七夕と言えば笹飾り!
本物の笹を使って飾り付け出来たらいいのですが、2.3日すると葉っぱがしおれてきて七夕のころには枯れてきた…なんてこともありますよね。
既製品のプラスチック製の笹を使うのもいいですが、たまにはお子さんと一緒にお家の壁を使って七夕を演出してみませんか?
しかも、何気なく捨ててしまう「トイレットペーパーの芯」を使っての工作!
買ってきたものを飾るのは簡単ですが、お子さんと一緒に楽しみながら作るのもいいですよ。
トイレットペーパーの芯と折り紙を使った、簡単にできる七夕飾りをご紹介していきます。
七夕飾りトイレットペーパーの芯で作れる工作アイデア
日常生活の中で不必要と思って捨ててしまうトイレットペーパーの芯ですが、とっておくと意外なものに再利用できるんですよ。
特にお子さんのいる方には、簡単に捨ててしまってほしくない物の一つかもしれませんね。
そのトイレットペーパーの芯を使って、七夕の飾りを作ってみましょう。
まずは七夕には必須の「笹」です。
「トイレットペーパーの芯で笹?」と頭の中に「?」が飛び交ってしまったかもしれませんね。
だけど今回は笹。トイレットペーパーの芯と折り紙で作っちゃいますよ~♪
今回はお家の壁を使って作る、かわいらしい笹飾りを紹介していきますね。
トイレットペーパーのいい点はとにかく軽い!!
そのためセロテープやマスキングテープで貼り付けが可能です。
画鋲などで壁に穴をあけてしまう心配もありませんよ。
それから、七夕には「織姫」と「彦星」も必要ですね。
これもトイレットペーパーで作ってみましょう。
折り紙で星を作り、回りに散らせばさらに七夕感アップです。
では実際の作り方について説明していきます♪
笹飾り
★材料★ トイレットペーパーの芯 折り紙(緑・黄緑)
①トイレットペーパーの芯に緑と黄緑の折り紙を巻きます。
②笹をイメージしながら壁にセロテープやマスキングテープで張り付けていきます。
※トイレットペーパーの芯と芯の間を少し開けると、笹の節の感じが出ますよ。
③緑と黄緑の折り紙で笹の葉っぱを作って、トイレットペーパーの芯の周りにバランスよく貼り付けます。
※少し離れたところから眺めて、バランスを見ながら張り付けていきましょう。
笹の葉の折り方
①折り紙が三角形になるように半分に折ります。
②山の部分を下にして、三等分に折り重ねます。
③とがっている部分を下に折り下げます。
④折り下げた部分の外側半分を内側に降りこみます。
⑤裏返したら笹の完成です。
織姫と彦星
★材料★ トイレットペーパーの芯 折り紙
①トイレットペーパーの芯に肌色の折り紙を巻き付けます。
②水色とピンクの折り紙をそれぞれ半分に切り、真ん中にV字に切り込みを入れます。
水色は彦星の、ピンクはおりひめの着物の部分になります。
色鉛筆やクレヨンでかわいい模様を描いてもいいですね。
③肌色の折り紙を巻いたトイレットペーパーの芯に準備した織姫と彦星の着物を巻き付けます。
③黒の折り紙で髪の毛を付けたら、顔を書いて完成です。
これは、お子さんに自由な発想で作らせてあげるといいかもしれませんね。
メインの飾りが出来たら、周りを折り紙などで飾り付けましょう。
星の折り方
周りにちりばめる星の作り方も合わせて紹介しますね♪
①長方形になるように半分に折ります。
②右下の角を真ん中に向かって三角に折り目を付けて戻します。
③右上の角を真ん中に向かって三角に折り目を付けて戻します。
④左下の角と、②と③で付けた折り目がクロスする部分が重なるように折ります。
⑤折った部分を左端に合わせて折り返します。
⑥右下から⑤で折り返した部分に合わせて折り、折り合わせた部分で後ろに折り返します。
⑦右上から斜めにハサミで切り離します。
⑧切り離した部分を広げたら星の完成です。
笹の周りに笹の葉や星、輪飾りなどを付けて華やかに仕上げていきましょう。
笹の部分に短冊や飾りをぶら下げることはできませんが、壁に貼り付けてしまうのもいいですよ。
≪まとめ≫
いかがでしたか?
たまにはいつもと違った七夕飾りを楽しむのもいいものですよ。
これなら笹が枯れることもなく、トイレットペーパーがたくさんあるようなら、お家の壁一面を七夕飾りで装飾することもできてしまいます。
ゴミ箱行になるかもしれなかったであろう、トイレットペーパーの芯が七夕のメインを飾るほどの物に変身するのです。
トイレットペーパーの芯って思っている以上に再利用できるものなんですよ。
是非、今日からトイレットペーパーの芯はゴミ箱行きではなく、再利用BOXに保管して子供とちょっとした季節の工作作り楽しんでみてくださいね♪
ライター:りょう