夏のおやつと言えば、かき氷!

子どもたちと一緒に作れて楽しいですよね。

 

氷の準備も出来てさあ作ろう!と思ったのに、肝心のかき氷用のシロップがない!なんてことありませんか?

 

暑い中買い物に行くのもめんどくさいし…でも子どもたちは安気満々だし…なんて時、何か代用できるものがあれば助かりますよね。

 

そんな時に役立つ、かき氷シロップの代用になるものや、お家にあるもので簡単に作れるシロップの作り方をご紹介していきます。

 

かき氷シロップを常備していなくても、これを知っていればいつでもおいしいかき氷を楽しめますよ。

スポンサードリンク

かき氷のシロップがない!代用できるものってある?

かき氷のシロップを原液のまま口にしたことはありますか?

 

氷にかけてしまうとわからないのですが、かき氷シロップの原液って結構濃い味をしています。

 

確かにかき氷にかけると、シロップを水で薄めた状態になるわけですから、シロップの代用として使うものも、そこそこ味が濃いものを選ぶ必要があります。

 

それではどんなものがシロップの代用に向いているのか見ていきましょう。

 

〇カルピスの原液
お中元でもらうことも多く、お子さんのいる家庭では冷蔵庫に入っていることも多いのではないでしょうか?

 

カルピスの原液は、水で5倍に薄めて飲むものなので、かき氷にはぴったりです。

 

最近ではスタンダードな味以外にも、巨峰やマンゴー、パインにキウイなどがあるのでいろいろなバリエーションを楽しめますね。

 

〇ヤクルト
子どもたちの大好きなヤクルトも、結構味が濃いですよね。

そのため私にはそのままでは濃くて、普段から少し水や牛乳で薄めて飲んでいるんです。

 

「ヤクルトは少し味が濃いな…」なんて方には、かき氷にかけるとさっぱりと食べられますよ。

 

〇缶詰のシロップ
フルーツ缶のシロップも甘みが強いですね。

シロップと一緒に、フルーツもトッピングしたらちょっと贅沢なかき氷になりますよ。

 

〇練乳
春のイチゴがおいしい時期に使い切れなかった練乳が、冷蔵庫の中で眠っていませんか?

 

練乳はかき氷用のシロップと合わせて使うものと思っているかもしれませんが、練乳だけでもおいしいですよ。

 

冷蔵庫にある、ジャムと合わせるのもおすすめです。

スポンサードリンク

かき氷シロップの代わりにちょっと手を加えて作れる簡単シロップ

ちょっと時間に余裕があるなら、お家にあるものを使って簡単シロップを作ってみませんか?

 

市販のかき氷シロップの着色料などが気になる…なんて方にもおすすめです。

 

お子さんの友達が遊びに来た時に、手作りシロップをかき氷にかけてあげればママの株も上がるかもしれませんね。

 

では簡単に手作りできるシロップをご紹介していきます。

 

〇ジャムで簡単☆手づくりかき氷シロップ

参照:https://cookpad.com/recipe/4620973

子どもに人気のかき氷シロップと言えば、やっぱり「いちご」。

子どもの好きないちごシロップもお家で作れちゃいます。

ジャムで作ると、果肉感もあるし見た目も市販のシロップに比べておしゃれですよ。

 

〇フルーツ缶で手作りかき氷シロップ

参照:https://cookpad.com/recipe/2764917

そのままシロップの代用として使える、フルーツ缶とカルピスもちょっと手間を加えれば、おしゃれなシロップの完成です。

 

フルーツ缶のシロップも一緒に使うので「甘すぎない?」なんて思うかもしれませんが、かき氷にかければちょうどいい甘さです。

 

〇簡単♪自家製かき氷シロップ

参照:https://cookpad.com/recipe/2592019

100%ジュースを煮詰めるだけの簡単シロップ。

無添加・無着色のジュースを使えば、安心の無添加シロップの完成!

甘さが足りないな…と思ったら、練乳やガムシロップをかけて調整してみて下さいね。

 

まとめ

いかがですか?

かき氷用のシロップがなくたって、冷蔵庫の中をみるとこんなにも代用できるものがあるんですよ。

 

かき氷用のシロップって買ってもなかなか使い切れない…なんてこともありますよね。

 

それを考えたら、わざわざ買わなくてもちょっとひと手間かけて作った方がおいしそうで見た目もおしゃれだと思いませんか?

 

ぜひ、今年の夏は手作りかき氷シロップを作ってお子さんと楽しんでみて下さい。

 

※今回紹介したかき氷の手作りシロップ。
参照のURLからレシピや作り方が掲載させたサイトへリンクをクリックしてもらうと移動できるようにしています。

もし気になるものがあれば、チェックして作ってみてくださいね(#^^#)

 

ライター:りょう

スポンサードリンク