大量のにんにく。
冷凍保存できると、皮を剥いておけば半年くらいは冷凍OKと聞き、5個まとめ買いした私。

ただにんにく1個、普通に皮を剥いたんだけどめっちゃ時間がかかり、「こんなん残り4個もやってられるかーーー」となりました。
でも放っておくと芽がでてきてしまうし、早く皮剥いてしまいたい!!

何かいい方法がないかな~と検索したところ、簡単そうな方法がありました。
それが瓶にニンニクをいれて振る方法。
これだけでツルンと皮がむけてくれたらラッキーでしかない(笑)

けど本当にこれで皮が剥けるのか?!試してみました。

スポンサードリンク

にんにくの皮むき、ビンに入れて振る方法では剥けなかった

結果からお伝えすると、我が家は瓶ににんにくを入れて振る方法では皮を剥くことはできませんでした( ;∀;)

まるごとそのまま入れて振るだけでは、にんにくが固いからなのかな?
なかなか一粒ずつにも分かれず。

そのため一粒ずつに分解し、薄皮が剥けるかな?と思いチャレンジしてみました。

この方法であれば、多少は皮が捲れてくれました。
が、ツルンと全部皮が剥がれるなんてことはなかったです( ;∀;)

こちらの動画は瓶やボウルを使ってにんにくの皮がツルンと剥けているのですが、実際にやってみて思ったことは

  • 丸ごといれて皮を剥こうとを思ったら、結構時間がかかる
  • 意外と振る力がいる

ということです。

 

今回は包丁を出すのが面倒だったので、根が付いた状態のまま入れたので余計に皮が剥がれなかったのかな?
たぶん、根っこの部分を切り落として入れてしまえば、もしかするとそこまで時間が掛からず、スルンと皮が剥けてくれるのかもしれません。

とはいえ、ビンに入れて振ることで多少なりとにんにくの皮が剥がれてバリバリになったり、皮と実の間に少し空間ができるのかな?皮を剥きやすくはなりましたよ~。

 

ちなみに瓶に入れてにんにくの皮むきを実践されている動画がこちらです☟☟

にんにくの皮むき一粒ずつ剥くのを簡単にする方法

瓶に入れて振って皮むきを完了させたかったのですが、思うようにいかず( ;∀;)
結果一粒ずつ皮を剥くことにしました。

そんな一粒すつ皮を剥くときに使える、皮むきを簡単にする方法があったので紹介しますね。

それが両手の親指と人差し指の第1~2関節の間ににんにくを挟んで、にんにくをぞうきんを絞るみたいに動かすやり方。
ぞうきんは一方方向だけに絞ることも多いですが、にんにくは反対方向にも絞ります。

文章でお伝えするのが難しいのですが( ;∀;)
もう少し詳しく手の動きをお伝えすると、にんにくを両手で持ったら、まず左手は手前右手は後ろに向かって絞りを開始。
2.3回絞ったら反対に左手は後ろに右手は手前に動かす。
これを繰り返します。
するとにんにくの皮が浮いてきて、ぺローンと皮が剥がれるんです◎

この方法、こちらに写真つきで紹介されていたものです☟☟
道具要らず★にんにくの皮の簡単なむき方 レシピ・作り方

 

本当に手だけ、意外と簡単ににんにくの皮が剥けましたよ。
そのため瓶で剥けきれなかったにんにくの皮、私はこの方法で剥ききりました(笑)


スポンサードリンク

にんにくの皮をもっと早く剥きたい

ただ上記で紹介した一粒ずつ皮むきする方法。
確かに必死に皮を剥がそうとするよりは、遥かにラクチンです◎

でも一粒ずつしか皮が剥けないので、まぁ多少は時間がかかる( ̄▽ ̄)
だから大量ならもっと楽したいよな~と(笑)
ラクして時短できるところは、とことんしたいですもんね。

 

で、色々もっといい方法ってなかったのかな~?と思って探していたら、ありましたよ、ありました!!

それがお湯の中で5分放置する方法。
根元を切ってお湯の中に入れて5分待つだけ。
なんだかカップラーメンに近い感覚です(笑)

根元を切るのに包丁がいりますが、5分待っている間に包丁とまな板洗えますしね。
待っている時間も有効活用できるので、次回はこの方法でチャレンジしようと思っています◎

 

さいごに

にんにくの皮、今までは大量に剥くことがなかったので、なんにも思わなかったけど一度に大量のにんにくの皮むき、当たり前にやると面倒だしとくにかく時間が掛かりました。
そのため、1個まるまるやったら、もう今日は無理。
時間ないし明日やろうってなっていたくらい( ;∀;)

そこで今回にんにくの皮を簡単に早く剥く方法を調べて実践してみたのですが、なんで今まで調べてやらなかったんだろう…( ;∀;)
こんなことならもっと早く調べて使っておけばよかった!!
ってくらい簡単にツルンと皮が剥けました。

おかげで時短。
10分そこらで3個にんにくの皮剥ききれましたからね~(*´з`)

大量ににんにくの皮を剥かなきゃ!!だったり、簡単ににんにくの皮が剥ける方法を探されている方は、ぜひぜひお試しくださいませ~♪

スポンサードリンク