焼き芋を冷凍したものの、なんだか焼き芋も食べ飽きてきたな…
そんなときに使える超がつくほど簡単な焼き芋のアレンジ活用術を紹介していきますね。

 

今回お伝えするレシピは、どれもこれもちょっと一手間加えるだけ。
めっちゃ簡単で、色んなお菓子やおかずに変わってくれますよ♪

 

では、さっそく紹介していきますねッ。

スポンサードリンク

冷凍の焼き芋のアレンジや使い道

冷凍焼き芋をスイーツにアレンジ

焼き芋はじっくりと時間をかけて火を入れて作ると甘味が増して、砂糖なしや砂糖少量で美味しいお菓子に変身してくれるんですよ!!

甘くて美味しいねっとり焼き芋の作り方とコツ

 

ってことでまずはお菓子への活用術を3つ紹介しますね。

 

冷凍焼き芋で簡単スイートポテト

砂糖を加えず作る簡単スイートポテトレシピです。
そのためダイエット中だって、罪悪感なく食べれるから満足できるそんなスイーツですよ。

 

簡単に作り方をお伝えすると

①冷凍焼き芋を解凍して温め直す
②フォークやマッシャーでつぶし、バターと卵黄を入れて牛乳or豆乳で伸ばす
③ココット皿や耐熱容器に入れてトースターで焼き色がつくまで焼く
という、なんとつぶして他の材料を混ぜ合わせるだけという簡単な3ステップ!!

バターの風味でコクがアップし、焼き芋よりしっとりとそして食べごたえのあるスイーツです。

 

焼き芋のシナモンバター風味

お砂糖をプラスするのですが、砂糖のカリカリ感がたまらない甘めスイーツです。

作り方もホント簡単ですぐできちゃいます。

 

というのもだってね、バターやマーガリンと砂糖を練って、大きめにカットした焼き芋の表面に塗ってレンチンして、シナモンパウダーを振りかけるだけですもん!!

 

ほんの2~3分の作業で違ったサツマイモスイーツが楽しめちゃいます。

 

ちなみに作るときのコツというかポイントは、カットした焼き芋の表面に十字の切り込みを入れて、中にもバターやマーガリンが染み込むようにすることです。

 

このちょっと一手間でググっとバターのコクがサツマイモに染み込んでうまみがアップしますよ~。

 

卵なし!さつまいもプリン

家にあるもので、ササッと作れちゃうさつまいもプリン。

 

卵を使わないので、焼いたり蒸す時間がかからず、時短で作れちゃう簡単プリンです。

作り方は

①焼き芋をつぶして裏ごし
②裏ごしした焼き芋の中に牛乳と砂糖を入れる
③牛乳or豆乳を温めゼラチンを溶かす
④溶かしたゼラチンを②に入れて混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫で冷やす

と4ステップ。

 

裏ごしが若干面倒なところですが、やっぱり一手間かけて裏ごししたほうがなめらかになるのでオススメです。

 

レシピは牛乳で作るようになっているのですが、豆乳に変えてもOKですし、ソースもカラメルソースを作ったり、黒蜜やメープルシロップをかけても美味しく頂けますよ♪

 

スポンサードリンク

冷凍焼き芋のおかずアレンジ

焼き芋はおかしだけでなく、おかずにだってアレンジできますからね。

甘い焼き芋に飽きたら、ご飯の一品にして食卓に出しちゃいましょう!!

 

焼き芋リメイク!簡単バター焼き☆

お手軽さNO.1の焼き芋のバター焼き。

 

だってね、作り方といっても熱したフライパンにバターを入れても一口大に切った焼き芋を入れて色がつくまでしっかり焼き、さいごに醤油をまわしかけるだけですもん!!

 

ね、めっちゃ簡単。
しかもすぐできる、スピードおかずですよ!!

 

だけどね、このお手軽レシピ、表面のカリっとして焦げた醤油が絡みついて意外とハマります(笑)

 

あと一品なんか欲しいな…
そんなときに試してみてください。

 

石焼き芋のお味噌汁

サツマイモのお味噌汁は甘くて美味しいのですが、焼き芋を味噌汁に入れるとさらに甘味が引き立ちます!!

 

作り方はといっても全然特別なことはなく、普通にお味噌汁を作る要領とおんなじ。

だし汁を煮立てて、そこに焼き芋を入れてひと煮立ちさせ、味噌を溶かすだけです。

 

生のサツマイモを煮たり、ふかし芋の甘味とはホント全然違いますからね。

もし焼き芋に飽きてきたり、余った焼き芋があれば、ぜひ味噌汁へ入れてみてください( ´艸`)

 

焼き芋とくるみのスイートサラダ

焼き芋を潰して作るサラダなのですが、このサラダは大量作りがオススメです。

 

なぜかというと、サラダからのアレンジの幅が多いの!!

 

たとえばね、丸めて衣をつけてコロッケでしょ。
それから、牛乳でのばして耐熱容器に入れてチーズをかけたらグラタンでしょ。

 

他にも牛乳や豆乳で伸ばす量を増やして、ミキサーやフープロで撹拌してコンソメをプラスしたらスープにだってなるし、サクレ風に小麦粉と合わせてマフィン型やパウンドケーキ型に入れてオーブンで焼くのもありです!!

 

ちょっと違う調味料を加えたり、配合を変えたりするだけで、ホント色んな料理にアレンジが効くので、一気にもう消費してしまいたいわ!!ってときにはうってつけのレシピです。

 

さいごに

冷凍した焼き芋のアレンジ方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?!

 

焼き芋ってただ焼き芋として食べるだけでなく、ちょっとした一手間で簡単におかずにもスイーツにも大変身してくれるんだ~!!て思ってもらえたら嬉しいです。

 

さいごに、冷凍焼き芋を作ってもし半解凍くらいで食べてないならぜひ一度半解凍状態の冷凍焼き芋も食べてみてくださいね。

サツマイモそのものなんだけどね、ちょっとクリーミーなリッチアイスですよ(笑)

スポンサードリンク