母の日のプレゼントといえば、

カーネーションなどのお花だったり

可愛らしいエプロンだったり

や夏に向けての紫外線対策グッズといして日傘やアームカバーなどが

やはり人気ですよね?

 

だけど最近よく母が「腰が痛いのよね~」

って言っているのを聞くのであれば

可愛らしい母の日人気アイテムより

腰の痛みがやわらぐグッズをプレゼントしてみてはどうだろう?

 

そこで今回は腰痛持ちのお母さんにプレゼントするなら

コレだろ!ってアイテムを紹介します。

スポンサードリンク

母の日のプレゼント腰痛持ちの母にあげたいものって?

腰痛軽減グッズって今は色々と出ていますよね?

 

骨盤ベルトやコルセット

マッサージ器やツボ押しなど

ほんとさまざま…。

 

そんな沢山グッズがある中で

お母さんへのプレゼントにもってこいなのがクッション!

 

特に慢性的な腰痛なのであれば

腰への負担が減って痛みが減るハズです。

 

なぜかって?

 

それはですね~

姿勢が悪かったり、デスクワークや直立した姿勢など

同じ姿勢を続けると、腰の筋肉に負担が掛かってしまうんですよ。

 

なので姿勢を改善してあげるだけで

腰への負担が軽減されて、痛みがやわらぐってわけです。

 

 

それからそれから~

腰が痛いとどうしても痛くない姿勢をとりがちじゃないですか。

 

その痛みを庇う姿勢って、

痛いからよかれと思ってその姿勢にしてるんだけど、

本来の腰を支える筋肉が働かなかったりするんですよ。

 

そうなると逆に腰の筋肉がだんだん弱くなって腰痛悪化になりかねません。

 

そんな時もクッションがあれば

正しい姿勢を保ちやすいですからね。

 

そんなこんなで

腰が痛いのよね~って言われているお母さんへ

母の日のプレゼントにクッションをプレゼントされてみては

いかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

腰痛対策のクッションたち

腰痛のクッションってほんと色々ありますよね。

もちろんそれぞれに特徴があるわけで…

少し違いも抑えときましょう♪

 

腰痛には低反発のクッション?高反発クッション?

低反発も高反発も腰痛にいいよ~

なんて聞きますよね。

 

でどっちがいいんだ?

 

って思うけど、最終的にはその人次第では?って思うんだよね…

使い心地って人それぞれなわけで。

 

なので低反発・高反発クッションを選ぶにあたって知っておいたら良い

それぞれの特徴をお伝えしますね。

 

◆低反発の特徴

・やわらかいので、体の凹凸に合わせてゆっくり沈み、ゆっくりと戻る

・体圧が分散されるので、一点へ負担が集まりにくい

・通気性がよくないので、蒸れやすい

・気温によっても硬さが変わる(夏⇒やわらかい 冬⇒かため)

・熱に弱い

 

◆高反発の特徴

低反発と同じく…

 

・やわらかくて、体の凹凸にフットしゆっくり沈む

 だけど低反発のように体を包み込むような沈みではなく支えられている感じがある

・体圧は分散されるので、一点に負担が集まりにくい

・気温の変化に左右されないので、クッションのかたさは一定

・熱にも強いので、電気毛布などとも一緒に使える

っとこんな感じです。

 

 

まとめると…

フィット感がスッポリと包まれている感じがするかどうかによる

クッション自体のかたさと

あとは通気性、熱への強さが大きく違うかなって感じです。

 

低反発クッションが気になるなら…

低反発クッションがいいかも~って思うなら

プレゼントってことも加味してCuCuビーズクッションはどうでしょうか。

 

形ももみじ型っぽくて可愛らしく

カラーバリエーションもピンク・赤・オレンジなど8色と豊富で

背中をしっかりと包み込み腰の部分をサポートしてくれるクッションです。

 

 

使い心地ってどうなの?

ってとこが気になると思うので、参考までに購入した人のクチコミを紹介しますね。

 

姿勢がいい感じで固定されて、楽です。ふんわりしていて安心感があるし、見た目もかわいくて癒されます。

 

柔らかいビーズクッションなので形を整えやすく触り心地もよく気にいりました。

 

仕事時、オフィスチェアで利用しています。
腰や背中がだいぶ楽になったように思います。
ただ、今回スタンダードの方を選びましたが、
私は太っているのでエクボの方を選んでも良かったかもしれません。

 

腰が悪くソファーに長く座ると腰が痛くなっていたので、
何か良いものはないかと探していてみつけました。
柔らかいビーズクッションなので形を整えやすく触り心地もよく気にいりました。
ただ、ほかの方のレビューにもありましたが、厚みが意外とありもう少し薄くても良い気がします。

 

腰にフィットして、無いよりあった方が楽ですね~。
でも、もう少し大きかったら良かったかな?最初からもうワンサイズ大きいやつ購入すれば良かった。

引用:楽天みんなのレビュー

 

キュッキュックッションは、分厚いので夏場の蒸れが少し気になる点ではありますが、

手洗いだけど洗濯出来るし、脱水機はかけても大丈夫なので

汗が気になるな~っと思ったら洗えるのが嬉しいポイントです。

 

高反発クッションが気になるなら…

高反発クッションが気になるなら…

ちょっとプレゼントには不向きかもしれないけど

エアリークッションはどうでしょうか。

 

このエアリー(Airy)クッションというだけあって

中身がエアロキューブっていう素材で

約95%が空気で構成されているんだって!

 

だから通気性は抜群の蒸れなんてないない!ってとこが大きなメリット。

 

そしてチューブ状の繊維でできているから

軽くてそしてクッションでよくある毛羽立ちもありません。

 

って言われてもどんな感じか分かりにくいですよね…。

動画はマットレスだったけど、クッションの中身も同じ素材なので、

そうクッションの中身だって気になったら水洗い出来ちゃいます。

 

でも通常のクッションだと中身洗うとなかなか乾かないですよね…

 

だけどさっきもお伝えしたように約95%が空気だから

速乾性にも優れているのも嬉しい点です。

 

そんなエアリークッション。

購入した人のクチコミはこんな感じです。
ソファーの上に置いて座っています!柔らか過ぎず座り心地は良いですよ!

硬さと反発力がしっかりありますから、長時間椅子に座ることができます。

 

夏場にまとまった時間、パソコン利用したときに椅子の座面が蒸れてしまうので購入しました。通気性があり蒸れを防ぐのにはいい感じです。
思ったよりヘタリもない感じで、できるだけ長く使えたらいいなと思っています。

 

春夏秋用にはかなり優れものだと思います。
通気性もよく、弾力性にも満足ですし、洗濯もでき衛生的です。
ただ、冬には何か回りに巻くか、被せるなどしないと、通気性が良い分、冷えを感じる可能性があると思います。(私が購入したのは真夏)。
私は敢えてこの大きさの物を探して購入しましたが、
購入の際には椅子の大きさをまず測り、商品が合うか大きさを確認してからの方が良いと思います。椅子の大きさに合わないものなどはせっかくの機能が生かせず、使わなくなってしまう可能性があります。

 

他のクッションより高反発の為 ヘタリが少なくて長時間座っていても凹まないのが良いです。
カバーが、白なのですぐに汚れが目立ち夏場は汗などの黄ばみが心配です。

 

他の座布団に比べて、あまりお尻が痛くならない。

引用:楽天みんなのレビュー

 

マッサージ機能付きのクッションも…

低反発・高反発は座って正しい姿勢を維持したり

座ることによって圧力が集中して痛みが出るのを改善するのに

もってこいなクッションです。

 

が、

 

どうもピンとこない…

 

のであれば、マッサージ機能付きのクッションも選択肢に入れられてみてはどうでしょうか。

 

人気どころでいくとルルドとオムロンのマッサージクッションかな~。

 

ルルド マッサージクッションは見た目が可愛らしくデザイン性もあるので、

普通のクッションとしても使えるし、

ソファーなどにちょこんと置いていても違和感がないところいい点です。

 

 

ただ持ち運びして使いたいな~と思うようであれば、

オムロンのクッションマッサージャーもありかなと思います。

 

 

ルルドと比べるとコンパクトで

重さ自体は約1.6キロとかなり軽いし、

それでもってもみ玉4つとルルドと機能はそんなに変わらないですからね。

 

ただちょっと残念かな~って思うのがデザイン性…。

 

ルルドと比べるとデザインが可愛らしい感じではないので、

ソファーの上に置きっぱなしだとちょっとなぁっと感じる人もいるかもしれません。

 

 

参考までにルルド・オムロンのクチコミも紹介しておきますね。

 

ルルドのクチコミ↓↓

クッションなので、壁に寄りかかりながらマッサージ出来て、ちょうどマッサージする位置が背骨の両脇にあたるので、凄く気持ちいいです。

 

疲れた時に足、肩、腰といろんなところを癒してほぐしてくれるみたいでとても喜んでいました。

 

凝り性なので家族に揉んでもらったりマッサージに行ったりしますが
一人の時や出かけられない時にと思い購入しました。
コンパクトですが結構本格的な動きをします。
大きなマッサージチェアーは置き場所に困りますがこれなら使いたい場所に持っていけるので便利です。
ただ、自分の体のツボに合わせると左右同時に気持ちいい場所にはいかないのでずらしながらやっています(笑)

 

揉み玉のサイズ、動きが程よく、温かくなるので気持ちいいです。
コンセントの近くで使うつもりでしたが、やはりコードは邪魔な存在でした。

 

いろいろな場所でできるので便利です。私には、ローラーが少し硬いですが、つかいごこちはいいです。

 

オムロンのクチコミ↓↓

コンパクトで音も静かなのにしっかり揉んでくれるみたい

 

以前にも使っていたのですが、背中のこりがひどくて弱いマッサージ器だときかないのですが、これは安くて小さいのにパワーがあってよくききます。

 

背中のコリが取れている実感があります。
寝る前にマッサージすると次の日かなり楽です。

 

母へのプレゼントで買いました。
とても気持ちがいいと毎日使っています。
わたしも腰痛持ちなので時々使わせてもらいますが、次の日の腰の調子が良いです。
お値段以上の品で、買って良かったと思います。

引用:楽天みんなのレビュー

さいごに

低反発・高反発・マッサージクッションと

3種類のクッションを紹介しましたがいかがでしたのでしょうか。

 

プレゼント選びの参考になれば嬉しいです。

 

母の日のプレゼントに少しでもお母さんの腰の状態がよくなる

お目当てのクッションが見つかるといいですね。

スポンサードリンク