薄着の季節になると、気になる脇汗による汗染み…
顔や背中など他の部分はそんなに汗をかいていないのに、なぜか脇の下の汗が半端ない…

 

女性にとって脇汗にまつわる悩みは絶えませんよね。
出来るだけ汗染みが目立たない服を着るようにしても、職場で制服が決められていると困ってしまいますし…。

 

そんな脇汗に悩まされているあなたのために、脇汗が出る原因と脇汗を減らして汗染みを防ぐ方法をご紹介していきます。

スポンサードリンク

脇の汗染み原因はなに?

脇の下って、身体の他の部分に比べて汗の量が多いと思いませんか?

 

実は脇の下には、エクリン腺とアポクリン腺という二つの汗腺が他の身体の部位に比べて多く集中しているんです。
そのため、脇の下にたくさん汗をかいてしまうのは自然のことなんですよ。

 

でも見た目的にもあまり良いものではなく、汗染みや臭いも気になってしまいますよね。

 

ではなぜ、脇の下の汗は他の部分から出る汗に比べて汗染みや臭いが生じてしまうのでしょうか?

 

これは脇の下にある汗腺に理由があるんです。

 

先ほどお話しした脇の下にある二種類の汗腺。
この二つの汗腺は全く違った役割を持っています。

 

エクリン腺から出る汗は、汗を出すことで体温調節を行っているんです。
そのため約99%が水分でサラサラしているので臭いも気になりません。

 

一方アポクリン腺から出る汗は、たんぱく質や脂質を含んでいて、エクリン腺から出る汗と比べてベトベトしていて菌が繁殖しやすい状態で、これが脇汗の臭いと汗染みを引き起こす原因なんです。

 

このアポクリン腺は脇の下以外では、陰部・肛門・乳輪・耳の中にしか存在しない汗腺で、「臭いを発する」ことが役割なんです。

これがいわゆる「フェロモン」と言われる、異性を引き付ける生理的機能ですね。

 

しかし、これが過剰に出てしまったり、汗を放置してしまうことで異性を引き付けるどころか遠ざけてしまうほどの臭いや汗染みになってしまうのです。

スポンサードリンク

脇汗を減らすためにできることは?

脇の下から大量の汗が出るのは、生理的なものだから仕方のないこと…
そう言われたところで「じゃあしょうがない!」納得できる女性はそうはいないでしょう。

 

脇汗は身体の生理的機能…そうなんです!
身体の機能だからこそ、日常生活を見直してみることで脇汗を少なくする方法があるんです。

 

これからお話していくことを、日常生活の中で意識していけば体質に変化が現れ、脇汗の量を減らすことが出来ます。

 

精神的安定

脇汗の量には、あなた自身の心のバランスが影響してきます。

 

緊張したり、不安感が強い時に脇汗が多いと感じたことはありませんか?

 

その状態はまさに心のバランスが崩れて、脇汗が大量に放出されてしまっている状態です。

 

「手に汗を握る」という言葉もまさにこの状態ですね。

 

緊張感や不安感を感じた時は…

  • 大きく深呼吸をする。
  • ストレッチや伸びをして身体の緊張をほぐしてあげる
  • 「大丈夫」「なんてことない」など楽観的な言葉を口に出してみる

こうすることで自分の気持ちを安定させられるようになると、緊張や不安からくる脇汗を抑えられます。

 

私も20代の頃はこのタイプでした。
人前に出るのが苦手で、仕事など人前で話をするときには脇汗びっしょりで恥ずかしい思いをしたことを今でも覚えています。

 

今となっては人前に出ることにも慣れ、緊張を和らげられるようになりました。

 

私が緊張した時に行う方法は、椅子に座って身体をグーッと後ろの反らせます。
そうするとなんだか身体全体が軽くなるんです。

 

緊張すると筋肉が硬くなって、変に力が入ってしまうものです。
その筋肉を伸ばしてあげることで、無駄な力が抜けて身体も心も軽やかになります。

 

だまされたと思って試してみてください。

 

食生活の見直し

当たり前のことですが、あなたの身体はあなたが食べたもので作られます。

 

食生活が乱れ、脂っぽいものや高タンパク質の食事を摂っていると、汗に含まれるたんぱく質と脂質の濃度も濃くなり、臭いや汗染みを引き起こします。

 

次の上げるような食生活を送っているようなら、注意が必要です。

  • 脂分の多い食事
  • 肉中心の食生活
  • ファーストフードやインスタント食品を食べる機会が多い
  • お酒・コーヒーが好き
  • 温かいものより、冷たい飲み物を好む
  • 辛さや酸味の強い食事が好き

 

いくつ当てはまりましたか?
一つでも当てはまっていれば、そこから改善していきましょう。

 

脇汗を減らすだけでなく、体質改善にも繋がり健康的な食生活が送れるようになりますよ。

 

適度な運動

エクリン腺は脇の下だけでなく全身にある汗腺なので、本当なら全身で発汗して体温調節をするはずなんです。
しかし、運動不足になると全身にある汗腺が上手に働くなってしまうことがあります。

 

そうなるとちょっとした温度変化に対して、脇の下に集中したエクリン腺だけが活性化し脇汗が多量に出てしまうのです。

 

そうならないために、普段から運動して全身に汗をかく習慣をつけておくことで全身の汗腺が活性化し、脇汗を抑えることが出来ます。

 

オフィスでのデスクワークが多く、室内で座って過ごす時間が長いと運動する機会を自分で作らないと運動不足になってしまいがち。

 

だけど仕事で忙しいし、運動する時間なんてない…という人には半身浴がオススメです。

 

ぬるめのお湯で30分くらい半身浴を行うと、全身からじんわりと汗が出てきます。

 

私はもともとあまり汗をかきにくい体質だったのですが、3年前から週に1度の半身浴を行うようにしてから、ちょっと身体を動かしただけでも全身から汗が出るようになりました。

 

おかげで代謝も良くなりましたよ。
ぜひお試しください。

 

冷え予防

冷えと脇汗は関係ないようで、意外と多い原因の一つなんです。

 

身体が冷えると身体の防御作用が働いて身体を温めようと熱を発生させます。
そうなると手足は冷えているのに、脇や背中からどっと汗が出てくることがあるんです。

 

冷えによる発汗を防ぐためには、身体を冷やさないことが大切になってきます。

 

オフィスなどで冷房が効いているところでは、薄手のカーディガンを羽織ったり、ブランケットを使ったりして冷えを防止しましょう。

 

デスクワークが多い場合には、腰回りのストレッチをして血行を良くしてあげるといいですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

脇汗が多くなってしまう原因は人それぞれ違う場合があります。

 

あなたのライフスタイルや体質に応じて正しい対策方法を行ってみてくださいね。

 

自分自身の身体を知れば、ぴったりな方法が見つかるはずですよ。

スポンサードリンク