毛穴の凹凸や詰まり。
気になりだしたら鏡を見るたびに気になりますよね。

 

だから洗顔やスキンケアをちょっと頑張ってみるものの、なかなか思うように改善されないし、消えない!!なんてことありませんか?!

 

そこで今回は、毛穴の凹凸を消すために日頃からできることをはじめ、毛穴の詰まりをスッキリさせるケア方法やついついしてしまいがちだけど絶対したらダメなスキンケアについてお伝えしていきますね。

 

さぁ、一緒に毛穴美人目指しましょ~♪

スポンサードリンク

毛穴のでこぼこ治したい!!どうやったら消えるの?!

毛穴のデコボコや詰まりを治したい!!と思ったら、大事なのが肌の代謝を上げること

 

というのも肌日々少しずつ再生されて28日周期で生まれ変わるじゃないですか?!

 

ただ肌代謝が悪いとターンオーバーが乱れてしまったり、時間がかかったりしてしまうんです。

 

そうなると毛穴の開きやデコボコをキレイにと思っても、なかなか新しいキレイな皮膚が作られなかったり、なかなか古い皮膚が剥がれてくれなかったりして、スキンケアを頑張ったってなかなかキレイな肌になってくれません(ノД`)

 

そこでここでは、肌代謝をあげてターンオーバーを正常化するにはどうしたらいいのか?
何をしたらターンオーバーが乱れず働いてくれるのか?ということをお伝えしていきますね。

 

血行をよくしてあげる

血行が悪いと老廃物がどうしても溜まりやすくなってしまいます。

そして体が冷えて血行が悪いと、肌にも角質が溜まりやすくなってしまいます!!

 

冷え性であれば冷えを改善が一番なのですが、そんなすぐに冷え性なんて改善されないですよね(´・ω・`)

 

そこでオススメなのが半身浴。
発汗作用のある入浴剤をいれて1時間以上浸かると全身から汗が出てきて体もポカポカ温まります。

 

それから体を温めるという意味で私がやっているのが、足首にレッグウォーマーです。
家にいるときは、夏場でもやってるくらい(笑)足首をあたためると、体の温もりが違います!!

 

うっそ~~と思われるかもしれませんが、ホント手軽に効果を実感できるので、体が冷えやすいな…と思うなら取り入れてみてくださいね。

 

睡眠をしっかり取る

お肌が再生されるのは眠っている時間帯!!
だから徹夜だったり夜更かしなんてダメですよ~。

 

そうはいっても仕事で帰りが遅かったり、育児中でなかなか思うように睡眠が取れない…
そんなときは睡眠の質を意識して、少ない睡眠時間でも成長ホルモンを引き出してあげるように心がけてみるといいと思いますよ。

 

良い睡眠や睡眠の質についてはこちらにまとめてます♪
⇒質の良い睡眠って?質を上げる3つの方法とその効果とは?

 

栄養をしっかりと摂る

1日3食しっかり食べることが基本中の基本なのですが、大事なのはバランスよく食べること

 

中でも肌細胞を作る栄養素のタンパク質。

しっかりと食べることで体内でアミノ酸やプチペドなどに分解されて、肌だけでなく体の細胞を必要に応じて作ってくれますからね。

 

日頃から食べているようでタンパク質不足なんて話も聞きますし、しっかりと意識してタンパク質を摂るようにしましょう。

 

ただ食べ物だけでは栄養素をしっかり摂るのば難しい…。
そんなときは、手軽に良質のタンパク質が摂れるプロテインや栄養素がたっぷりと含まれたプラセンタを取り入れるのもありですよ♪

 

どうですか?!
肌代謝にいい生活をされてましたか?!

 

もしここできてないな~というポイントがあったら、まずはそこからメスを入れて生活習慣も毛穴美人になるために変えていきましょう。

 

スポンサードリンク

毛穴の詰まりが取れないときに取り入れたいケア

毛穴の詰まり、皮脂かと思っていたら実はターンオーバーでうまく剥がれ落なかった角質と皮脂が混じりあったもので角栓と呼ばれているものなんです。

 

でね、この角栓に含まれている角質のなんと70%がタンパク質
ただ普通の洗顔料ではタンパク質をキレイに落とすことってできないんですよ(´・ω・`)

 

そこでオススメなのが酵素洗顔

 

なぜかって?!
だって酵素の力でタンパク質を分解して角質のタンパク質を分解してくれるんですよ。

 

だから肌がゴワゴワしてきたり、毛穴の詰まり(角栓)が目立つ気がするな~と思ったら、ターンオーバーの遅れを元に戻す外からのケアとして酵素洗顔を取り入れてみるのも一つかな~と思います。

 

酵素の力を借りると古い角質や角栓も落としやすくなりますし、古い角質や角栓がなくなると新しい角質を作ろうとお肌も頑張ってくれますからね。

 

ターンオーバーが遅れてる…と思うなら、外からケアの一つとして酵素洗顔を検討してみる価値があるのではないかと思いますよッ♪

 

さぁ、外からのケアで古い角質に働きかけたら後は肌を引き締め、そしてしっかりと保湿です。

 

洗顔後が一番水分が蒸発しやすいタイミングですからね。

 

お風呂上がりや洗顔後は間髪入れず、化粧水をたっぷりと肌に入れて、その上から乳液やクリームで肌に入れた水分が蒸発してしまわないようにしっかりとフタをしてあげましょう!!

 

このときがビタミンC誘導体が入っている化粧水を選ぶと、過剰な皮脂分泌を抑えてくれ効果が期待できるので、毛穴を引き締め毛穴を小さく目立たなくしてくれる効果も期待できますよ~。

 

それから肌が乾燥気味だと皮脂分泌が促されてしまい、また角質も固くなりがちになってしまい、結果毛穴の詰まりを招いてしまうという悪循環を引き起こしてしまいます。

 

そのため肌の水分量をまずは増やしてあげたい!!と思うなら、セラミドが配合された保水力の高い化粧水もオススメです。

 

潤いを創りだし取り込むから、毛穴、もう悩まない。「米肌~まいはだ~」詳細はこちら↓↓


毛穴の凸凹や詰まりが気になっても絶対したらダメなスキンケア

毛穴のデコボコや詰まりが気になった時についついやりがちだけど、絶対にしたらダメ!!なことを挙げておきますね。

 

①毛穴パック

毛穴の詰まりや汚れが取れて気分的にはスッキリするかもしれませんが、毛穴パックはNG

市販の毛穴パックはパックを剥がす力が強力なため、肌へ負担をかけすぎてしまいがちなんです。

 

過度に負担のかかった肌は防衛反応から硬くなり、毛穴が開いたまま肌が硬くなってしまい、毛穴が開いたままになってしまうという悪循環に繋がることもあるんですよ(´・ω・`)

 

毛穴パックについた詰まりや汚れを見ると取れた~!!と思いますが、肌へのダメージが強いためやめておきましょう。

 

②過度なピーリング

ピーリングは皮膚の表面を溶かしたり、削ったりするスキンケア。
やりすぎは禁物です。

 

なぜかというと、ピーリングで皮を削りすぎてしまうと皮膚が薄くなってしまい肌のバリア機能が低下してしまうからです。

 

肌のバリア機能が低下してしまうと、乾燥肌になりやすくなってしまい、外からの刺激に敏感になったり、ちょっとした刺激でも痛みや痒みが生じやすくなってしまいます。

 

ピーリングは肌の新陳代謝をあげるために取り入れたいスキンケアの一つではあるのですが、頻繁なピーリングやゴシゴシ洗いは肌を傷めてしまうので禁止です。

 

③指で押して角栓を出す

鏡をみて毛穴が詰まっているとついついやってしまいがちなのが、指で角栓を押し出してしまう行為。

 

わかりますよ~!!
私もやってましたもん…気になって(ノД`)

 

お風呂に入ったときなどに指で押すと角栓がぐにゅ~と出てきて、取れてる!!って思ってしまうのですが、コレも肌に負担をかけてしまう行為なんです

 

とくに無理に押し出したり、なかなか出てこないからと何度も同じ場所に圧をかけたり、爪を立てるなんてもってのほか!!

 

肌に負担をかけてしまうだけでなく、肌を傷つけてしまいます。

 

肌に傷がついてしまうと色素沈着してしまったり、肌が逆にデコボコになってしまったりと、毛穴の詰まりや凸凹をなんとかしたいと思っているのに逆効果になってしまいますからね。

 

指での角栓取りは手軽だしついついやっちゃいがちですが、肌に負担がかかるほど力を掛け過ぎたり、無理やり押し出すのは絶対にやめましょう。

 

さいごに

毛穴の凸凹や詰まりは一日にして改善ならずです。
日々の積み重ねなためすぐには改善効果が見えにくいため心が折れそうになってしまいますが、それでも毎日コツコツとです。

 

手軽に…と思うとどうしても外側や内側からのケアに力を入れがちですが、肌代謝をあげる生活習慣も大事ですからね♪

 

スキンケアも大事だけど、肌代謝をあげるためにできることもしっかり取り入れてみてくださいね。

 

スポンサードリンク