こんにちは。
おちびママたんです。

 

大阪のなんばと和歌山市、なんばと高野山を結ぶ南海電車。
沿線に住んでいる人であれば、通勤や通学などにも使うけど、普段はあまり乗ることのない沿線ですよね。

 

そこで今回は初めて南海電車の特急列車に乗るための特急券の買い方や予約方法についてお伝えしていきますね。

スポンサードリンク

南海電車の特急券の買い方

南海電車の特急「ラピート」「こうや」「りんかん」に乗車もしくは「サザン」の指定席を利用する場合は、乗車券+α特急券が必要です。

 

そこでどうやって特急券を購入する3つの方法を紹介しますね

 

1. 駅窓口で購入する

特急停車駅または区間急行・空港急行・準急が停車する駅や南海本線であれば住吉大社駅、高野線であれば、住吉東駅、三国ヶ丘駅、中百舌鳥駅であれば「定期券&特急券売り場」があり、特急券を窓口で購入することができます。

 

もし上記以外が最寄りの駅で、特急券を売っているか分からない!!そんなときは窓口の駅員さん特急券の販売取り扱いがあるか確認してみてくださいね。

 

2. 改札入場後に購入する

南海電車の特急が停車する駅のホームには、座席指定の販売機が設置されているんです。

 

そのため特急が停まる駅であれば、ホームで特急券の購入が可能です。

 

ただホームにある特急券販売機は、当日これから乗る列車の特急券を販売しています。
そのため窓側の座席を希望だったり、この号車に乗りたいなどという座席などの指定できないので注意してくださいね。

 

3. 旅行会社等で購入する

南海国際旅行各営業所やJTB、日本旅行、近畿ツーリストの店舗などの主要旅行会社でも南海電車の座席指定券を1枚から購入できます。

 

ただ旅行会社で特急指定券を購入となると、事務手数料を切符代金とは別に請求されることがあるんです

 

そのためもし旅行会社での特急券購入を考えているなら、手数料代金について事前に問い合わせしておくことがオススメです。

 

南海電車の指定席をインターネットで予約購入する方法

南海電車の特急指定券は予約する方法はありませんが、特急チケットレスサービスを使うとインターネットで指定券を購入することができます。

 

特急チケットレスサービス?!なにそれ?
て方も多いと思いますので、紹介していきますね。

 

特急チケットレスサービスとは名前のまんまなんだけど、ネットで購入した購入画面が特急券になるんです
そのため窓口で特急券を発券してもらう手間が掛からないサービスです。

 

とはいえ、このサービス窓口発券の手間を省ける他にも、列車の座席を指定できるし、もし列車に乗り遅れそう…そんなときも予約している列車の発車3分前までであれば、2回まで変更だってできちゃいます。

 

ただチケットレスサービスを使うためには、南海鉄道倶楽部に会員登録する必要です。

とはいっても年会費も登録料もかからないので、安心してくださいね。

 

ちなみに登録方法はこんな感じです。
まずは南海鉄道倶楽部にアクセスして会員登録をクリックします。

 

すると下のような画面に変わるので、登録手続きへをクリックして進みます。

 

会員登録画面が出てくるので必要事項を入力。

 

その後よく利用する特急乗車区間を入力して、クレジットカードを利用される場合はクレジットカード情報を入力すれば仮登録の完了です。

その後会員登録で入力したメールアドレスに本登録用の案内が送られてくるので、こちらから本登録して登録作業は完了となります。

 

会員登録ができたらようやくネット予約ができるようになりますからね。

 

ログインして、乗車予定の列車や乗車区間などを必要項目を入力し、座席などを指定し特急券を購入してくださいね。

 

特急チケットレスサービスは便利なんだけど、注意点があります。
それが、購入できるのは特急指定券のみ!!ということです。

 

特急列車には特急券と乗車券が必要なので、切符売り場で乗車券は忘れず購入してくださいね。

 

スポンサードリンク

南海の特急券は車内購入もできる?!

本来は座席指定券を持たないまま特急の指定列車に乗車するのはNGなのですが、指定席は車掌さんが巡回されるので、その際に声をかけて特急料金を支払い、特急券をこうにゅうすることも可能です。

 

とはいえ、この方法は正規の方法でないので、よっぽどのことがない限りは事前に特急指定券を購入して指定席には乗車するようにしてくださいね。

 

さいごに

私は南海電車ではインターネットで特急券購入はしたことないのですが、新幹線の特急券の購入はいつもインターネットで事前購入しています。

 

そのため言えることですが、ネットで特急券購入便利ですよ(笑)

 

窓口に行って指定席を予約する手間が省けるし、発車3分前までなら2回も変更できますからね。

 

ちなみに私、列車の変更サービス何度か使ったこともあります。

 

実際に私が使ったはこんな場面

  • 予約購入していたけど、予定が変更になり新幹線に乗車する日付が変わってしまった
  • 用事が押してしまい、予約購入していた新幹線に乗り遅れそうだった

です。

 

こんな時でもネット上でササっと列車の変更ができるのはホント便利ですし、乗車予定の列車を変更できて正直助かった~!!って思いました。

 

とはいえ、ネット以外にも窓口でも特急券は買えますから、近所の窓口で購入可能なのであれば、もちろん窓口でもOKですよ。

 

ただ家の近くの窓口で特急券の販売してないんだよ~(´・ω・`)という場合は、特急券のネット購入はオススメなので使ってみてくださいね。

スポンサードリンク