夏になると食べたくなるのがそうめん!

お中元の定番ともいえるそうめんなので、どこの家庭にもある一品かもしれませんね。

 

のどごしも良く、暑さで食欲が落ちていてもそうめんなら食べられる!なんて方も多いのではないですか?

 

ただ「そうめんならたくさん食べるだろう!」とたくさん茹でたら、思いのほか残ってしまった…なんてことありませんか?

そうめんなどの麺類って茹でると意外と量が多かった…なんてこともありますよね。

 

そんな時、残ったそうめんをどうしていますか?

 

茹でた状態で保存することも可能ですが、のびてしまったりべたべたにくっついてしまうのが私は気になってしまうんですよね…

それに、茹でてから時間がたってしまうと、そうめん本来の風味が落ちてしまうこともあります。

 

そこで私は茹でて残ってしまったそうめんを、他の料理にアレンジしようと考えました。

 

調べてみるとそうめんのアレンジレシピってけっこうあって、おいしそうなものも多かったので皆さんにもご紹介します。

メイン料理にもなるし、大好きなパパにはお酒に合うおつまみに、可愛い子供達にはおいしいおやつに変身させることが出来るのです。

スポンサードリンク

余ったそうめんアレンジド定番はこれ!

お昼に余ってしまったそうめん、夕飯にそのまま出したら「またそうめん…?」なんて言われてしまいそうですよね。

でも何とか今日中に食べてしまいたい…そんな時に役立つ余ったそうめんで出来るおかずレシピを紹介します。

 

〇茹でて余ったそうめんでお好み焼き〇

参照:https://cookpad.com/recipe/3927327

残り物のそうめんを使ってお好み焼きを作ってみましょう。

外はカリカリ、中はモチモチの食感が楽しめます。

 

残り物のそうめんに残り物のお野菜を加えると立派な一品に仕上がりますよ♪
お好みでお肉やシーフードなどを入れてもおいしいです。

 

〇余ったそうめんでチヂミ!〇

参照:https://cookpad.com/recipe/4649433

そうめんは薄めに広げて、フライパンに押し付けるようにしてこんがり焼いて、外側をカリカリの仕上げるのがポイントです。

キムチやチーズを混ぜ込んでもいいですね。

 

余ったそうめんはおつまみにもなる

メインおかずに続いて、次はパパの晩酌
に合うおつまみを作ってみましょう。

おいしすぎてお酒が進みすぎてしまったらごめんなさい…

 

〇残りそうめんでカリカリチーズおつまみ〇

参照:https://cookpad.com/recipe/2328746

余ったそうめんを生地にして、チーズが香ばしいピザ風の一品に仕上げてみましょう。
ビールがどんどん進んでしまうかもしれません。

スポンサードリンク

 

現に私は止まりませんでした。

 

トッピングは自由にお好きなものでアレンジしてください。

ちょっと手抜きしてトッピングなしでチーズだけでも十分にいける一品ですよ。

 

〇余ったそうめんでノンオイル ベビースター風〇

参照:https://cookpad.com/recipe/426018

油を一切使わずに、おいしいベビースター風のおつまみが出来ちゃいます。

醤油の他にソースや塩コショウのみ、中華だしなどいろいろとお好みの味をお試しください。

パパの晩酌のおつまみのはずが、横から子どもの手が伸びてきそうな気がしますね。

 

余ったそうめんおやつにもできる

パパのおつまみの次は、かわいいお子さんのためにおいしいおやつに変身させてしまいましょう。

「これがそうめんから出来ているの?」とお子さんびっくりするかもしれませんよ。

 

〇そうめんでもっちり!簡単★ミルクプリン〇

参照:https://cookpad.com/recipe/3331135

そうめんでミルクプリンが出来るなんて想像もできませんよね。
きっとお子さんもびっくりしますよ。

 

かなり思い切らないとこんな素敵なレシピは思いつきませんよね。

すぐにでも試してみたくなりませんか?

 

〇そうめんでフレンチトースト風〇

参照:https://cookpad.com/recipe/2631422

そうめんでフレンチトースト?

驚きの一品ですね。

おやつでもいいけど朝食にもいけそうな気がしますね。

 

まとめ

いかがでしたか?

残り物のそうめんもアレンジ次第でいろいろな料理に変身できるんです。

 

そもそもそうめんの原料は「小麦粉」「塩」「水」なので、小麦粉を材料とする料理にならけっこう使えそうです。

しかも、冷蔵庫にある残り物で出来てしまうレシピが多いので節約にもなりますね。

 

残り物に残り物を加えて、おいしいくて満足できる一品に仕上がるなんて節約大好きな主婦にとってはこの上ない話です。

 

これからの季節、お昼にそうめんなんてことも多くなってくるでしょう。

あえて多めに茹でてアレンジメニューを楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。

 

私もこの夏は余ったそうめんを使ったアレンジメニューに数多くチャレンジしようと思います。

皆さんもぜひお試しください。

 

※写真したのリンクURLからレシピ掲載サイトにリンクしてますので、気になるものがあったらチェックしてみてくださいね♪

 

ライター:りょう

スポンサードリンク