母の日。

 

お義母さんにはお世話になっているし

プレゼント贈ろうと思っているけど

 

贈るときの送り主って連名でいいのかな?

それとも主人だけ?

それとも…私が選んだし私からって贈ってもいいんだろうか…?

 

と送り主なんてそんな気にすること?

ってことが気になったりしますよね…。

 

そこで今回は母の日のプレゼントや

メッセージの差出人は誰からって書いたらいいの?

ということについてお伝えしていきますね。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントお義母さんに贈るときは連名?

母の日のプレゼント手渡しならいいのですが、

遠くに住んでいるとなかなか母の日に直接プレゼントを渡すことって

難しいですよね。

 

そうなるとプレゼントは必然的に郵送。

 

そこでふと送り状に書く送り主って…

誰?誰?だれ~?

 

プレゼントを贈る時の送り状の差出人なんて

めちゃくちゃ細かいことなんだけど

お義母さんだからこそ気になるんですよね。

 

そんなこと別に気にしなくてもいいんちゃう?ってとこまで…

 

 

送り状は連名で主人の名前と自分の名前を書くことが一般的なようですが、

差出人は旦那さんの名前だけで贈る!という方も沢山いらっしゃいます。

 

差出人をご主人の名前だけにしたとしても

旦那さんが元々母の日にプレゼントなどを贈る習慣がなかったとしたら

お嫁さんが気にかけて手配してくれてる!

ってことはお義母さんにはバレバレですからね~。

 

もちろんお礼は直接旦那に…ってことが多いようですが

母の日だし、ご主人(息子)と話したりする機会もできるし

それはそれでよいのかな?と思います。

 

 

ちなみに私はいつも母の日のプレゼントを贈るときは

主人の名前だけを送り状に書いて送ってます。

 

ただ送り状の差出人は主人だけですが、

プレゼントに+αとしてメッセージを添えています。

もちろんメッセージは連名で名前を入れてますよ。

 

 

送り状は旦那さんの名前だけを書く!

という方の多くは、私と同じように連名で書いた

メッセージカードをプレゼントと一緒に添えられているようです。

 

スポンサードリンク

母の日は+αメッセージを義母さんにも贈ろう

先ほどお伝えしたように

送り状に差出人にご主人の名前だけを書かれるのであればメッセージを連名で添えられるのがベターです。

 

でもお義母さんへのメッセージってどんなこと書いたら…?

 

そんな時は母の日の根本に戻ってみたらよいかと。

 

ということでそもそも母の日って?

母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。

引用:ウィキペディア

 

そう!

「おかあさんいつもありがとう」という感謝の気持ちを伝える日

 

義理のお義母さんということもあり言い回し一つにも

神経を使うかもしれませんが、素直にありがとうという気持ち

文字に起こされたらいいのではないでしょうか。

 

例えばこんな感じかな?

お母さんへ

いつも気にかけて頂いてありがとうございます。

どうぞずっと元気にいつも笑顔の素敵なお母さんでいてくださいね。

夏頃また遊びに行きます。会えるのを楽しみにしてますね。

ご主人・ご自身の名前

 

連名でのメッセージですし、

宛名はお母さんでいきましょう。

 

ちょっとしたメッセージかもしれませんが、

プレゼントだけで贈るよりも一言カードが添えられているだけで

貰った方は嬉しいものです。

 

プレゼントを贈る場合は、メッセージを添えられてみてはいかでしょうか?

 

母の日のプレゼントで喜ばれたメッセージボード

私は母の日のプレゼントにメッセージカードや手紙を添えることを

結婚してからずっとしてきたのですが、

その中でも喜んでもらえているのかな?って思うものがあります。

 

なぜ喜んでもらえているって思うのかって?!

それはお家にお邪魔させていただいた時に飾ってもらえているからです。

 

一体どんなものを送っているの?

と思われたかもしれませんが、そんな大したことはシテマセン。

 

 

色紙にお義母さんやお義父さんと一緒に撮った写真

娘の成長が分かる写真を切って数枚貼り付け

各写真へのコメントを入れるだけ。

 

例えば・・・

一緒にどこかに出かけた写真なら、場所とその時の思い出話をちょろり。

娘の写真なら何をしてどんな様子だったかとかですね。

 

 

その時にちょっと写真やコメントをクレヨンや色鉛筆で囲ったり、

マスキングテープで写真を貼ったりするなどしてで可愛らしく色紙を飾ります。

 

そして最後に写真も貼りコメントも書いたけど

余っている余白部分に主人と私からのコメントを書くだけです。

 

特に娘の成長写真はとても喜んでもらえます。

あまり会えないので余計にかもしれませんが・・・

 

 

一言添えのメッセージよりは時間が掛かりますが、

写真一枚切り取ってメッセージカードに添えるなどすると

少しオリジナリティーも出てくるし

貰ったお義母さんもより嬉しいのではないでしょうか。

 

まとめ

母の日のプレゼントやメッセージを義理のお母さんに贈るのって

ありがとうって感謝の気持ちがあるのはもちろんだけど

なんだか少し気を使いますよね…。

 

今回はそんな細かいけど気になるプレゼントを贈る時の送り主って

誰にしたらいいの?ということを始め

メッセージカードと喜んでもらえている?!メッセージボードについて

紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

 

母の日で大事なのはやはり「ありがとう」の気持ちです。

 

その気持ちがあれば送り主云々ではなく

あなた自身の気持ちもちゃんとお義母さんに伝わると思います。

 

あまり堅苦しく考えず、あなたの素直な感謝の気持ちを

プレゼントやメッセージに表わしてみたらよいのでは?

 

スポンサードリンク