これからの時期、汗も大量にかくからこそ気になる「化粧崩れ」。

夏だからこそキレイでいたい!汗に負けないで美しくいたいですね。

 

せっかく頑張ってしたお化粧も汗とともにさようなら・・・なんてなりたくない

 

そんな悩みを解決できる方法をご紹介できたらと思います。

 

一緒に素敵な夏を過ごせるように頑張りましょう!

スポンサードリンク

汗でファンデが浮くのはなぜ?!

知人にメイクや美容のプロがいて、その人は様々なところでセミナーを開いているのですが、そこで言っていたことはたった一言。

 

「メイクのノリは使っている化粧水とスキンケアのやり方で決まる」

 

自分も最初はこれを聞いて「やり方っていってるけど、結局は安い化粧品使ってるからじゃないのかな?」なんて馬鹿丸出しで聞いていました。

そして高い化粧品はもし買ったときに効果がなかったり、思った通りにならなかったりしたら嫌だなあ…っていう思いで手をだしていませんでした。

 

しかし、たまたまプロの人が持っていた化粧水をお借りし、使わせていただく機会があったんです。

 

で、そのプロの方の使っている化粧水を使うと、化粧前後で肌の血色やツヤ・ハリ・弾力などの違いを感じました。

何よりその場で即効効果がでて驚きました。

 

しかしよかったのはその日だけ。

 

持続したいなら食生活や私生活を見つめなおすことと言われました。

 

その人の肌を作っているもの(要は食べ物など)のバランスが良ければ肌もさらに化粧水の良さを引き出してくれるものと言っていました!!

 

これには本当にびっくり。
目からウロコでした。

 

だから化粧のファンデも浮いてくるのか!!と自分自身を見直し納得です。

 

ですので、化粧ノリやファンデが浮いてしまう人は、もしかしたら肌が乾燥しすぎていたり、肌にトラブルがある状態だったりしている可能性があります。

 

そしてその状態でメイクをすると、肌が「今日は調子悪いからやめてくれー!」というSOSを肌が出すんですよ。

 

そう、肌の調子の悪さがファンデが浮いてしまう原因を作ってしまっているということです。

 

そのためあまりにも化粧ノリが悪いときは、スキンケアに1時間メイクに20分などスキンケアに掛ける時間を増やしてみるといいと思いますよ♪

 

どうしてもその日にファンデが浮きやすいので、化粧直しをしたい場合は、一度化粧下地を落として、コットンで化粧水を入れ直してからメイクをしなおすだけでも多少は違うかと思います。

 

是非試してみてください。

 

そして今使っている化粧水を見つめ直してみたり、改めて肌に優しいのかどうかを確認してみたり。
食生活もあまり関係なさそうに見えて重要ですので、見返してみてくださいね。

 

よく「この化粧品あわない!」といって文句を言う人がたまにいますが、本当に良い化粧水は実は合わないのではなく、自分の体に上記のようなことが起きているからファンデが浮いてしまっているのかもしれません!

 

インナービューティーって大切ですよ。

スポンサードリンク

汗による化粧崩れのキレイな直し方

「朝はキレイだったのにどうしても汗でメイクが崩れてしまう」

 

いくら化粧水を頑張ってもやはり少しは汗と一緒に流れてしまうものです。

 

でも正直何回もメイクを直すのは大変。
化粧崩れをしてしまう前にそうならない方法をいくつかご紹介します。

 

  • ルースパウダーを持ち歩く
  • 保湿クリームを塗る
  • 化粧水をはたく

汗をかきにくくしてくれるアイテムの一つとしてルースパウダーがおすすめです。

 

汗をよくかく人はルースパウダーを持っていると粉ファンデは汗を吸収してくれるので、ファンデが崩れても修正してくれます。

そのためルースパウダーは持ち歩いておくとお化粧の持続力も伸びますし、なによりも化粧直しの回数が減ります。

 

でもここで注意点があります。

 

それがルースパウダーの値段が安すぎると自分の汗と変に化学反応がおきてしまい、正直臭いにおいを放ってしまうことです。

 

よく電車のなかで化粧臭いにおいを嗅いだことありませんか?

 

あれは化粧の粉と自分の汗が反応して出てしまう臭いなのです。

 

安すぎるパウダーは汗防止に向いていないので、きちんとどんな成分を使用しているかを自分の目と耳で聞いて使用しましょう。

 

それでも少し臭う人は水分不足もあるので水分を一緒にきちんと取りましょう。

 

保湿クリームは本当に応急処置ですが、冒頭でも言ったように自分の肌に保湿が足りてないと化粧が浮いてきてしまいます。

 

ですので、すぐに直したいときは化粧が崩れないように保湿クリームを肌になじませてあげるとごまかすことができます。

 

全身用の保湿クリームを小瓶などに入れて持ち歩くと様々なことに使えてリーズナブルですよ。

 

それと同様で小瓶に化粧水を入れておくと保湿というところで肌に保湿が入るので、化粧崩れを防ぐことができます。

 

是非試してみてください。

 

まとめ

今まで書いてきたことをまとめてみました。

  • 汗でファンデが浮く理由は使っている化粧水と使い方でその日のメイクも決まる
  • 化粧崩れを直す方法は、肌を保湿し直してからやると効果的
  • 化粧ノリを良くするには、外からと中からも水分をいれてあげるとノリがよくなる。

 

どうしても汗をかくと化粧は崩れてしまうし、水分補給も多くなります。

 

夏は普段よりさらに水分を取らないと汗でどんどん流れてしまい、本来体に必要なところまで水分が届きません。

 

少し意識して水分をたくさん摂ると化粧のノリの悩みだけではなく様々な悩みにも対応しているので、是非水分をたくさん摂ることと、スキンケアに掛ける時間を長くしてみてください。

 

 

スポンサードリンク