こんにちは。
おちびママたんです。

 

結婚式の披露宴。
本当は来てくれた友達と写真をいっぱい撮ったり、ゆっくり話をしたりしたいけど、意外とゆっくり歓談する時間ないんですよね(´・ω・`)

 

そのため2次会ではゆっくりとゲストと話す時間が欲しい!!

 

だけど結婚式から参列ではなく、2次会からの参加の友達もいるとなると、2次会で余興もなし・ゲームもってどうなの?やっぱりつまらなかったり、ちょっと物足りなかったりするのかな~?と気になりますよね。

 

そこで今回は結婚式の余興やゲームなしの2次会のゲストの反応や準備なしで盛り上がる簡単な演出を紹介したいと思います。

 

結婚式の2次会で余興でいきたいけど、ゲストに失礼だったりするのかな?
ゲームがないと盛り上がらないのかな?と不安になってネット検索しているあなた
に読んでいただきたい記事です。

 

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

結婚式の2次会余興なしでも大丈夫?

結論からいうと、結婚式の2次会で余興なしは全然OKです。
というのも、結婚式の披露宴って本当に新郎新婦と話す時間ないんですよね。

 

私も初めて友人の結婚式に参列したときは、あれ?全然ゆったり新婦と話せないんだ~?!って思った記憶があります。

 

だから私はですよ、結婚式の2次会で余興ではなく新郎新婦と話す時間を多くとってもらえるの正直嬉しいです。

 

とはいえ私だけの意見では参考にならないですよね(T▽T)

そこで余興なしの結婚式の2次会ってどうなの?という意見をまとめてみました。

  • ゲスト同士でも式や披露宴で話す時間が少ないし、新郎新婦と接することができる時間も限られていて、あまり話せなかったな…と思うことも多いから、2次会で新郎新婦と多く話せれば満足できる。
  • 余興やゲームを楽しみに参加してるんじゃなく、新郎新婦をお祝いするために参加するので、ゆっくりお話する時間を持てる方が嬉しい。
  • 余興なしの結婚式の2次会に行ったことあるけど、新郎新婦側のゲスト関係なく雑談する時間がたっぷりあって良かった。
  • 余興やゲームなしだと、会費も飲食代と安いし、負担にも感じなかったです。
  • 披露宴でゆっくり話せなかった分、2次会ではワイワイとゆったり話せて参加してイヤな感じはしませんでした!!
  • 歓談のみの2次会に参加したことがあるけど、最初に新婦さんから「みなさんとゆっくり思い出話をする会にしたい」と挨拶があり、最後は新郎が出席者の皆さんに謝辞を述べて終わった会で、同窓会みたいにワイワイと楽しめてよかった。

といった余興なしウェルカムな意見が多かったです。

 

ただ中にはこんな意見もありました。

  • 歓談だけでは他の飲み会となにが違うのか分からない…。
  • 参加者同士が知り合いだったらいいけど、一人参加の人がいたら居心地が悪く感じるから考慮してあげたほうがいいのでは?

 

ほかの飲み会との違いが分からないというマイナスな意見は、新郎新婦がどうして今回は余興なしで歓談のみの会にしたのかという趣旨を最初の挨拶でしっかりと述べたり、おわりの挨拶をバシっと締めくくったら解決するのではないかと思います。

 

一人参加者の方がいたらという件は、私もここは考慮が必要だと思います。

 

私の場合は2次会ではないのですが、結婚式に参加者同士が顔見知りでなく一人で参加となる友人も招待したんです。

 

そのためあらかじめ、一人で参加してくれる友人には「顔見知りがいないんだけど、出席してもらえるのかな?」と確認しましたし、同じテーブルの友人には「一人で参加する友人がいるんだけど、声を掛けてあげてほしい」とお願いしておきました。

 

結果、一人で参加していた友達も同じテーブルの席の友人と和気あいあいと会話に入れてもらって楽しんでくれたようで、後日「配慮してくれてありがとう!!話かけてもらってすぐに輪の中に入れてもらえたよ~」と報告もらえましたよ。

 

2次会となると席が指定ではなかったりもするので、一人で参加してくれる友人への配慮が難しい部分ではありますが、参考になれば嬉しいです。

 

上記で紹介したように2次会余興なしに反対なんて意見もありますが、どちらかというと新郎新婦と話せる時間が多いし、予算も抑えられるし、と賛成!!という意見が多かったです。

 

だからあなたが結婚式の2次会で余興なしでゆっくりゲストと話したり写真を撮ったりしたいと思うのであれば、私は余興をあえて組み込む必要はないかな~と思いますよ♪

 

スポンサードリンク

結婚式の2次会でビンゴなどの大きなゲームなしの時のちょっとした演出

とはいえ、余興なし、ビンゴゲームなど景品の当たるゲームなしだとやっぱり物足りないかな?とちょっと気になになる…そんなあなたに簡単に取り入れられるちょっとした演出を紹介していきますね。

 

参加者人数が20人程度でこじんまりとした会なら、ひとりひとりに新郎新婦に向けた言葉をもらう

少ない人数だからできることですが、ちょっとした新郎新婦とのエピソードや思い出などもつけて話してもらうと、友人との思い出が蘇り、また新郎新婦お互いに「そんなことあったの?」なんて話の話題もググーンとその場で広がりますよ。

 

前撮りなどのスライドショー

結婚式に参列した人は式場でウエディングドレス姿を見てるけど、2次会から参加の友人はウエディングドレス姿や会場の様子ってわからないですよね。

 

当日のものを編集して…となると時間もなくなかなか難しい…。

 

そこで前撮り時の写真でもスライドショーにして流せたら、「うわ~~、こんなドレス着たんだね!!」「式場はこんな雰囲気だったんだ~?」だったり、前撮り時にしか着なかった和装などもあれば、それはそれで女の子としては、友達の綺麗な晴れ姿を見れて嬉しいのではないでしょうか。

 

付き合ってから結婚までの思い出写真スライド

披露宴でもエピソードDVD作りますよね?
2次会から参加の友達が多いのであれば、披露宴で作ったDVDをそのまま使うのもOKだと思います。

 

ただほとんどが結婚式からの参加となると、同じものはちょっと控えたほうがベターです(´-ω-`)

 

もしその場合は、時間があれば2次会に参加してくれる友人それぞれの思い出写真や動画を選んでスライドショーにして、さいごに新郎新婦からの動画メッセージを入れたりしても喜ばれると思いますよ。

 

ただとにかく結婚式は準備が忙しい(ノД`)
できれば、2次会になにか用意するその手間は省きたい!!

と思うなら、100円ジャンケンゲームです。

 

100円ジャンケンゲーム

ゲームになるので、少し時間を使ってしまい歓談する時間が減ってしまう部分はありますが、手間いらずでルールも簡単。
しかも全員が参加型なのでみんなが楽しめるかな?と思います。

 

ちなみにルールはこんな感じです。

ゲストに100円ずつ準備してもらい、まずは隣の人や席の近い人同士でジャンケンしてもらい、負けた人は席に座っていってもらう。

ゲスト側での勝者がわかったところで、新郎とじゃんけん。
新郎が負けたら新婦とゲスト勝者でじゃんけんをしてもらう。

新郎or新婦またはゲスト勝者の3人のうち勝った人が賞金として参加者が出した総額をらえる。

とルールもものすご~くシンプル。

そしてこのゲーム絶対このやり方じゃないとダメっていう制限がなく、アレンジも効きます。

 

たとえば、
ゲスト側での勝者を出すまでは一緒だけど、新郎・新婦もじゃんけんしてもらって、どちらか勝者と勝負したり、新郎新婦側からは100円じゃなくて金額を500円にアップしたり、ゲームルールとしては勝者が賞金をもらえるだけど、新郎新婦が負けたら、全額参加者に返金だったり…。

 

いろんなやり方があるので、どんな感じで終わるかは新郎新婦で相談して、自己流にアレンジされるのも面白いかな~?と思います。

 

歓談だけではちょっと不安だな~と思ったときの演出アイデアのヒントになれば嬉しいです。

さいごに

私も結婚式の2次会は余興なしで、ビンゴゲームもなし。
こじんまりと少人数で会費は安く、2次会というよりは飲み会といった感じの雰囲気で2次会をしました。

 

人数が少なかったので、ゲストひとりひとりからお祝いの言葉+思い出を話してもらったのですが、人数が少ないので気になることは突っ込まれたりと話も広がり楽しかったですよ♪

 

そして新郎新婦も別々にそれぞれのゲストのところで自由に話したり、お互いの友人のところに揃って出向きお互いに紹介しあったりと、余興やゲームがないからこそ、友人とあれこれたっぷり話す時間が確保でき、2次会をした私も満足度が高かったです。

 

そのためもし2次会での余興なしでもいいのかな?とあなたの気持ちが余興あり<余興なしなのであれば、私は余興なしで開催しても全然OKだと思いますよ。

 

余興なしでいくからには、しっかりゲストと話したり写真を撮ったりして思いっきり触れ合う時間を楽しんでくださいね。

スポンサードリンク