結婚式の二次会にはじめて参加するんだけど、ドレスコートがスマートカジュアル!!

スマートカジュアルって一体なに?!
どんな格好で参加したらいいの?

ってなりますよね。

 

そこで今回は、スマートカジュアルの基本や二次会に参加するときにスマートカジュアルコーデを紹介していきます。

 

スマートカジュアルの基本さえ押さえて「こんな格好で参加したらOKなんだ~!!」というイメージを掴んでくださいね。

では、まいりますッ。

スポンサードリンク

結婚式の二次会スマートカジュアルが指定!!どんな格好のこと?!

まず、スマートカジュアルですが、ドレスコートの一種です。

 

とはいえ、スマートカジュアルってこうでないと絶対ダメ!!ていう定義がないんですよ。

 

そのためスマートカジュアルの基本は、

  • スーツほど堅苦しくない服装でOKだけど、ジャケットは羽織ってカチっと感を出す
  • 場の雰囲気にあったコーディネートにする

この2点を押さえておけばOKです。

 

ちなみにジャケットは絶対に着用しなきゃダメってわけではないです。

 

ただ高級感があるレストランやホテルなどであれば、周りはバシっとジャケット着用の可能性が高いので、ジャケットは必須ではないにしても羽織ったり、持参してすぐに着用できるようにしておいたほうが、周りから浮かないので安心かなと思います。

 

とこんな感じでジャケットひとつをとってもOK/NGの許容範囲があいまい。

 

そこで、どこまでOKでどこからはNGなの?!という許容範囲についてもう少し詳しくお伝えしていきますね。

 

スマートカジュアルOKなもの

スマートカジュアル指定で着用OKなのが

  • ポロシャツ
  • ネクタイなし
  • スラックス
  • チノパン
  • スニーカー

です。

 

本当にポロシャツでも問題なし?!

ポロシャツもOKなの?!と思われたかもしれませんが、オシャレに見えるならポロシャツでもOKです。
ただカジュアル感があまりにも出過ぎるポロシャツより、使うなら紺や黒などのダーク系の色または白が無難かな~と思います。

 

ただですね、ポロシャツはお店によってはOKだったりNGだったり変わることがあるんです。

 

そのためポロシャツを合わせたいと思うのであれば、一度お店に問い合わせしてみるのが一番確実かと思います。

 

もしその手間が面倒なのであれば、私個人の意見ですが、ポロシャツは避けたほうがいいかなという感じです。

 

じゃぁ、何を着たらいいの?!

 

定番は無地のシャツやストライプシャツですが、Vネックや丸首のカットソー。

 

シャツにするかカットソーにするか悩むところではありますが、そこはスマートカジュアルの使用目的や場所に合わせて選ばれたらよいかと思います!!

 

ネクタイなしは問題なし?!

スマートカジュアル指定でノーネクタイは基本的になにも問題なしです!!

 

ただね、クールビズで会社にノーネクタイで出勤してるからといって、スーツにノーネクタイはNGです。

 

会社ではクールビズだからネクタイなしでOKなだけで、ビジネススーツにノーネクタイは残念だけどだらしなく見えてしまいますからね!!

要注意です。

 

スマートカジュアルの時の靴、スニーカーは問題なし?!

スマートカジュアルに合わせる靴ですが、シンプルな紐付きスニーカーであればOKです。

 

ただスニーカーを合わせるより、カチっと感がでるので革靴やスウェードのローファーの方がオススメです。

 

スマートカジュアルでNGなもの

スマートカジュアルで絶対これだけは着ていったらダメ!!というのがこちら

  • Tシャツ
  • タンクトップ
  • ダメージジーンズ
  • 短パン
  • ビーサン
  • 派手なスニーカー

です。

 

上記のような服装では、パーティーや高級なレストランにはそもそも入りづらいですよね?!

 

だから迷ったら「TPOにあってるかな?カジュアルだけどある程度はきちんとしている格好に当てはまるかな?」と、自問自答してみたらよいかなと思います。

 

だってフォーマルではないが上品で、正装とまではいかないけどだらしなくない格好というのがスマートカジュアルの大きな枠で捉えた定義ですからね。

ここに収まっていたら大概OKです。

 

とはいえ…気になる!!ジーンズ着用はやっぱりダメ?!

ジーンズはダボっとしたジーンズやダメージジーンズは100%ダメなのですが、黒デニムなどの色が濃いデニムや、ジャケット着用でのデニムならOKの場合もあります

 

とはいえ、デニムはどちらかというとカジュアル感が強いアイテム。

 

そのためできればチノパンやスラックスなどを用意したほうが無難です。

 

スポンサードリンク

スマートカジュアルで二次会へ男性のコーデ例を紹介

スマートカジュアルでここまではOKやここからはNGだよ~という許容範囲をお伝えしてきましたが、やはり文字で読むよりこんな感じのコーデだよ!!って見たほうがわかりやすいですよね。

 

というわけで、スマートカジュアルのコーディネート例を紹介していきますね。

 

ジャケット×ネクタイ

ジャケットにネクタイというと、フォーマルでカチっとした印象になりがちですが、パンツの色や素材、ジャケットの色で印象がだいぶ変わります。


参照:https://www.instagram.com/p/BQP5lvLhkMP/?taken-by=orihica_official

ジャケット着用でカチっと感はあるものの、パンツの色が明るいのでちょっとラフな感じの印象になります。

 


参照:https://www.instagram.com/p/BUqgRixA33Q/?tagged=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB

こちらのジャケットにネクタイ、そしてパンツのスタイルですが、ズボンの色が紺だと明るめパンツを持ってくるより、カチっとした締まった感じになります。

 

ジャケット×ネクタイなし


参照:https://www.instagram.com/p/zXfjncAbm8/?tagged=2%E6%AC%A1%E4%BC%9A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87

ノーネクタイのカットソーだとラフだけど、ジャケット着用できちんと感のあるコーデに仕上がります。

 

また靴も何を合わせるかでカチっと感も変わるのもわかりやすいですよね?

 

写真を見ていただけたらわかるかな?と思うのですが、革>スウェード>スニーカー といった感じで革やスウェードの方がスニーカーに比べ、フォーマル感がやはりでます。

 

ジャケット×チェックシャツ


参照:https://www.instagram.com/p/BKPDQ_gDfMU/?taken-by=takizawataisei

チェックシャツを合わせるとかなりカジュアルよりになるので、若干着ていく場を選びますが、結婚式の二次会がカフェの貸切や居酒屋ならチェックシャツもオシャレに決まるのではないかと思います。

 

そのためホテルなどの二次会だったり高級レストランで食事の場合は、チェックシャツより無地シャツやストライプシャツを選ばれた方が無難です。

 

スマートカジュアル指定とはいえスーツでも

スマートカジュアル指定だけど、コーディネートに迷ってどうしたらいいか分からない!!
そんなときは、スーツでもOKですよ。

 

スマートカジュアルはフォーマルではいけどきちんと感があればOKなので、その定義以上の格好に入るスーツは全く問題なしなので。

 

結婚式の2次会であれば、結婚式から参加している人もいるだろうから、スマートカジュアルと指定があったとしてもスーツで参加する人もいると思いますしね。

 

ただせっかく二次会からの参加だし、スーツは堅苦しいしちょっとラクに思うなら、黒のスキニーズボンにカラーシャツ+ジャケットなど、自分なりのコーデで素敵にカッコよくキメられたらよいかと思います。

 

さいごに

スマートカジュアルと言われるとどんな格好をしていったりいいの~?!と悩んでしまうかもしれませんが、基本的に「場にあった、品のある格好」であれば、OKです。

 

フォーマルではないから、色の組み合わせや素材の組み合わせで自分らしさも出してオシャレを楽しめるスマートカジュアルですからね!!

 

もし新しく洋服を買うのであれば、ショップ定員さんはその道のやはりプロ。

使用目的やアレンジ方法などをしっかり伝授してもらって、新しく新調するアイテムの使い方をバッチリ教えてもらうと今回のみだけでなく、普段遣いやアレンジ幅がきくと思うので心強いかな?と思います。

 

定義があいまいで、縛りが少ないスマートカジュアルだからこそ楽しるオシャレ!!
せっかくの機会に楽しまれてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク