオススメなのが実はコインランドリー。

 

お布団を丸ごと洗濯すれば、今まで付着していた花粉やダニ、ホコリもキレイさっぱり。

コインランドリーでの洗濯と乾燥で99.9%ものスギ花粉が除去できるとの結果もありましたよ。


出典:https://www.ciao-net.jp/test2.html

 

そのため花粉で干せない時のお布団をふっくらさせたい!!と思ったら、コインランドリーという手もあります。

 

ちなみに乾燥だけでも60分と長い時間、乾燥機能を使えばスギ花粉は99.3%も除去されるのだそう!!

大型だからこその業です。

 

車でお布団を運ぶのが少し大変ではありますが、干すより確実に花粉の害が少なく、ダニやホコリのことを考えてもかな~り衛生的ですよ。

 

花粉症だけど布団干したいけど、干すと夜間症状がでるなら布団乾燥機

コインランドリーまでお布団を持っていく時間がない!!

天日干ししたら、症状が出てしまい辛くてやってられない!!

 

そんな時にオススメなのは、やはり布団乾燥機。

 

ちょっと大きくて収納場所に困るのが厄介な点ではありますが、スイッチさえオンしておけばあとは終了までお任せでいいので楽チンです◎

所要時間もシングルなら30分程度。

意外と短いです(笑)

 

そのため早めにお布団を敷いたら、寝るまでの間に布団乾燥機のスイッチをオンして使うという方法もありますよ~。

これならお仕事で忙しく朝は無理という方も気軽に実践できるのではないでしょうか?

楽天市場の布団乾燥機ランキング♪

 

布団の花粉除去や対策まとめ

天気がいいと天日干ししたくなる気持ちすんご~くよくわかります!!

が、天日干しするとどうしても花粉が布団やカバーに付着してしまいます。

何もしないと夜寝る時、ホントしんどい!!

 

そこで天日干ししたら、ぜひ花粉除去として布団に掃除機をかけたり、シーツを入れ替えたり、花粉を布団から取り除く作業してみてください。

ちょっとのことですが、やるのとやらないではホント変わります。

 

天日干ししたいけど、花粉のことを考えると億劫だし、干した後の掃除機やシーツ替えは面倒…。

そんな方は、コインランドリーで乾燥機モードだけ使ってみたり、布団乾燥機を寝る前に稼働させてみたり、と天日干しせずお布団をふっくらキレイに保つ方法もありますからね。

 

ご自身の生活スタイルに合った方法。
楽な方法を試されてみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサードリンク