嫌いな野菜ナンバーワンのナス。

 

大人になっても嫌いっていう人、たくさんいますね(~_~;)
お子さんは特に、ナスが入っているとわかった途端に食べなくなったり。

 

こんな話しをしていると、子どもの頃が蘇ります…(*´ω`)
私が子どもの頃は、周りにナスが好きな子はいなかったような…。

 

こんな感じで、一部からは嫌われ者のナスですけども、その育てやすさは◎で、家庭菜園では人気者です^^

 

家庭菜園初心者中の初心者の我が家でも、ナスを育てています。

が、実は私もナスが嫌いです(゜_゜)
でも、なんとか自分が食べられるように料理して食べていますよ…!

 

今回は、そんなナスの話題。

ナスのどこが嫌いなのか、そしてナス嫌いでも食べやすい料理などをご紹介していきます^^

スポンサードリンク

子供がなすが嫌いで食べない…原因ってなんだろう?

ゴーヤやピーマンみたいに、苦い野菜ならともかく、味も淡泊で特徴がないナスが、どうしてこんなに嫌われているのでしょう?

 

私も含め、ナスが嫌い!という人に、理由を聞いてみると、

  • 食感
  • えぐみ
  • 見た目

という意見があがります。

 

まず、食感。

口に入れたときの“ぐにょり”とした食感が苦手、という人が一番多いです。

 

トマトなんかもそうですよね、種の周りの食感が苦手、という人ってよく見かけます。

 

ちなみに私は、実がふわふわと柔らかいのに、シャキシャキとした食感が残っているのが嫌で嫌で。

でも、あれはもしかしたらよく火が通ってなかったのかも…しれません。

 

次に、皮。

噛んでいてもナスの皮が口に残るのが嫌、という人もいました。
確かに、実は柔らかいのに皮は固めなので、口に残りやすいですよね。

 

そして、えぐみ。

ナスはアクが強い野菜なので、下準備でしっかりとえぐみを取り除くのが大事ですね◎

 

炒め物やてんぷらにするときはそこまで気にしなくてもいいけれど、おひたしにするときにはしっかりとアク抜きをした方がいいでしょう。

 

最後は、見た目。

ナスが嫌いだという人の話しを聞いていると、“ナスが虫みたいに見えて”という人もいました。
見た目の印象って、大きいのでしょう。

 

私は、タネが不揃いに並んでいる姿が気持ちが悪く手苦手でした…(´・ω・`)

 

まあ、あとはイメージもあるのかな?と思ってみたり。

 

小さいお子さんだと、いままでナスも食べることができていたけど、ある日お友達が、「ナス嫌い!ぐにょぐにょしてていや!」とか、そういう言葉を耳にしたら、そのイメージが残って自分まで食べられなくなったりとか…

 

お家でナスを一緒に食べるときに、お子さんの目の前でそれはもう美味しそうに食べてみるのも、もしかしたら効果あるかもしれません^^


スポンサードリンク

なす嫌いでも食べられるなす料理

ナスが嫌いなお子さんでも食べられそうな、ナス料理、集めてみたので是非参考にしてみてください(*^^*)♪

 

●茄子のピザ

参照:https://cookpad.com/recipe/2591546

これ、調理時間も10分くらいなので、お手軽簡単♪
ナスを切って、上にチーズやピザソースを乗せて焼くだけです^^

ソースとかチーズの味にナスの味もまぎれて食べやすいと思います◎

 

●ナスのはさみ揚げ

参照:https://www.orangepage.net/recipes/detail_112668

私はこれでナスを克服しました(゜_゜)

いまでも少々ナスは苦手なんですが、ナスのはさみ揚げは大好きです。

 

ソースをかけるし、ひき肉と一緒に食べるので、ナスの味も気にならないですし、サクサクのころものおかげで、食感だって平気です◎

 

●ミートソース

参照:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/7548/

写真ではどっかりナスがのってますが、ミートソースにもナスが入っています。

小さく刻んでミートソースの材料にすれば、嫌いなナスだって食べられると思いますよ♪

 

●キーマカレー

参照:https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe217.php

カレーもおすすめです◎

味付けは普通のカレールーでも代用できると思いますよ^^

 

我が家では、ひき肉1パックにナス1本、トマト2個、玉ねぎ1/2個を炒めて、材料から出てきた水分に、1/4に割ったカレールーを溶かしてます。

じゃがいもとか人参に火がとおるまで待たなくていいですし、いいかもです♪

 

まとめ

以上、ナスが嫌いな理由や、ナスが嫌いでも食べやすい料理のご紹介でした♪

 

食感だったり、見た目だったり、特に子供には嫌われがちなナス…

 

大人になるにつれて、いつの間にか克服していく人が多いと思いますが、それにもきっかけが必要ですからね!

あの手この手で、ナス嫌いのお子さんにナスを食べてもらおうと、みなさん頑張っているのですよね( *´艸`)

 

ナスは油で炒めると甘みが出て味がまろやかになるので、今回ご紹介した料理以外でも、天ぷらや炒め物にするのもおすすめです◎

 

みなさんのナス克服に、この記事がお役に立てれば嬉しいです(*^^*)

 

料理写真の下の参照リンクからレシピサイトに飛べるので、気になるものがあればリンクチェックしてみてくださいね。

ライター:舞衣子

スポンサードリンク