こんにちは。
おちびママたんです。

 

手足口病に大人がかかると辛いのが喉の痛み。
この痛みホント半端ないですよね(T▽T)

 

そんなつらい喉の痛み。
私もいつになったら治まるのよ!!(´Д` )って思いましたもん。

 

そこで一般的に喉の痛みってどのくらい続くものなのか、そして参考までに私の喉の激痛のピークを紹介したいと思います。

 

今まさに喉が痛くてなかなか痛みが取れず、いつになったらこの辛さから解放されるの?!とネット検索しているあなたに読んでいただきたい記事です。

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

手足口病大人の喉の痛みいつまで続くの?

本当につらいからこそ、いつになったら喉の痛みか開放されるの?!って思いますよね。

 

結論からサクっといくと一般的に喉の痛みのピークは発熱後3~4日程度
ただ痛みのピークが3~4日ってだけで、完全に喉の痛みがなくなるまでには10~14日かかることが多いです。

 

そのためつらいのはほんの数日!!
水を飲むのも辛いし、ご飯を食べるのも一苦労だし、唾を飲み込むのだってしんどいけど、あと数日頑張りましょう!!

 

どうしても喉が痛くてつらい…
そんなときは、喉全体が熱くて痛いようなら、ハンカチに塩をくるんで水で濡らし、首に巻いておくと、喉全体の熱が取れ少し痛みが和らぎます。

 

ただこの方法が効くのは喉が全体的に痛いときです。

 

もし喉付近に口内炎ができたり、ブツブツができているために痛みを生じている場合は、この方法はあまり効果がありません。

 

私も実際に喉に塩を巻く方法を試したのですが、喉全体の痛みは取れたのですが、やはり喉付近に口内炎かブツブツがあるのかな?違和感があり、その部分の痛みは取れませんでしたもん…。

 

でも喉全体の熱は取れそういった意味ではラクになるので、喉があまりにも痛くてしんどいときによかったら試してみてくださいね。

 

スポンサードリンク

手足口病の喉痛みのピーク、私は5日目だった

私の手足口病の喉の痛みのピークは発症してから5日目の朝でした。

 

その前日も痛かったけど、5日目の朝は本当に朝ごはんを食べることがつらいし、水を飲むのもしんどいほど痛かったです。

 

ただこのピーク時を超えると、少しずつ症状が和らいできます。

 

そのため5日目の晩ごはんは、いつもより食欲もアップ。
まだ完全復活にはほど遠いですが、それでも「食べたい!!」と思えるほどまで回復しました。

 

そして6日目のピーク翌日は、かなり喉の状態が良くなっていました。
というのも、今までは白いご飯なんて食べれたもんじゃなかったのですが、よくやく白いご飯食べれるくらいまで回復してきましたからね!!

 

数日前と比べたらえらい進歩&回復です。

 

まだ若干水を飲んだり、唾を飲み込む時に痛みがありますが、激痛時と比べれば屁の河童。

 

私も手足口病で喉の痛みが一番辛かったから、声を大にして言いますが、辛いのは発熱後の3~5日!!

 

この数日さえ頑張って痛みに耐えれば、あとはどんどん回復して良くなっていきますからね。

 

ほんの数日がつらい!!それはよくわかりますが、なんとか食べれるものを食べて脱水症状にならないようにだけは気をつけつつ、喉が痛い時期を乗り越えてくださいね。

 

さいごに

手足口病の喉の痛み。
本当に想像以上にハンパなくてつらいってもんじゃないですよね!!

 

だからいつまでこの痛みに耐えたらいいの?
いつになったら痛みが治まるの?

って思いますが、激痛は2~3日程度。

 

この数日さえ乗り切れば、1週間くらいはまだ喉の痛みが続くこともありますが、それでも確実に毎日回復に向かって良くなっていくので、苦痛からは開放されますからね。

 

数日だけど長く感じる2~3日。
脱水症状にだけはならないように気をつけて、喉に優しい食事や飲みやすい飲み物を飲んで、痛みを凌いでくださいね。

スポンサードリンク