クリスマス。
彼氏と一緒に過ごせるのは嬉しいけど、仕事が終わってからクリスマスディナーの準備となると時間もなくてバタバタしてしまいますよね。

 

そこで当日焦らず余裕を持って迎えられるために、前日から準備しておけるクリスマス料理や作り置きできる付け合せを紹介したいと思います!!

 

クリスマス当日にバタバタしたくない!!
余裕を持ってクリスマス当日は彼氏と過ごしたい!!

そんなあなたに読んでみてもらいたい記事です。

 

では、さっそく紹介していきますね~ヽ(´▽`)/

スポンサードリンク

クリスマス前日から準備できるメイン料理

グラタンやミートローフなども前日から仕込みOKの料理なのですが、せっかく前日から準備するなら寝かせて美味しくなる煮込み料理が一番オススメです♪

 

ということで、クリスマスに作りたいメインにもなる煮込み料理を紹介していきますね。

 

赤ワインを使ったビーフシチュー

数々のレストランで働いた経験のあるシェフが考案する赤ワインたっぷりのビーフシチュー

 

シェフのレシピだけあって、煮込む前に牛肉や一緒に煮込む野菜を赤ワインで半日程度漬け込むという時間をかけて作る作り方にはなりますが、やっぱりできあがりはその分プロの味!!

 

時間に少し余裕があったり、せっかくのクリスマスだし家だけどレストランのように美味しい食事を…と思うなら、時間をかけて手間ヒマかけて作る価値ありですよ~♪

赤ワインたっぷりのビーフシチュー作り方はこちら

 

牛バラ肉の赤ワイン煮

ビーフシチューと同じ、シェフ考案の煮込み料理レシピで見つけた牛バラ肉の赤ワイン煮!!

 

ビーフシチューとは違って、赤ワインにお肉とお野菜を漬け込む時間はなし!!

 

お肉の表面をしっかりと焼いて、あとはコトコトと煮込んでいくだけです。

牛バラ肉の赤ワイン煮作り方はこちら

 

とはいえ、クリスマスといえばやっぱりチキン!!

ということで、鶏の煮込み料理も紹介していきますね~♪

 

チキンのトマト煮

フライパンで鶏モモ肉に焼き目をしっかりとつけたら、煮込み鍋に移して野菜とトマト缶をいれてコトコトと煮込んでいくだけという準備も簡単。

 

そんなに手間をかけなくても美味しく仕上がるのが、嬉しいとろこです。

 

完成した鶏のトマト煮の上にお好みでですが、生クリームをとろ~んと回しかけてパセリを散らすと、レストランのような雰囲気もでますよ~♪

チキンのトマト煮の詳しい作り方はこちら

 

骨つき鶏もも肉ワイン煮

クリスマスだしやっぱり鶏も骨つきでないと!!と思うなら、骨つきのまま赤ワインで煮込むんでしまうのもありですよ~。

 

作り方もトマト煮と同じ感く、鶏モモの表面をしっかりと焼いて、あとは赤ワインとトマト缶でコトコト煮込んでいくだけです。

 

しっかり煮込んだ鶏モモはやわらかいですし、できあがりに緑や赤のリボンをつけると、それだけでクリスマスの雰囲気が格段にアップしてくれる一品です。

骨つき鶏もも肉のワイン煮詳しい作り方はこちら

 

スポンサードリンク

クリスマス前日に作り置きしておける前菜や副菜

前菜や付け合せもできるところまでは、前日に準備しておけると当日慌てなくてすみますよね。

そこで前日から仕込んで置ける前菜や付け合せを紹介していきますね。

 

ポテトサラダ

ポテトサラダは前日から仕込みできる付け合せにもってこいの作り置き料理です。

 

というのもポテトサラダは盛り付け方をちょっと工夫するだけで、クリスマスの雰囲気をグッと出せるんですよ~♪

 

たとえばこれ↓↓

出典:https://oceans-nadia.com/user/7/recipe/707

ポテトサラダにバジルペーストを混ぜているのですが、絞り袋にいれて大きな円を描くようにするとツリーになりますよねヽ(´▽`)/

 

それからこれ↓↓

出典:https://oceans-nadia.com/user/11023/recipe/112139

ポテトサラダを三角の形に盛り付けて、軽く茹でたミックスベジタブルを乗せてあるのですが、可愛らしさアップのミニツリーの完成です。

 

他にも

出典:https://cookpad.com/recipe/3582518

リースの形になるようにポテトサラダをお皿に盛り付けて、その上にブロッコリーやミニトマト、型抜きしたチーズで飾ると可愛いポテトサラダリースにもなりますし♪

 


出典:https://cookpad.com/recipe/4168928

ポテトサラダを大きな三角錐の形にして、ブロッコリーを刺すように飾り、パプリカやスライスチーズなどを星型にくり抜いたり、ミニトマトを半分に切って飾れば、クリスマスツリーにも変身してくれますからね。

 

同じポテトサラダでも盛り付けで随分変わりますよね?!

そのため前日から準備しておきたい…と思うなら、盛り付けだけでググッとクリスマス感が出せるポテトサラダはオススメです。

 

マリネ

作り置きの付け合せでオススメなのが味がしみ込むマリネ。
クリスマスなのでスモークサーモンなどの魚介を使ったマリネにすると華やかになりますよ~♪

サーモンのマリネ作り方はこちら

 

旬菜お野菜を使うなら、小かぶと生ハムのマリネ。
ハムの色とカブの白色、そしてカブの葉の緑で色鮮やかなマリネに仕上がります。

小かぶと生ハムのマリネ作り方はこちら

 

きのこのマリネは定番だけど、ここに生ハムを入れると地味なきのこのマリネも華やかになりますよ~。

そしていつものお酢ではなく、バルサミコを使うとコクもでるし、ワインにも合うそんなマリネに変身してくれます。

キノコと生ハムのバルサミコマリネの作り方はこちら

 

その他

ジャンルはバラバラになってしまいますが、スペインのカタルーニャ地方で日常的に食べられるパンコントマテといって、パンにトマトをすり込んで焼いたものも、添え物や一品になります。

 

しかも準備はにんにくをみじん切りしてトマトをすりおろし、塩コショウ・レモン汁・オリーブオイルと混ぜ合わせておいたらOK。

 

あとは当日バケットに塗ってトースターでこんがりと焼いたら完成ですからね。

準備も簡単だし、当日の手間もほとんどなしです。

スペイン料理パンコントマテ作り方はこちら

 

それから、キッシュ。
前日に作ったものを食べる時にトースターで温めて食べれます。

 

生地から作るとちょっと手間や時間は掛かりますが、クリスマスのイベントだし多少の手間は惜しまない!!と思うなら私はありかな~と思います。

 

さいごに紹介するエビとブロッコリーのアミューズは前日に全部完成とまではいかないけど、色味が綺麗でクリスマスなどのイベントにマッチする一品です。


出典:https://oceans-nadia.com/user/20469/recipe/134014

 

アミューズって言われてもピンとこないかもしれませんが、アミューズはお楽しみの一品という意味。

 

ね、なんだかワクワクするイベントの時にでてきそうでしょ(笑)

 

で今回は海老とブロッコリーを使ったお楽しみの一口料理なんだけど、玉ねぎのみじん切りと海老、ゆで卵、ブロッコリーをマヨネーズと塩で和えるだけなんですよ。

 

マヨネーズを使うし、ゆで卵も細かく砕くので前日に完成まではもっていけないのですが、海老・ブロッコリー・卵を茹でておけばあとは、当日は玉ねぎとゆで卵を切って混ぜるだけ。

 

工程も少ないのでこのくらいなら当日でもいけるかな~なんて思います。

海老とブロッコリーのアミューズ作り方はこちら⇒

 

さいごに

クリスマス当日にバタバタしないために、前日から準備するのはオススメ~♪
最後まで完成させられない料理もありますが、それでも当日の負担がググッと減りますからね(笑)

 

当日は料理を温め直したり、下ごしらえした材料を混ぜたりというくらいの負担にしておけば、料理の盛り付けにも気を回すこともできるかな~と思いますよ。

 

よかったら参考にしてクリスマス料理考えてみてくださいね。

 

ビーフシチューの時の献立に困る!!ということで、ビーフシチューの献立や付け合せ案をこちらにまとめました。
クリスマスにビーフシチュー献立案や付け合せを紹介♪
よかったら合わせて読んでみてくださいね♪

 

スポンサードリンク