厚い季節、外回りのお仕事は大変ですよね。

 

朝はしっかりと脇汗対策したのに、気付いたらワイシャツの脇がびっしょり…
さらになんか臭う気がする…

 

女性にとって死活問題と言っても構わないほど恥ずかしい瞬間ですよね。

 

脇汗対策の一つとしてポピュラーなのが制汗剤。
瞬時にデオドラント効果を発揮してくれるものもあるので、脇汗に悩む女性にとっては欠かせないものです。

 

しかし、この制汗剤、正しい使い方をしないと効果を十分に発揮してくれない場合があります。

 

せっかく良いものを使っていても、その効果を十分に活用できなければ意味ないですよねΣ(゚д゚lll)

 

そこで制汗剤の使い方を一度見直されてみてはいかがでしょうか。

さぁ、制汗剤の正しい使い方を理解して、脇汗の悩みから抜け出しますよ~♪

スポンサードリンク

脇汗が気になり制汗剤を効果的に使いたいなら…

①朝はシャワーできれいに流してから!
日中の脇汗に備えて、朝の出かける前に制汗剤を使用するという人も多いと思います。

 

ですが、起きてそのままの状態で制汗剤を使ったりしていませんか?

 

だけど起きてそのまま制汗剤はストップ!!

 

実は、寝ている間はあなたが想像している以上に汗をかいていて、寝ている間にかいた汗で、脇の下は臭い菌が繁殖しやすい状況になっているんですよ。

 

そのためまずは肌をきれいな状態にしてから制汗剤を使う!!これがとっても大事です。

 

肌をきれいにした後は、シートタイプやロールオンタイプの制汗剤!!

 

え?スプレータイプじゃなくて?!と思われたかもしれません。

 

だけど、シートタイプやロールオンタイプの制汗剤は肌に密着させることが出来るので、汗と臭いをもとから抑えてくれるんですよ。

 

そのため制汗剤はシートやロールタイプがオススメです。

 

ただ朝からシャワーなんて言われて、朝は忙しくてシャワー浴びる時間なんてない!ですよね(´・ω・`)
そんな時は蒸しタオルで拭くだけでもOKです。

 

寝ている間に脇に付いた汗と臭い菌を流して、きれいな状態で一日をスタートしましょう。

 

②シートタイプで汗を拭いてからスプレータイプの制汗剤を!
スプレータイプはさっと使えて便利ですが、汗をかいた状態のまま使用するとその効果は半減してしまいます。

 

瞬間的に臭いをごまかしてくれますがその効果は長続きしません。

 

スプレータイプの制汗剤の効果を長続きさせるためには、スプレーする前にひと手間加えてあげることが大事です。

 

この一手間はめっちゃ簡単。

シートタイプの制汗剤で汗を拭き取り、清潔な状態にしてからスプレーするだけです。

 

めんどくさいと思うかもしれませんが、このひと手間を加えることで、汗の臭いをしっかりと防いでくれますからね。

 

シートタイプとスプレータイプの2重使い。
よかったら試してみてくださいね。

 

ただシートタイプの制汗剤にはアルコールの入っているものもあります。

 

アルコール成分は肌に刺激を与えてしまい、その刺激から皮膚を保護しようと「皮脂」が逆に多く分泌されてしまい、この「皮脂」が臭いの原因になってしまいます。

 

そのためシートタイプの制汗剤を選ぶときは、アルコールフリーのものを選ぶようにしましょう!

 

③制汗剤はきちんと乾かすこと!
制汗剤は皮膚の表面を覆って汗腺を塞ぎ、汗の分泌を抑える効果があります。

 

この制汗剤がまだ乾いていない状態で洋服を着てしまうと、制汗剤が洋服に付いてしまって効果が半減してしまうんです。

 

きちんと汗腺をブロックさせるためには、乾かすこともポイントですよ!

 

出かける前にバタバタしてしまうかもしれませんが、日中に脇汗で悩まされないよう、ちょっと時間に余裕をもって脇汗対策を行いましょう。

 

④使い過ぎに注意!
汗や臭いが気になって、一日に何度も制汗剤を使っていませんか?

 

だけど使いすぎ注意!
制汗剤の使用は1日に多くても3回までとしましょう。

 

なぜかって?!

 

制汗剤をこまめに使ってしまうと、脇の下の皮膚を刺激してしまい、皮膚の防御反応として皮脂が過剰に分泌されてしまうからです。

 

さきほどもお伝えしましたが、「皮脂」=臭いの原因ですからね。

 

臭いを消したいと思い使う制汗剤も、使用頻度が多いと臭いを消すどころか、逆に臭いを発生させることになってしまうなんてことにもなってしまいます。

 

それだけでなく、制汗剤の使い過ぎで洋服に黄色いシミが出来てしまうこともあるんですよ。

 

気になるから…といって制汗剤の使いすぎは逆効果!

あぁ…ちょっと使いすぎていたと思ったあなたは、制汗剤の使用回数1日3回までに減らしてみてくださいね。

 

⑤制汗剤を使うタイミング!
基本的に制汗剤は朝と夕方のタイミングで十分です。

 

猛暑の中、外回り…なんて状況で普段以上に多量の汗をかいてしまいそうな時には、ランチタイムにもう一回プラスしてもOKです。

 

朝起きた時、すでに臭いが気になる場合は、はじめにお伝えした朝のシャワーや入浴後の使用が一番オススメ。

 

寝ている間の汗を洗い流すため、菌の繁殖を防いでくれるので臭い対策になります。

スポンサードリンク

脇汗の臭いが気になるときの対策は?

脇汗のにおいが気になってしまう時は、まず使用する制汗剤の効果を見てみましょう。

 

臭いが気になる方は「消臭効果」「殺菌効果」と書かれている制汗剤を選ぶことをオススメします。

 

この効果、実はスプレータイプの制汗剤には含まれていないことが多いんですよ。
しかも香料が多く含まれていて、臭いを消すのではなく、臭いを香りでごまかすという感じです。

 

なので、臭いが気になる人はスプレータイプの制汗剤よりも、脇の下の皮膚に密着して汗腺に働きかけくれる、ロールオンタイプやシートタイプがオススメです。

 

前項でも書いたように、臭いの原因でもある菌の繁殖を抑えて、皮脂の過剰分泌を防ぐことが臭い対策になりますからね。

 

菌を繁殖させないためには、脇汗に含まれる菌を放置しないことです。
汗をかいたらこまめにふき取って、清潔な状態を保つようにしましょう。

 

臭いが気になるから…とお風呂でゴシゴシ洗っていませんか?

綺麗にしたい気持ちは十分わかりますよ!
だけど、ゴシゴシ洗うのは逆効果です。

 

皮膚に刺激を与えて、臭いの原因でもある皮脂を過剰に分泌させてしまいます。

 

脇の下を洗う時は、洗顔と同じように石鹸を充分に泡立てて、押さえつけるように優しく洗ってあげてくださいね。

 

また、臭いを消そうと香付きのボディーソープを使いよりも、弱酸性の石鹸を使う方がより効果的です。

 

まとめ

いかがでしたか。

制汗剤正しく使えてました?

 

いや、使えてなかった!もしそんなところがあるなら、脇汗・臭いだって、制汗剤の使い方一つでまだまだ改善余地ありです。

 

制汗剤使うなら、正しく使って本来の効果をしっかり引き出し、汗ばむ暑い季節を乗り切りましょう!

スポンサードリンク