毎日、家族のために頑張るご主人のために、きれいなワイシャツで送り出してあげたいと思うのが主婦の役目ですね。

 

ご主人のワイシャツの襟裳に黄ばみ汚れを見つけてしまっても、忙しいとついつい「今度まとめて漂白すればいいや!」なんて思ってしまいますよね…。

 

だけどね、この黄ばみ汚れ、放っておくと黄ばみを通り越して黒ずみになってしまうんです。

 

そのため頑固な黒ずみになる前にこまめに汚れを落とすようにしましょう!!

 

これから夏に向けて、黄ばみの原因でもある皮脂汚れは多くなってきますからね。
夏本番に突入する前に、ワイシャツの黄ばみをきれいに落とす方法を頭に入れておくとイイですよ~♪

 

普段から家で使っているものや、100均などで手軽にそろえられる商品を使った方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

汗でできた服の黄ばみの落とし方

一言で「黄ばみ汚れ」と言ってもその程度は様々。

黄ばみの度合いによって対処方法が変わってくるので、汚れ具合に応じた方法をご紹介していきますね。

 

ちょっと気になる黄ばみ汚れ

用意するのは普段キッチンで使っている食器用洗剤とぬるま湯だけ!
この二つで軽い黄ばみなら簡単に落とすことが出来ます。

 

では、具体的な落とし方も紹介しますね♪

 

1.汚れている部分をぬるま湯に浸します。
こうすることで記事と食器用洗剤が良くなじんでくれます。

 

2.黄ばみの気になる部分に直接、食器用洗剤を塗ります。
食器用洗剤の他に、クレンジングオイルやシェービングクリームでもOKです。
汚れ全体にまんべんなく薄く塗っていきましょう。

 

3.手で揉み洗いします。
両手で汚れた部分をもち、生地同士を優しくこすり合わせていきます。
柔らかい歯ブラシでこするのも効果的です。

ただ、ゴシゴシ力を入れてこすったり、固い歯ブラシを使ってしまうと生地を傷めてしまうので気を付けてください。

 

4.ぬるま湯で食器用洗剤を洗い流す。
優しく揉み洗いするように洗剤を落としていきましょう。
あとは洗濯機に入れて洗濯するだけです。

洗濯機に入れる前のわずか5分!
ちょっと手をかけてあげるだけで、黄ばみがきれいに落ちますよ。

 

洋服に食器用洗剤?と思うかもしれませんが、だまされたと思って一度試してみてください。
軽い黄ばみ汚れならこれでばっちりです。

 

頑固な黒ずみ汚れ

「もう自分で落とすなんて無理…クリーニングに出そうかな…」なんて汚れもまだ大丈夫!
洗濯機に入れる前にもう少し手をかけてあげれば、クリーニング屋さんのお世話になる必要はありません。

 

「軽い黄ばみ汚れの落とし方」を行った後にもうひと手間加えてあげましょう。

 

ひと手間と言ってもやり方は簡単!
黄ばみ汚れを落とす方法を行った後に、酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯に30分浸しておくだけです。

 

食器用洗剤で汚れを浮き上がらせた状態で酸素系漂白剤に浸すことにより、漂白成分がより浸透して、白さを取り戻したきれいな仕上がりになりますよ~。

スポンサードリンク

汗の黄ばみ柄物の場合の洗濯方法は?

真っ白いワイシャツと違って、色物や柄物のワイシャツだとそんなに黄ばみが気にならない…と思う方も多いでしょう。
しかし、それは目立たないだけであって汚れは白シャツと同じだけ付いているものだと考えてください。

 

洗濯方法としては前項と同じですが、漂白剤には「酸素系」「塩素系」の2種類があります。
ただ「酸素系」はどんな素材の生地にも使うことが出来ますが、「塩素系」は色物や柄物には使えないんです。

 

そのため漂白剤を買う時は、「酸素系」と「塩素系」どちらの漂白剤なのか、よく確認してから選ぶようにしてくださいね。

 

というのも実は私、この漂白剤の選び方を間違え、とんでもない失敗をしてしまったことがあるんです。

 

主人がお気に入りだった少し濃い目の水色のワイシャツ、袖口の汚れが気になって漂白剤を溶かしたぬるま湯に30分浸してたんですね。

 

で、時間になって見に行くと、透明だったはずのぬるま湯が水色に…
そしてそのぬるま湯の中からは、ケミカルウォッシュ風のワイシャツが姿を現しました。

 

「やっちまった…」

 

柄シャツだったのに塩素系漂白剤を使ってしまったことが失敗の原因です(>_<)

 

皆さんも漂白剤を使う時には、洋服に付いているタグに書かれた注意事項を確認してから行って下さいね。

 

汗の黄ばみが良く落ちるオススメ洗剤

毎日行う洗濯だからこそ、洗剤選びにも慎重になりますよね。

 

出来ることなら手間をかけずに汚れを落としたいと思うのが主婦です。
そこで黄ばみ落としに効果抜群な洗剤をご紹介していきます。

 

ウロタマ石鹸

ここ最近注目を浴びているこの洗剤、どこかしらで耳にしたことが有る人も多いと思います。

 

この「ウロタマ石鹸」は50年以上もの歴史のある商品で、黄ばみや泥汚れなど主婦の皆さんが頭を抱えてしまうような頑固汚れを落としてくれる優れモノなんです。

 

でも「ウロタマ石鹸」には蛍光漂白剤が含まれているので、白シャツなどには効果抜群ですが色柄物には向いないので要注意!
色柄物には中性・無蛍光の「ウロタマリキッド」がオススメです。

 

トップケア襟袖用

洗濯機で洗う前に黄ばみの気になる部分に直接塗って、洗濯機に入れるだけ!という手間なし洗剤です。

 

スポンジ付き容器なので、汚れの気になる部分にムラなく塗ることが出来ます。
黄ばみ汚れと一緒に嫌な臭いも消してくれるので、ご主人のワイシャツ洗濯におすすめですよ。

 

ただ肌の弱い方や、手荒れしやすい人は手袋を着用して使うようにしてくださいね。

 

暮らしの重曹せっけん えりそで泡スプレー

汚れ落としに効果的な重曹が、襟袖汚れに効果的な泡スプレー式のせっけんになりました。

 

スプレー式なので、汚れの気になる部分にスプレーして洗濯機に入れるだけととても簡単。
汚れのひどい時でも少し揉み洗いしてから洗濯機に入れると、しっかり汚れも落ちます。

 

主成分は天然成分の石鹸と重曹なので手肌にも優しく、色柄物や生成り製品にも安心して使えるのが嬉しいところです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

小さな黄ばみ汚れを見て見ぬふりをする前に、ちょっとひと手間かけて洗濯すると頑固な汚れの予防になります。

 

ほんのちょっとしたひと手間で、軽いうちに汚れを落とせますので、よかったら試してみてくださいね♪

スポンサードリンク