こんにちは。
おちびママたんです。
20代後半から30代に突入する頃から気になるのがお肌のシミ。
ある日「あれ?これってシミ?」と出てくるんですよね(´・ω・`)
私も20代後半に入った頃に、目の下あたりにうっすら出てきてしまいました。
でもうっすらだったのでまぁ仕方ないか…ってのん気に構えてたんですよ。
そしたら妹から「姉ちゃんってシミがあるんだね~。」とストレートに言われまして…。
で、言われたらやっぱり気になるじゃないですか?!
そこでわたし、
シミを作らないようにするにはどうしたらいいのか?
シミを増やさないためにできる自宅でのスキンケア方法
について調べてみました。
今回は私が調べて知ったシミ対策やシミを増やさないための予防スキンケア方法を紹介したいと思います。
シミが出来て気になっているけど、対策があまりできてないかも…だったり、スキンケア方法は自己流なんてあなたにぜひ読んでいただきたい記事です。
では、まいりますッ。
日焼けでシミを増やさないための対策
そんなん知ってる!!なんてことも多いシミ対策ですが、シミを気にしているのにちゃんと実践できてますか。
なんて上から言ってますが、自分に当てはめるとわたしはあまりシミ対策ができてませんでした。
そこでシミが気になっているのであれば、ぜひこの機会に一度シミを作らない外出時の対策について見直されてみてはいかがでしょうか。
日焼け止め
紫外線に当たるとシミができるということは、もう耳タコですよね?
だけど日焼け止めはシミを作りたくない!増やしたくない!と思っているならマストアイテム!!
しかも一回塗ったらそれでOKじゃなくて、こまめに塗りなおすこと。
これが必須ですからね。
お化粧してしまうと日焼け止めを塗り直すのが面倒と感じてしまいますが、外出時間が長いのであれば2時間おきには塗り直した方がベターです。
とはいえ、化粧の上から日焼け止めは塗り直ししにくいしめんどくさい…。
そんな時には飲むだけで塗り直し不要な飲む日焼け止めサプリもありますからね♪
うまく組み合わせて使われてみてみるのもよいと思いますよ~。
それからどんなに近場であっても、まんべんなく日焼け止めを塗ること。
近場だと「まぁいっか…」なんて思いがちだけど、それが落とし穴ですからね。
ちょっとした近所のコンビニやスーパーに行くだけでも、日焼け止めは塗るようにしましょう。
日傘
日傘でもUVカット率90%以上のものを使うことはもちろん、傘も単にさしておけばOKじゃないんですよ。
しっかり紫外線をカットしよう思ったら、傘を高く持ったり、肩に乗せて持つなんてNG!!
「目線と同じ高さで持つ」ことを意識して、傘の中にすっぽりと入るようにしましょう。
UVカット衣類や手袋の着用
肌を出さないこと。
日焼け・紫外線対策の基本ですよね。
そのため夏場の気温の高い日には少し暑いですが、外出時はUVカットの手袋やアームカバー、UV加工の施された長袖パーカーや羽織りもの必須!
とにかく肌を出さないようにすることです。
帽子
自分から見えない場所は気づきにくいのですが、うっかりすると焼けてしまうのが首元。
ツバが広めの帽子で首や首の後ろまでスッポリとガードしてあげたり、ストールを巻いたり、UVネックカバーを使うなどして、首元も肌が出ないような工夫をしてみてくださいね。
サングラス
え?紫外線対策でサングラスまで必要?と思うかもしれませんが、実は紫外線は目からも入ってきて、目から入った紫外線は顔や体の日焼けの元になるんです。
そのためUV加工のしてあるサングラスをかけて、目からの紫外線をシャットアウトしましょう。
サングラスというと、色付きのイメージが強く使いにくいと思われるかもしませんが、透明レンズのUV加工めがねも売られてますからね。
サングラスに抵抗があるなら、伊達めがねとして透明レンズのサングラスを使ってみてはいかがでしょうか。
⇒紫外線対策のサングラスを購入する前に知っておきたい予備知識♪
⇒サングラス以外でできる目の紫外線対策
日焼けによる紫外線対策。
いくつ実践できていましたか?
もし見直してみて、できていなかった事や甘かったな~と思う対策があれば、取り入れてみてくださいね。
シミを予防し増やさないためのスキンケア
できてしまったシミはなかなか消えない…。
だからこそ今以上にシミを増やしたくない!!って思いますよね?
そこでまずシミを作りたくないと思ったら、保湿ケア+美白ケアを毎日丁寧に継続することです。
では、スキンケアの手順を紹介していきますね。
1)日焼け止めのクレンジングをきちんとすること。
日焼け止めが落とせてないと、肌が乾燥しやすくなりシミができやすくなってしまいますからね。
日焼け止めの種類によっては、クレンジング不要のものもありますが、しっかりと日焼け止めを落とす!これが夜のスキンケアのスタートです。
2)ピーリング
ピーリングは古くなった皮膚を剥がして薄くすることで、肌のターンオーバーを促進してくれます。
ただ角質を強制的に剥がすことになるため、お肌を傷めてしまうんです(´・ω・`)
そのため毎日ではなく、週に1回程度スペシャルケアとして取り入れるのがオススメです。
3)化粧水をたっぷり塗る
普段のケアは手で化粧水を広げてから、ほおや額など面積の広い部分を抑えるようにしてつけていけばOKです。
で、週に1回は10分くらい顔マスクやティッシュやコットンで顔パックをして化粧水を浸透させるケアをプラスして、お肌がモチっとするまでしっかり化粧水を肌にいれてあげましょう。
ちなみに化粧水は、ビタミンC誘導体、アルブチン、プラセンタエキス、トラネキサム酸などの美白成分が入った化粧水を使うとよりGoodです♪
4)美白美容液
美容液どこに足したらいいの?と思われるかもしれませんが、美容液をつけるタイミングは化粧水の後、乳液の前のものが多いです。
ただ美容液によっては、洗顔後だったり乳液の後につける美容液もあるんですよ。
そのため初めて美容液を使う場合や新しいメーカーの美容液に切り替えた場合は、美容液をつけるタイミングを必ず確認するようにしてくださいね。
5)乳液&クリーム
化粧水で入れた水分や美容液成分をしっかり浸透させるために蓋をする役割をしてくれるのが、乳液やクリーム。
このケアをはしょってしまっては、せっかく化粧水で水分や美容液で美白成分を肌に入れたのに、蒸発してしまい意味がなくなってしまいますからね。
必ず乳液orクリームの油分で潤った肌に蓋をしてあげましょう。
ちなみに乳液とクリームを両方使ってもOKですが、乳液⇒クリームと重ねづけする必要はないです。
季節や肌の乾燥具合などご自身の肌の様子を見ながら乳液だけにしたり、クリームだけにしたりと調整したらOKですよ~♪
スキンケアの手順、そんなの知っている!と思われたかもしれません。
だけど、週に1回スペシャルケアのピーリングまでされてましたか?
私はピーリングや化粧水パックなどは時間がなく、スペシャルケアを怠っていました…。
そのため週に1回はお肌のスペシャルケアのピーリングはすぐにでも取り入れなきゃな~って思ってます。
スキンケアの手順はわかっていることも多かったかもしれませんが、少しでも気づきや今のご自身のスキンケアで改善できるところが見つかった!と思ってもらえたら嬉しいです。
さいごに
美は一日にしてならず。
一番大事なのはコツコツ継続することです。
そのため肌に合う化粧水や美容液で値段も背伸びせず続けられるものを選ぶことも、毎日ケアを続けていくためには大事かなと思います。
お互いこれ以上シミが増えないよう日々の積み重ね、頑張りましょう!